アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ検索してみたましたら「花咲かG」という商品が頻繁にでてきました。しかし、いざ店頭で商品を確認したところアルミタンクには使用できないというような文言がありましたので購入を控えました。どなたか「花咲かG」をアルミタンクで試された方、もしくは他の方法でタンク内に錆取りに適した商品を知っている方教えていただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

>洗剤はどのような物を使えばよろしいのでしょうか?また、鎖もどのような物を使えばよろしいのでしょうか?

何でもいいです。
ママレモンでもレンジ用でも。
鎖も、取り出しやすいように鎖と言っただけで、ボルトナットが良いと書いてある本もあります。
ただし、最後の一個まで取り出すのは難しいでしょうけど。
何かアルミ用サビ取り剤が無いかホームセンターなどを探してみては?

タンクのサビ取りはマニュアルに載っているメーカーの定めた正規の整備作業ではなく、経験が物を言う実践作業ですので、あなたの今までの日曜大工、学校で習った技術家庭、ラジコンプラモデル製造技術などなど手仕事の経験を生かしてやってください。
必要なのは想像力です。
どうやったら綺麗になるか、効率が良いか、考えて作業にあたってください。
    • 0

アルミタンクなら磁石がつかないので試してみてはいかがですか。

磁石がついたら鉄タンクということになります。

この回答への補足

なるほど。本日タンク内を見ましたら赤錆ではなかったようでしたので多分アルミだと思います。

• 0

錆びないではなく錆びにくいというのが正確な表現ですね。

鉄のような赤錆はでませんが、白く粉を吹いたように腐食します。これがアルミの錆びです。

しかし、アルミは自身で表面に薄い酸化皮膜を作ることから、鉄よりも錆びにくい性質があります。
アルミタンクであっても通常使用で内部のサビを心配する必要はありません。
サビがたまって音がするということは、相当期間使用せずに放置されていたのではないでしょうか。

前述したようにアルミは錆びにくいので、中に水と洗剤と鎖などを入れて振り、物理的にサビを落とせばケミカル類に頼らずとも使用できる状態にまで復帰できます。
その後充分に乾燥させればいいでしょう。

この回答への補足

洗剤はどのような物を使えばよろしいのでしょうか?また、鎖もどのような物を使えばよろしいのでしょうか?

• 0

アルミタンクは錆びません。

錆び取りが必要な状況なのでしょうか?

この回答への補足

そういわれるとアルミなのかどうか確認しなければ分かりません。ちなみに外側が常にぴかぴかの銀色で下側は白っぽい錆がついていたのでアルミだと思っておりました。中はタンクを振るとしゃかしゃかと音がしており、以前バイク屋さんでも錆がタンク内に溜まるからチューブがつまりやすいと言われました。もしかしてアルミでは無いのかもしれません。

• 0