アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク用の予備ガソリンタンク遂行缶なのですが、何代も古く、見えないところの腐食が考えられます。
そのまま使うには問題ありそうなので、内部洗浄に当たり何か無いかとネットで調べてはいるのですが、イマイチヒットしません。
何か良いケミカル剤とか、このような方法が有るなど教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • バイクツーリングなどに予備で持って行く5L入るアルミ製ガソリンタンクです。

      補足日時:2015/02/18 13:44
  • バイクツーリングなどに持って行く予備のアルミ製ガソリンタンクなのですが、かなり珍しいタイプの物で、どうしても使いたく思っております。
    よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/18 13:48

A 回答 (3件)

No.2です。



アルミは腐食しにくいのですが、市販タンククリーナーが使えないので
ある程度肉厚があり表面に達する腐食がなく、現状で漏れないなら
中性洗剤で洗浄するだけで十分かもしれません。

複雑な形状でなければ、懐中電灯で内部が見えますが、複雑な
形状であれば、こういうグッズが役立つでしょう。
http://www.amazon.co.jp/Vktech-Vktech7mmUSB%E9%9 …

ガム質の汚れが見つかったら、ガソリン+キャブクリーナーか
キャブクリーナー吹きつけかお湯+マジックリンで漬け込み
ガンコなら適当なナットをタコ糸で縛り、シェイクするのもいいです。
洗浄後は、数回水ですすぎ、数日干してください。
昔は小石でってのが通例でしたが、中に残りやすいので
ナットや座金+タコ糸が残らず取り出しやすくいいようです。

問題となるのは、キャップ、蓋のパッキンでしょうか。
年代物ということで純正の耐ガソリンパッキン入手は
難しいでしょうから、こういう物で代用するのが現実的でしょうか。
正確なサイズが分かれば、Amazonやストレイト他で調達も可能でしょう。
これなら耐衝撃の耐久性はどうか分かりませんが、少々の穴なら
ふさぐことも可能なようです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83 …

コーティング剤は、各社からいろいろ出ています。
http://www.webike.net/sd/372587/
http://www.straight.co.jp/item/36-747/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、ご丁寧な回答ありがとうございました。
これから調べながらやってみようと思います。
本当にありがとうございました(^。^)

お礼日時:2015/02/21 11:56

あくまでも予備、ガソリン携行缶?


それとも予備のアルミタンク?
どの程度大事でどのような形状、容量でしょうか?
それらを補足して頂けると提案しやすいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

中が錆びてるんだったら、洗浄しても錆びて減った金属分が元に戻るわけではありませんので、そのうち穴が開くなど使えますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!