プロが教えるわが家の防犯対策術!

24の女です。
26歳の友人の結婚式に誘われました。
式には行きたいです。すごく祝いたいです。


ただ、私は現在アルバイトで
同棲をしており
毎月ぎりぎりの生活をしています。

ご祝儀についてなんですが、
やはり3万からが常識ですよね?

正直なところ、3万っていうのは
とてもきついです。

ある人に聞いたら、1万5千円で
いいんじゃない?と言われましたが、非常識ですよね?

2万くらいならなんとか出せますが、
きりのいい数字はだめだとききました。
なら、五千円札を二枚、一万を一枚
という入れ方もだめなのでしょうか。


生まれて一度も結婚式に参加したことはありません。
はじめてでなにもわからない状態です。

結婚する友人は、
挙式をして、披露宴をして
二次会はなし、だと言われました。




また、服装についてなんですが、
ドレスを買うお金も正直ありません。
20歳のときに母に買ってもらった
振り袖を着てはいけないのでしょうか。
親族の方が着物を着てくるでしょうし、やはり図々しいでしょうか…

友人がどう思うかも不安です…。
目立ちますか…?
緑色で落ち着いた柄です。
店側の人にもこれなら30代半ば、
までも全然着れます。と太鼓判を押されたくらいです。



常識がわかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご友人様のご結婚おめでとうございます!



二次会もないと言うことですし、どうしても出席したいのであれば、ご両親、もしくは同棲の方に一万借りてでも三万にした方が無難かと思います。
それか短期のバイトをすれば、すぐお金はもらえると思います。

披露宴の料理は約15,000円はしますので、その上ドリンク代、引き出物も頂くこととなるので、15,000円だと少なすぎる気がします。
もちろん、お祝いの金額は気持ちなので15,000円でもいいかもしれませんが、新郎新婦様は家に帰って金額をみてびっくりされるかもしれません。

振り袖でもいいですが、あまり派手すぎると新婦様が目立たないという事も考えられますが、落ち着いた緑なら大丈夫かもしれません。
回りの友達に聞いてみてもいいかもしれませんね!
親族の方も振り袖を着ていなかったら、確実に目立ちますが*

あと着付け代、ヘアメイク代も考えておかないといけません!
ドレスであればネットで安く売っていたり、ネットでレンタルとかもありますよ!
    • good
    • 0

振り袖を着ての結婚式は、場が華やかになって喜ばれると思いますよ。


私も一度だけ振りそでで式に参加しましたが、
わざわざ振りそでを着て来てくれてありがとうと言われました。

ただし、、、振りそでを着て行くのにお金がかかります。
私は安いところを探しても、着付けだけで5,000円以上はしました。
プラス、髪の毛のセットを入れたら軽く1万円は飛んでいきます。
あと振りそでも着た後は専用のクリーニングに出す必要があるので、それにもお金がかかります。
(出さない人もいるみたいですが、めったに着ないものなので出した方が無難です)

ご祝儀やその他諸々をトータルしたらだいたい5万円位は掛かったかと思います。

ご祝儀の件ですが、1万5千円を包む位なら行かない方がいいです。
厳しい意見ですが、1万5千円だとあなたが参加することであなたの分が赤字になります。

友人を祝いたいという気持ちがあるなら、1万円だけ包んで式には不参加がよろしいかと。
結婚式はあなたの友人だけの式ではなく、新郎や両家ご家族のものなので
どうしても式に参加してお祝をしたいなら、やっぱり3万円は包んで行きましょう。
    • good
    • 0

ご祝儀の金額は、披露宴の規模によりますが、ご友人で1万円、2万円、3万円が妥当です。


基本的には奇数がいいのですが、2だけはなぜかいいようです。
お着物をお持ちなら、ぜひとも着てあげてください。私も、友人、知人の披露宴には毎回のように着ていきました。たまに洋装でいくと、友人にがっかりされたこともあります。
ご親族の方は、黒の留袖を着られる方がほとんどです。
ですので、ご友人として堂々と着物をきて行ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


年齢的な事を考えてもご祝儀は最低でも3万円が常識でしょう。
お金はない、でも結婚式には出たい、これはわがままと言うものですね。
お祝いをしたい、のではなく、結婚式に出たい、のではありませんか?
ご招待を受け、お祝いに伺うにはそれなりのお支度とご祝儀が必要です。
非常識な振る舞いして、恥をかくのは招待した側なのです。
お祝いしたい気持ちがあるが、ご祝儀が・・・というのなら、
1万円程度のご祝儀を渡し、当日祝電を送るなどは如何でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!