電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、自宅のマックのハードディスクから異音がし始め、知人から『キャッシュが壊れる前に交換しないと、データを吸い出せなくなる』と言われました。
そこでハードディスクの交換を考慮しているんですが、たしか少し前に『最大ハードディスクの要領認識』について制限があったような気がします。
今のところ、希望としましては160GBのものを購入しようと思っているのですが、私の持ってるマシンで問題なく使えるかどうかが不安です。

Power Mac G4 733Mhz
二次キャッシュ 256MB
三次キャッシュ 1MB
システムバス速度 133Mhz
です。

それと、『8MBキャッシュで7200rpm,160GB』のハードディスクでオススメのメーカー(モデル)も教えていただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Power Mac G4 733Mhzはビッグドライブに対応してなかった筈なので、最大137GBまでしか認識出来なかったはずです。

160GBを積む事は出来ますが、20数GB分無駄になります。
ビッグドライブに対応している外付けファイヤ-ワイヤ-接続のHDDなら大容量でもちゃんと認識しますし、起動ディスクとしても使えます。

また、システムバス速度ではなく、ハ-ドディスクのドライブバスが関係してきますから、Power Mac G4 733MhzはUltra ATA/66なので、Ultra ATA/100対応の120GBの物が値段もこなれて(1万円程度)お勧めです。

>『キャッシュが壊れる前に交換しないと、データを吸い出せなくなる』

これは半分当たりで、半分外れです。
キャッシュは単なる一時保存なので、壊れると動作が不安定になったりしますが、削除してしまえば元に戻ります。
ただ、最悪起動不能になる事も全く無いとはいえませんが。

HDは、HITACHI(IBM)、Seagate、Maxtor等が静かで評判がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

非常に分かりやすい回答でした。
また困った時には、ぜひ色々とご教授の方お願いいたします。

本当にありがとうございました。