プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になります 愚痴なのかも まー聞いてもらえますか いま自分は40代 父親とは子供の頃から気が合わず 虐待といえるであろう扱いを受けて育ちました 姉と弟がいます 弟は正反対に可愛がられ殴られるどころか怒られたこともありません 私はひどい暴力を受けて育ち 父親に全く肉親としての情がわきません 父親は自分の兄弟たちと遺産のことでいがみ合い 仲が悪く そのせいで私達子供はいとこたちとも付き合いはありません 30くらいの時に私は弟に言いました オレは長男だが何もいらんから 実家に2世帯住宅でもたてて暮らせと・・ 弟は当時子供4人で県営アパ-トに住んでて
多分一生家を持つことなんて出来ないだろうなと思ったのと 自分は父親と暮らすなど無理な話でもあるし でも本当は財産を何もいらん 弟に全て譲る としたのは 父親に対するメッセージでありました 父親たちは金の取り合いで兄弟で争い 仲も悪く 子どもたちにもその影響が・・ 誰だって金はほしいです 自分だってほしいです  無条件に財産の権利を放棄 自分も喉から手が出るくらいほしい 当時金にこまってましたしね 自分の友だちも家に財産がある奴は じっと待ってる 兄弟たちと
自分のが少しでも多く・・と考えながら・・ そういった奴らにも 出来ないこと・・ 捨てる・・
エエかっこしです ほしいくせに やせ我慢です でも それが出来た時に 自分は男になれた気がしました  長男が財産を全て弟に譲る  その行為を自分と照らしあわせて考えて欲しかったのですが
しばらくして父親からかかってきた電話は 「○○に話は聞いた、二世帯住宅に建て替えることになった、その間仮住まいでアパート借りるにのに金がいる、そういえばお前の学費の立替やらで80万かえしてもらわないといけない金があるから 返してくれ」 愕然としました 内心 少しくらい包んでくれるかなと思ってましたが それどころか 金返せw 弟も土地を担保でこれだけ借りて・・と計算してるが 兄貴ありがとな 少ないけどこれ気持ちだから・・ くらいはは言うかなと・・全くそんな気はないようだった 80万は工面して速攻で叩きつけてやった それか10年 そのことに関して礼の言葉などなし 弟は兄貴に感謝の気持なんて全くなし   
それから数年・・弟がリストラされて職に困って相談に来た 自分は商売してたので いい仕事見つかるまで オレのとこでで働け と この時弟は33歳、給料30万か35くらいやればいいかなと思ってたら 働き出してから 実は共働きでやって来たんだけど 女房がいま病気で仕事ができない その分収入が減り とてもこまってると言う 二人でいくら稼いでたんだときくと 50万というから 分かった50万出してやるから そのぶん頑張って仕事してくれと 商売は少し苦しい状態だったが 自分の給料が20万とか30万とか、自分の給料分がかなりおくれるときでも弟の50万は決まった日にちにだしてやってた 約束は、いい仕事会ったら 辞めるのはOKだが 1,2,ヶ月の猶予を持って辞めることと言ってあったが ある日 事務所に行くと 置き手紙が・・ 今日限りでやめます 引き継ぎなどは そこのノートに全部書いてあります と すぐに弟の家に怒って電話しました 
今からすぐ来い!! 弟が受話器を塞ぎながら 嫁に話してるのが聞こえました ( ああ 兄貴、兄貴、 なんかギャーギャー言っとるわ)と小馬鹿にしたような言い方で・・ 結局来ませんでした
弟の嫁が 私のとこに弟が来てから弟に悪い影響を私が与えてると思ってるのは知ってました
自分はあとから知ったのですが 弟はうちの仕事の関係の女の子と不倫してました 知った時に怒って
別れさせましたが その子に合う時間を作るためにかなり私をだしに使ったことでしょう 私は最初の約束通りに 残業などあまりさせず休みもきちんと取らせてたのですが 嫁には兄貴の言いつけで今から行かないといけないとか 休みなんかも仕事と称して会ってたことでしょう 女の勘は鋭いです
仕事と言われるからあまり文句言えないが なにかおかしいと そしておかしくなったのは お兄さんとこ行ってからだと・・・ これもあとで知ったのですが 弟の嫁  とっくに仕事してたようです
 家庭不和も夫婦揃って 私を悪者にすることで解決としたようです それから半年か1年位たったあるとき 弟に用事ができたので電話しましたが でません つぎの日にかかってきた 何度も電話したんだぞ て言うと いやーわるい 昨日は家にいたもんで  ?? は? いや嫁がさ お兄さんとは
付き合わないでほしいて 兄貴からの電話だと知ったら 嫌がるから  と平然という 切れそうになりました  走って行って なんで俺が財産放棄したのか 仕事のことは最初に約束したとおり全てオレはやった 自分の給料でなくても月に50万渡してた!おかしいと感じてるのは弟が浮気してたせいだろ 俺をだしに使って休みやら 残業やらで家にかえってこなかったんじゃねーのか! と全てぶちまけてやりたい衝動に駆られました  もう何年も実家には行ってません 電話もかけてません
正月の挨拶すら交わしてません  会いたくも話したくもありません 家族とはもう思ってないです
 弟の嫁にも言ってやりたいです 生活を救けてやってなぜ お前なんかに おにーさんとは付き合わないで なんて言われなアカンのだ? いまこんな立派な家に住めてるのは誰のおかげなんだとおもってるんだ 月に50万も助けられてきて よく俺が困るような辞め方させられるもんだな  と
相談というより 愚痴みたいですね 自分自身にカッコよくありたいので こんな話し ひとにできませんでした・・ 吐き出したかったのかなw 気持ちの中ではもう家族とは縁を切ったつもりです
これだけでなく ずっとこんなかんじで いろいろありました 自分の扱いが酷すぎると感じてきました   財産放棄した時に男の器量としておやじを超えたと思ってます 虐待を受けて育ち おやじにかわいがってもらった記憶はありません たぶんおやじが死んでも涙は出ないだろうし なんとも思わないでしょうね 葬式めんどくせーな 位だと思います 行かないかもしれないw
こんなことなら汚く長男を主張し取れるだけ取ってやってたほうが・・・・ ダメです自分の流儀と言うか そういったもんに反します  けど なんかね・・  親、兄弟って なんなんでしょう

質問者からの補足コメント

• 結婚もしてますし子供もいます そういえば高校時代に三重県の全日制の高校に行ってた友達が二人と
    親戚の兄さんもそこに行ってました 当時全日制なだけに逃げ場がなく いじめがひどかったようです
    無理やりカブトムシを生きたまま食べさせられたり 先輩に毎晩オーラルセックスをさせられたり
    自分の友だちはそういったことを強要させられ 逆らったために 夜寝てると いきなり布団をかぶせられ蹴られまくるそうです 夜眠るとやられるから眠ることが出来なく辛い 帰省の時こぼしてました
    確か自殺者もでましたね  逃

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/15 14:11
  • げ場のない閉鎖的な社会で起こりがちなことですよね 行く前は明るかった友達も 卒業する頃には すっかり人が変わってました 卑屈で僻みっぽくなり 付き合いにくくなりましたね 全日制ならではのことですね  文章よく読んで行間から 思ってることを読み取って欲しかったですね  贔屓されないヒガミ 金のことばかりが頭に・・・ そんな風に書いたつもりはないのですが そう感じてしまうのですね ここは相談であり その回答を書くとこですが 趣旨を勘違いなさってないですか 2ちゃんねる ではないですよ ここは

• 補足の部分は 2番の人に対してのお返事です

A 回答 (4件)

あなたの生き方はかっこいいです。

私のありたい姿です。

おしゃれな一生を送っていたら、それは必ず誰かが見ています。
 神かもしれないし、仏かもしれないし、神も仏もいなかったとしたら、あなたの心が見ています。
 あなたが死ぬ時に、「俺は男として恥ずかしく無い人生を送ってきた」、そう心のそこから思えたらそれで十分だと思います。

親・兄弟を尊敬できない、それは悲しいことだと思います。しかし、それはあなたの手の届かない現実であって、あなたはそれを受け入れるしか無いでしょう。
 例えあなたの回りのすべての人が恥ずべき行いをしていたとしても、あなた自身は誰の前にもしっかりと立ち、かっこよくおしゃれな生き方をつらぬいてください。
    • 0
この回答へのお礼

全然かっこよくないですよw やせ我慢してカッコつけてるだけですw 心の中ではいつも半べそかいてますよww かっこ良くおもっていただけたことは、正直少うれしかったかもw やせ我慢してでもカッコつけたかいが やっとあったかも!w  見返りでなく ありがとう」そう思ってもらいたかったけど 本意など全く感じるきがなく 何か自分の心の部分をゴミと一緒にポイと捨てられたような やり場のないこの気持ち・・この気持を言葉でうまく表せないけど 失望感なのかな なぜココにかいたのか 自分でもよくわからないですw 誰かにわかってもらいたかったのかなw
自分もよく思います 死ぬ寸前に「あー楽しかった」と人生を思いたいと・・ これからも地べた這いずるように生きながらも やせ我慢してカッコつけていけるかなw 愚痴が言いたくなるようでは自分はまだまだ男になれてないですねw  励ましてくれて ありがとうございました

だとしたら、余計に異常性を感じますね。

• 0

ひっどい仕打ち受けてきましたね!

いくら家族でも感謝の気持ちは持たないといけませんよね。
もう弟さんが困っていても助けてあげなくて良いと思います。
逆をいうと、弟さんが困っている時に、周りの人間が甘やかすからそういう感謝を忘れた
人間になってしまったのだと思います。きっとまた困ったら兄貴が雇ってくれるとでも思っていますよ。
そういうことを続けていると誰からも信用されない、必要とされない人間になるのは
間違いありません。

いくら家族でもひどい仕打ちを受け続けると不思議なくらい愛情が無くなってしまうものです。息子に愛情がなくなった母親の話も聞いたことがあります。

産んでくれた、育ててくれたの感謝はあって良いと思いますが、これから無理して付き合いを続けていく必要はないです。

これからは自分が幸せになることだけを考えてください(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます そうですね感謝・・ 自分は見返りなんか期待はしてなかったです
俺のおかげだ感謝しろ とも おもいません。 ただ「ありがとう」そう思ってくれれば 
と思ってのことでしたが 感謝全くされないどころか 悪者にすらなっていく 本意を考えたり
もしてもらえないことに 悲しくもあり 全く気持ちが報われない それを口にだしてはいけないと
言わずに来ましたが  誰かに愚痴ってみたくなったんですかねw 思い浮かぶ言葉を書き連ねたので
読みにくい文書であったとは思います 友達なんかの仲の良い兄弟 親子なんかみると ほんと羨ましくおもいますw  背中を叩いてくれたような言葉に感謝します

多分結婚していないんでしょ。

子どももいないでしょ。だからわからんのですよ。文章もやっぱり子供目線でしかないんですわ。大人的ではない。書いてある正しいと主張していることもこともすこぶる金銭的で、誰のおかげ的なところのもお父さんにそっくりの精神的虐待です。今流行のモラハラってやつですな
 家族だったら何でもわかりあえて当然、それが正しい家族の姿だから自分のうちは間違ってると思っているでしょ?違いますよ。合わない子ども、兄弟はいます。
 あなたは思春期に友だとはある程度いて、学校は楽しく過ごしましたか?合わない奴とも過ごす。これが実は全日制学校の最大の利益です。それができれば、合わない家族がいても当たり前なのが受け入れられる。合わない前に家族としてすでに好きなので、モメない。だから、意見が違ったり自分と違うことをしでかしても、それでも進むなら見送れる。クラスとして団結するのと同じなんですわ。
 学校で友達の居ないヒトは、えてして君のように文句ばっかり言います。誰かが贔屓されてる。自分はこんなひどいことされた。いちいち贔屓するほど、個人を見分けて授業はしていないし、その瞬間の文句に返されているだけということに気づいていません。友達もそれほど他人のことを気にするというより、自分の立場をこのクラスの中でどの位置に定置させるかで精一杯です。他人のことをずっとなんて考えたことはない。ナルシストですかと言いたくなる。でも、それでも合う人は探せるし一生の友達もできる。普通は。
 見立てで論じてしまいましたが、今一度自分がどうあるべきが考えてみることをおすすめします。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ハズレです 学生時代は剣道部の主将を3年間つとめ 友達は多いほうだと思います 妻も子供もいます 大学生の娘と高校生の娘とは仲がよく 娘たちとよく遊びます  私の文章からあなたが想像した私の人物像をこういうタイプに違いないと思ったようですが外れてますねw あなたの価値観からくる私の人物像は あなたの持つ固定観念からによるものでしょう 回答頂いてありがたいのですが
観点が少し違うような気がしますが おっしゃるようにそういった視点からも自分を一度みつめてみますねw ありがとうございました