アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初対面で人間関係がない関係だと老若男女誰もが、自分に対して確実にそうです。こっちが丁寧な態度で出るとなめた態度をとってくる。こっちが店員の立場でも客の立場でも同じです。
最初に大声でぶっきらぼうに接すると向こうは丁寧語になってしかも配慮してくれるような態度できます。
こだまでしょうかいいえ誰でもと言ってたのに全くのでたらめじゃないですか。
楽ですけど、なんかこんなんで優しい社会の一員としていいのかと考えると悲しく苦しい気持ちになります。
親は人は温かいものとか言ってるけど綺麗ごとだと思います。嘘だと思います。
人生経験豊富な方はどう考えてるんでしょうか。大人の考え方を教えてください。

A 回答 (1件)

67歳のおじさんです。

10代の若者の世界ではそのような風潮がよくあります。
それは人格や人間性の大切さが教育されていないからです。
ケンカに強いなど大人の社会では軽蔑の対象なのですが、10代では逆ですね。
態度の大きい人、高慢ちきな人、自慢ばかりの人、優しさのない人、マナーの悪い人。これらは全て大人の社会では軽蔑され、相手にされません。
最終的には、孤独な人生となります。
    • 1