プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面所の水道の蛇口から、ポタポタと水が漏れていて、
いよいよパッキンを交換しなければならない事態に(築13年)。

ところが、蛇口のメーカーや型番が不明で、
施工業者に聞いても分からず、洗面所ごとリフォームが必要だと・・・

そこで、自分で交換したいと思いましたが、分解する方法が分かりません。

止水し、蛇口を一通り見渡しましたが、部品が外れそうな所は無く、
全開/全閉にひねっても、外れそうにありませんでした。

【写真】を添付しましたので(右水・反時計回り止め/左湯・時計回り止め)、
もし、見たことある蛇口であったり、分解の方法など分かりましたら、
ご教授いただけると助かります。

ちなみに、ひねり蛇口/上げ下げ蛇口/左右ふり蛇口の分解は、経験済みです。
よろしくお願い致します。

「【写真あり】水道の蛇口のパッキンを交換し」の質問画像

A 回答 (3件)

流しの下には止水バルブは付いていますよね?


それを締めて、写真のハンドルの上部にはめ込んでるふたをコジ上げます。
中のねじを回しとって、ハンドルを外します。
さらに中のナットを回してコマを取り出し、パッキンを交換します。 
タブン
    • good
    • 1

こんにちは



ちなみに洗面台の下から見て
ネジとかで止まっていませんか?
こんな感じで
http://suidoudoudesyou.seesaa.net/article/390772 …
    • good
    • 0

デッキ型2ハンドル混合水栓というようですね。



同じものがありませんでしたが、原理は同じと思いますので下記に紹介します。

ハンドルと蛇口は裏にM32のナットで固定していると思われます。
下から覗くとわかるのですが、下からだと奥ばったところにナットが
あるわけで専用工具が必要です。
取付を知るために下記にURLを貼りました。

http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?d …

http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/flashfrm.ph …

肝心のパッキンがわかりませんが、JISって表示してましたから特種でないとは
思いますが・・・・。

台を上向きに見るので、疲れます。
座布団を高く積んで、寝るようにして頭上げておくと作業が楽です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!