プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校数学の問題プリントを作成したいです。

同じ問題をだしてると答えを覚えてしまうため、毎回数値が異なる文章題が出せるような「自動作成ソフト」ってないでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、よろしくお願い申し上げます

A 回答 (1件)

高校の数学の先生ですか。

それとも塾の先生ですか。

ずい分発想が貧弱で無責任ですね。生徒はたまったもんじゃないですね。

質問者の学校または塾には自分の子供にはいかせたくないですね。

例えば因数分解で

x^2-3x+2=(x-1)(x-2)

においてxを3xに置き換えると

9x^2-9x+2=(3x-1)(3x-2)

という問題ができますが、こんなたわいないことが質問者にできないということですか。

9ax^2-9x+2/a=(3ax-1)(3ax-2)/a

とか自由自在に目先を変えるくらいのことは自分で実行してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。。自分の子供の問題作成用なんです。。
「少ない時間で問題を作成できれば助かる」という趣旨なので、もしお心当たりがあればお願い申し上げます。

お礼日時:2015/02/23 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!