天使と悪魔選手権

30代実家暮らし女です。仕事はしています。

昔から好きな人や彼氏ができる度に見捨てられ不安、恋愛依存で本当に困っています。

本気で治そうと思い、色々調べたらどうやら親との関係が深く関わっていることがわかりました。

自分では不自由なく愛されて育てられてきたつもりでしたが、よくよく考えてみると、物質的、金銭的には全く不自由はなかったし、家庭内も円満でしたが、両親が共働きで家でも忙しそうにしていました。

なので、たまに仮病で学校を休んでは家に帰ってきた母親が真っ先に自分のところにきて頭を撫でてくれたりするのが本当にうれしかったのを覚えています。今思えば気を引こうとしていたのだとおもいます。

と、そこまではわかったのですが、これからどうして行けば良いのでしょう?

親との関係を改善していけば良いみたいなのですが、、、

私はパニック障害があって親もそれを知っています。でも以前は親にはそんな姿見せてはいけない!と家では部屋に引きこもっていました。

最近はあるきっかけで、親の前で泣けるようになってきました。

先日本当に辛い時があり、夜中に母親に寝れないと泣きながら言いに行ったのですが、「ホットミルク作って飲んで寝てみなさい」と言われ、本当は近くにきて抱きしめたり触ったりしてほしいのに、、とおもいながらホットミルクを飲んで何とか寝ました。

母親が本当に心配してくれているのはすごく伝わってくるし、私のことを愛してくれているのもよくわかります。ただ私が恥ずかしくて抱きしめてほしい、近くにいてほしいとどうしても言えません。

というか、それをしてもらうことが親との関係を改善するということになるのかなぁ?と自分で解釈してそう思っているのですが、、
どうなんでしょうか?

とにかく見捨てられ不安、恋愛依存を絶対に克服したいです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

30代で親に抱きつくというのも勇気がいりますが、

それで治るんだったらしめたものです。
ただ愛されたかったのは子供の頃なので、
それを今、満たそうと思っても現実は大人なので
満たされるかわかりません。
でもそれで治るんだったらしめたものです。

一言でいえば「自分の気持ちを認識する、認める」ということです。
それは他人からではなくて、自分で自分を認めることです。
そのあたりを調べて改善に向けて取り組んでください。

○このあたりのサイトも参考程度に。
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture. …
    • 2