アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

240SXを所有しています。

近々の車検整備において、テンションロッド/ドライブシャフトのブーツ破損を指摘されました。

現在では、どちらもブーツ単体での部品供給がなく、
セットで6万円以上は掛かるとの事でした。

ところが、以前はブッシュ単体での部品供給があったらしく、
工賃込みでも2000円程度だとか。。。

(モノさえ特定できれば、数百円の代物)

なので、テンションロッド/ドライブシャフトのブーツ単体の部品を入手したいと思っています。

但し、型式や車検証からは、部品を特定することが出来ません。(記載なしまたは不明なため)

そこで、シルビア(S13)・180SX(RS13)の情報をお持ちの方がいましたら、
これらに関する部品/型番/入手経路などをお教え頂けると助かります。

型式[E-KS13/E-S13/E-KRS13/E-RS13]辺りが同時期ではないかと見ていますが、
[E-PS13/E-KPS13/E-RPS13/E-KRPS13]でも共通部品がある様ですし、
社外品の型番などが分かれば、入手ができるかと。。。

(参考としては、http://www.monotaro.com/car/partsSearch/

前期・中期・後期の部品でも、同型または流用が可能であれば問題ありません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

先ずは海外サイトに行ってみましょう。

欧米露など色々と存在しますから。

そこに行くと、整備マニュアルが見れます。
それを見て、部品を特定しましょう。

サイトによっては同型品番違いに対応している所もあるので、根気強く探しましょう。

大体の場合は、プロショップやディーラーで入手できると思います。
それでも駄目なら、外国に友達を作るかです。

要は、海外目線という事です。
一応、輸入車ですから。
    • 0
この回答へのお礼

海外サイトを調べてみると、、、
簡単に見つかりました。

しかも、日本車情報も満載なので、国内品番とのマッチングも調べられ、
まさに目からウロコでした。

テンションロッドのブーツなんて元々そんなもの設定がないのでは?

有るとすれば、何時の段階で入手された車かは存じませんが、元々社外のピロテンションロッド辺りが入っていて、そのピロを保護するために社外ロッドの付属品として付いているもの、かと思いますが。

テンションロッドの不具合というと、定番どころではあれは液封ブッシュだったはずなのでブッシュの液漏れや劣化によるガタツキとかですが、これは元々ブッシュ単体の設定は無く、ロッドASSYでしか供給がなかったと思います。
(手元の10数年ほど前のパーツカタログでも、ASSYのみの記載です)

ドラシャブーツは一応設定がありますね。
調べた限りでは海外仕様とも品番は共通みたいですから、これはディーラーか部販で13のドラシャのシールリペアキット(インナーとアウターが有ります)で聞けば出てくるのでは?

まあ品番自体は年式によってそれぞれ2~3種類ありますが・・・。
    • 0

>型式や車検証からは、部品を特定することが出来ません。

(記載なしまたは不明なため)

であれば、品番を確定させても流用が出来ないはずです。
無駄金が飛んでいくだけなのでは?
    • 0

何度も質問してるけど、回答が得られないんだから、もうディーラーに行ったほうがいいのでは?

• 0