プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、「おーっと!」という場面を2回見ました。

ひとつはコンビニで。
小学生くらいの子がスライドドアから乗り込み、
ドアが閉まってない(閉まりながら)状態で、かなりの勢いで車が発進した場面。
それも、スライドドア側にGがかかるようにハンドル切りながら。
おいおい・・・と思ってしまいました。
スライドドアが危険なのではなく運転が危険なのですが、
普通のドアだったらそういう運転はしないのではないかと。

ふたつめは街灯のない夜道。
前方路肩に黒のミニバンが止まっていました。
それをかわす時、ミニバンのスライドドアから、
黒ずくめの服装の男性が降りてきました。
尾灯はもちろん車内灯もついていなかったので、
後方から車内に人がいることは確認できませんでした。
側方距離に余裕を持たさずかわしていたら、危なかったと思います。
状況が同じでも普通のドアだったなら、
後方から見て一目で人が降りてくることがわかったわけですが。

スライドドアは便利と思いますが、
普通のドアより危険な場面ないですか?

A 回答 (5件)

そうですね、質問者様が言われているようなシーン私も見た事があります。


メーカーも色々と安全対策をこうじてはいるとは思います。
たとえば、人の飛び出し事故を考慮して右側スライドドアが存在しない車も多いですし、自動で人の挟まりを検知してくれるスライドドア機能もあります。

狭い日本だと私はスライドの方がやはり便利かな~と思います。
たまに狭い駐車場で、後部座席の子供やお年寄りが何も考えず降車する時にドアをバンと開けて、隣の車にバンとぶつけてそのままスルーしているシーンを見かけます。
あと、風の強い日など、ドア開けた瞬間フワッっと全開までもってかれたりすると、横に何もなくてよかった~と少し焦る時もありますね。
むしろ普通のドアの利便性って少なくないですか?

高齢化が進む日本だとこれから更にスライド車の方が人気になりそうですね、それに伴い安全装置も色々と増えてくるかと思いますが
一番は質問者様も仰っているとおり乗り手の問題ですよね^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに、利便性はスライドドアのものでしょうね。
高齢社会を迎えますので、介護用の車等には特に。

本当に乗り手の問題なのですよね。
おっしゃるようなドアをバンと開けてとか、風の日とか。
これも乗り手が注意すればすむ問題です。
ただ、スライドドアは、従来のドアに比べて、
走行中の危険が多いような気がします。
つまり、乗り手の危険な運転抑止にならない点が問題かと。
ドアが完全に閉まらなければ発進できないとか(既にあるのかな?)、
ドアが開いてる時は後続車になんらかのサインを発する装置とか。
今後、そういう工夫が望まれるように思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/20 13:11

スライドドアも、引き戸も危険なのは同じ程度だと思う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。
スライドドアも引き戸も・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/21 10:30

ありますよ。


車内に乗り込む時にも、ドアが内側に入り込みながら閉まるので、手を挟まないか警戒して閉める。
弱く挟まるとオートストップが働かないんですよね。
それと、車体よりも後方にドアが出てしまう車種もあって、すぐそばに人がいるとドアにぶつかってしまう時もある。
大型のスライドドアを持つ車種は、気をつけたほうが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ドアが内側に入り込みながら閉まるので、手を挟まないか警戒して閉める。

そうなんですか・・・。
今度知り合いの車に乗った時に確認してみます。

>車体よりも後方にドアが出てしまう車種もあって、すぐそばに人がいるとドアにぶつかってしまう時もある。

それは知りませんでした!
普通のドアを開けるより注意が必要ですね。
なるほど!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/20 19:44

質問者様のおっしゃるとおりスライドドア自体は大変危険だと思います。


営業車のバンや乗用車でもランクの下の
ものはオートクロージャーが装備されていないのである程度勢いをつけなければならないので指挟みで大怪我をする危険が普通のドアより何倍も高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え?
スライドドアで指挟む状態ってちょっと想像つきません。
左手で支えて、右手で勢いよく閉めた時に、左手を挟むのかな・・・。
指はさみは普通のドアの方が多くないですか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/20 19:44

スライドドァの車に乗って居る者の 特に運転手の責任ですな 事故になった場合


やはり安全確認をして乗り降りはしないと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スライドドアの危険性については同意見のようですね。

で、責任論はそうなのですが、
目の前で子供が投げ出されるところを見た時、運転手の責任だからと、
知らん顔で通り過ぎることのできる人はいませんでしょう?

側方通過にしても、安全マージンを取っていれば接触はしませんが、
多少のヒヤリはあるので心臓によろしくありません。

一般的なドアなら、皆無とは言いませんが、
スライドドアよりそういう確率は少なそうに思うのですよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/20 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!