dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ラジエターのリザーブタンクにクーラントが残ってるのに、
ラジエター自体の液が減っていくという変な現象に悩んでました。
どっかから漏れてる場合は、そういうものかと思って半年に一度
くらい補充してたんですが、今日リザーブタンクのキャップを外
してみて思ったんですが、キャップから本来タンクの底へホース
みたいなものがなかったっけ?
ラジエターとリザーブタンクってサイフォンの仕組でLLCが減った
ら自動でタンクから吸い込んでくれると思ってたんですが、これ
はあくまでホースがリザーブタンク内のLLCまで浸かってる場合で
すよね?
もしかしたら、ホースが外れてタンク内に落ちてるかもしれない
ので明日明るくなったら見てみようと思いますが、みなさんの車
はどうなってますでしょうか?

A 回答 (2件)

厳密に言えばサイフォンの仕組みじゃないですが、キャップの部分からリザーブタンクの底までチューブが垂れています。

このチューブがなかったら、冷却水が冷えてもラジエター側へ冷却駅が戻りません。よってラジエター側の液がドンドン減っていきます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり~!!明日速攻でディーラ行ってキャップに付けるホース
買ってくる予定なんですが、これキャップとセット販売でしょうか?
でもすごいすっきりしました・・・ずっと液が減り続けるのが気に
なってたもんで・・・

ホースも勿論、折れたりしてないか点検ですけど・・・・

ラジエターキャップ自体が不良でも、ラジエターに戻りませんよ!
点検すべきは、エンジンが冷えた時に「ラジエターホース」がペシャンコになってないかです。キャップがただの「蓋」になってしまってると、高温になり圧が上がれば、逃げの為にタンクへ抜けるのですが・・・冷えても戻らない。コレはよくある事ですよ。朝一番に点検を!
    • 0
この回答へのお礼

さっそく部品購入してきました。
これから取り替えます~ありがとうございました^^