アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとした計算問題について、質問させて下さいm(__)m

①牛乳180mlで134kcal。
では、120mlでは、何キロカロリーになるのでしょうか?

②豆乳100mlで58kcal。
では、260mlでは、何キロカロリーになるのでしょうか?

答えと、出来るだけ解りやすい計算の方法を教えて頂けると幸いですm(__)m
また、このような計算は結構複雑なものなのでしょうか?
それも答えて頂けると、嬉しいです。

失礼しました。

A 回答 (3件)

これらは小学校で習う「比例の式」です。



1.120mlが180mlの何倍になるか考えれば、120÷180=2/3倍。
  だから 134kcal×2/3=約89.3kcal

2.260mlが100mlの何倍かといえば、260÷100=2.6倍
  だから 58kcal×2.6=150.8kcal
    • good
    • 1

え?そんなに難しい?



1,180mlで134kcalなんだから
134÷18=7.4444……
四捨五入して10mlで約7.4kcal
120mlだと7.4kcalが12こだから
7.4×12=88.8
120mlだと88.8kcal

2,100mlで58kcalなんだから
58÷10=5.8
10mlで5.8kcal
260mlだったら5.8が26こだから
26×5.8=150.8
260mlだと150.8kcal

って考えれば良いんじゃないの?

これって100gで98円のポテトチップとお徳用!150gで130円のポテトチップ。
本当にお得かな?って時に、1gいくらなのかを算出すれば良いのと一緒だと思うよ。
    • good
    • 0

(1)も(2)も、牛乳や豆乳の成分がまったく同一ならば、単なる比較計算だと思います。


(1)
180   120
__ = __  180x=(120x134) 180x=16080 x=16080÷180=89.3
134    x
ですから、120mlでは約89kcalになります。同じ計算式で(2)も答えがでます。

これが片方はml(ミリリットル)、もう片方はkl(キロリットル)だったり、カロリーも片方はkcal(キロカロリー)、もう片方はcal(カロリー)など、単位が変わるのであれば換算が必要になりますが、ご質問の場合は、どちらもmlとkcalで統一されているので単位を無視して数値計算だけでOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!