ベンツやBMW、セルシオなどの高級車で運転席や助手席まで黒いフィルムを張っている車がありますが、みなさん車検のときはどうなさってるのでしょう?
そんな車でもディーラーにもって行けばなんとかしてくれるんでしょうか?
高級車は法律免除なんでしょうか?(そんなわけないか...)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当然、剥がされますよ。


私もフルスモにしてますが、車検出すときには剥がしてから出します。
じゃないと、向こうで汚く剥がされるので。
ドアガラスは貼るのが楽なのでそれほど苦にはならないです。
今みたいに車高を落とすのが認められる以前はノーマルを
持ってこなければ受け付けてもらえませんでした。
当然、ノーマルに入れ替えて返されます。
もちろん、交換工賃もきっちり取られます。
今はよくなりましたねー。
遊んでなければOKですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいったんは剥がされるんですね。くだらない質問に答えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/06/13 11:20

別に高級車に限らず、道交法でフロントガラスと運転席&助手席のガラスの透過率って決まってるんですよ。


だからフィルムだったらはがさないと車検に通りません。

ディーラーさんは当然陸運局と喧嘩したくないでしょうから「違法改造」だと車検を通してくれませんよ。
もちろん「ガラスだけ取り替えて車検を通す」なんてこともやろうと思えば出来ますし、民間車検場の中には「一旦剥がして車検を通したあとユーザーが任意で貼った」ことになってるときもあるようですけど....(^^ゞ

スモークじゃないけど、昔、ラリーとかで横転しても平気なようにロールバーをつけてたら、車検時に「危険だから」駄目とわかって笑った事がありますが....(^^ゞ
車検制度自体がすでに意味の無い制度になりつつあるってことですかねぇ。
「ユーザー車検代行」なんて言葉があるくらいだから....(^^ゞ
#車検はディーラーや整備工場がユーザーの代わりに車検場に持っていってるんですよね。法律上は....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いったん剥がして、また貼るのがふつうみたいですね。じゃあ車検前に貼るのはやめておきます。(^◇^)/

お礼日時:2001/06/13 11:24

以前、フルスモークのマジェスタに乗ってる友達がちょっとした修理でディーラーに出したら運転席と助手席のフイルムを綺麗に剥がされて帰って来ましたw(☆o◎)wガーン


ディーラーの言い分によると『不法改造車は取り扱わないので剥がした』との回答でした。

でも、私は車検の通らないタイヤとホイール履いてましたが民間の車検所で一応『標準のタイヤありますか?あれば車検時だけ交換して出します。』って言われたんですが既に処分した後で『無い』ちゅうたら『なんとかします』ってそのまま車検通してくれましたV(^0^)

民間の車検所なら割りと融通が利くようです、たぶんその手の人はお抱えの整備工場があるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ディーラーじゃなく民間の業者に出すんですね。 お抱えの整備工場かぁ。いいなー。

お礼日時:2001/06/13 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいまだにフルスモ車が走ってますが。

お世話になります。
おそらく、怖いお兄さん方と思うのですが、警察も捕まえないのでしょうか?
私の地域では、無改造+フルスモのセルシオ・アリスト・シーマが居ます。事務所の前には、スモークレス(後ろだけ)もいます。

警察もマークしているから、放置しているのですか?
それとも、捕まったときに、ある言い訳をすれば、パスされるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年以上前に田原俊彦のクルマをちょいメンテしてたんっすわ(超スーパーメカニックの助手的だったけどね)。

そん時トシちゃんから直接聞いたんっすけど、有名人になると警察からフルスモークにするように指示が入るそうでトシちゃんのメルセデス(当時)も窓フルスモークだったっすよ。
ほら、稲垣吾郎がうっかり車で渋谷に乗り付けたら大騒ぎになって芸能活動自粛した事があったでしょ?あんな感じになっちゃうんっすわ。
だから小林幸子とか美川憲一とか若花田なんかも警察から指示が来てるみたいっすね。



マジで怖いお兄さんの場合、警察から指示は行ってないとは思うんっすけど、仇の組事務所のチンピラの皆さんとか鉄砲玉の皆さんから身を守る的な意味合いでスモークしてんじゃねっすかね。

ノースモークで隊列の前から3番目に組長乗ってる、って分かっちゃったら仇の皆さんにどうぞ組長狙っちゃってくださいっつー感じになっちゃうでしょ?

どこに頭がいるかわからないからどれ狙っていいかわからない、狙い辛いから狙われる機会が減る、機会が減るから流れ弾が堅気の皆さんへの2次被害が無くなる、っつー事で警察も許容範囲で普段は見逃してるんじゃねっすかね。


仮にただのDQNが怖いお兄さん方の真似をしてたとしても車検で引っかかる、少なくとも過去2年(初回車検の場合3年)は違反してたと『見なし』てあとでたっぷり搾り取る。そっちのほうが常習性が強い悪質犯罪となるから、っつー計算もあるみたいっすね。

10年以上前に田原俊彦のクルマをちょいメンテしてたんっすわ(超スーパーメカニックの助手的だったけどね)。

そん時トシちゃんから直接聞いたんっすけど、有名人になると警察からフルスモークにするように指示が入るそうでトシちゃんのメルセデス(当時)も窓フルスモークだったっすよ。
ほら、稲垣吾郎がうっかり車で渋谷に乗り付けたら大騒ぎになって芸能活動自粛した事があったでしょ?あんな感じになっちゃうんっすわ。
だから小林幸子とか美川憲一とか若花田なんかも警察から指示が来てるみたいっすね...続きを読む

Qフルスモでも捕まらない国産車

フルスモでも捕まらない国産車

お世話になります。
先日、ドノーマルの16アリストがフルスモ?で止められていて(窓を警官2人が叩いているようだった)、しかし、そのまま免許証だけ見せたような感じで行かせていました。
実際、世の中には、フルスモ者が沢山ありますが、皆さん捕まらないのですか??

警察も、面倒だから捕まえないのですか?
実際、見つけても『ああいう車には、フルスモでも声掛けまい。。』みたいな車は有るのですか?(国産車で)
素朴な質問です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その場では捕まえなくても後から警察官が測定器を持って訪ねてくるらしいです。爆音の場合はもっと検査が大変ででもしっかり警察に
住所氏名残るわけです。
ああいう車でフルスモだったら職質どころかトランクの中とか車内とか調べられてしまうのではないかと。車種で見逃す事はなくて状況じゃないですか。交通量が激しくて向こうを止められないとか。たまたま移動中の警察官一人の運転だったとか

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q駐車場持ち主からカーセキュリティを外せと言われました。

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴ったので、調整をすると私は伝えました。
「赤い光(セキュリティの動作掲示灯)も消せ。」
と。こちらは私は譲れないことを伝えた。
警察も、カーセキュリティを付けている車には近寄らない、セキュリティを付けている車が周辺にある事で犯罪率も減る、自己防衛の為・犯罪防止の為にセキュリティは付けて頂きたいと話してくれても聞く耳持たずでした。
このままでは、セキュリティを外すか駐車場を新たに探す事になってしまいます。
セキュリティを付けてはいけない駐車場という噂が広がるのは早いと思うのです。
この噂から犯罪者が寄ってくる恐れもあります。

どうすれば駐車場持ち主にわかっていただけるか。良い案ありませんでしょうか?
(もしこのまま駐車場持ち主がわかってくれないなら、警察は防犯指導をするとは言ってくれています)

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショックセンサーが効いていない様な状態であれば、誤作動はしようがありませんから、取り外せ!と言われる筋合いはないのです。特に警告のLEDなどのランプについては、誰にも迷惑がかからないし。…同じ敷地内にベンツがあれば、注意深く見るとセキュリティーの赤いランプが点滅しているのがわかりますので、こいつも付けている!と訴えてください。

ただ、車上荒らしは本気でやればセキュリティーのアラームなんか無視してやるそうですから、誤発報が続いて近所の人さえ「まただよ、うるさいなぁ…」と不感症になってしまうのが一番怖いですね。
現在、本体はサイレントにしていますが、手元のページャーに警報が鳴るようなセキュリティーの出物を探しています。

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショ...続きを読む

Q車のカーフィルムをつけようと思っています。純正のプライバシーガラスに可

車のカーフィルムをつけようと思っています。純正のプライバシーガラスに可視光線透過率5%のフィルムを貼ったら車内から外はどれだけ見にくくなるでしょうか?

Aベストアンサー

No.6です。

イエローハットなどにはありません。
ホームセンターやそういったところのフィルムは薄く傷つきやすく透明度も低い商品です。
プロが施工する業者かネット通販をご利用くださいませ。
電波を遮断するのは赤外線遮断フィルムです。
鉄粉が含まれているためシールド高価が発生するためです。
ネットではプロ仕様のフィルムを各車に合わせてカット販売しているものもあります。
それならば素人でも貼れますのでコスト重視するならばチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0+%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88&num=50

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Qベンツのフロントガラスのスモークについて

ベンツのフロントガラスのスモークについて

ベンツって水色のスモークがついてますよね。
あれが、フロントガラスについていたりしていますが、あれは車検が通るのですか?
中には紫のスモークがついているのもありますが、あれも通りますか?

Aベストアンサー

車検通りますよ。

欧州車によくみられるモノでしょ?フロントガラスの上部が帯状にブルーなどで着色してあるモノですよね?

あれって純正で、ああいう状態なんですよ。

伝聞なので確証は無いんですけど、日本ってメーカーが車作って販売する際に、役所(産業通産省とか)に「こんな車で如何?」「販売してもいいかな?」ってお伺いたてるんだそうで。。。

んで、役所に「ダメだよ」なんて言われたりしようもんなら、折角開発したのに全部オジャンになりかねない。

簡単に言っちゃうと役所の「顔色見ながら」なんだそうです。

フロントガラスは「透明でなきゃダメよ」みたいな規定はあるけど、視界を遮らないようなモノでも「何かあったりなんかする」と、例え使用になんら問題なくても、変な風にイチャモンじゃないけど、ケチ付けられるのが嫌だからメーカーとしても外車がやるような事はやりたがらなかった。。。

件のフロントガラスの上部着色は「サンバイザー使うにはそうでもないし」って時やトンネルなどを抜けて急に「夕日が」や「朝日が」って時には便利なもんです。。。

外車には、役所もあまり煩い事言いたくない、、、何でか?は御分りでしょ?、そう、日本は外国に弱いからwww特に欧米にはwww

んでも、消費者側から「なんで外車でOKなモノが国産ではダメなの?」って苦情じゃなくても提言や意見があったりなんかすると、役所の方では「別にダメだなんて言ってないよ」「メーカーが勝手に自主規制してんじゃね?」って言い訳するwww

実際、そうなんだよねw、速度のリミッターだの馬力の規制だのなんてのがいい例で、これらの規制も役所が「そうしなさい」なんて言ってるワケじゃなくて、メーカーが「そうしておこう」「そうしておけば役所に睨まれない」「睨まれなければ販売OKが出やすい」って事でね。。。
(自主規制ってヤツね)

フロントガラスの上部着色も同様。。。

この着色とても便利な機能。。。。
(カッコだけじゃない)

んで、消費者側が「外車でOKじゃん」「なんで日本車には無いの?」って意見や提言があってメーカーも「消費者が望んでるんだから」ってね。。。

役所としても一般消費者が望んでるのに「ダメ」なんて言えないし、そもそも「ダメだ」なんて「言ってないはずだよ」って調子www

まあ、それやこれやの経緯で、現在では国産車でも、フロントガラスの上部着色の車が販売されるようになってるようです。。。

車検通りますか?

って事なのに余計な事まで書きました。。。

ま、「へぇ~そんな事なんだぁ~」って程度に受けておいてください。

車検通りますよ。

欧州車によくみられるモノでしょ?フロントガラスの上部が帯状にブルーなどで着色してあるモノですよね?

あれって純正で、ああいう状態なんですよ。

伝聞なので確証は無いんですけど、日本ってメーカーが車作って販売する際に、役所(産業通産省とか)に「こんな車で如何?」「販売してもいいかな?」ってお伺いたてるんだそうで。。。

んで、役所に「ダメだよ」なんて言われたりしようもんなら、折角開発したのに全部オジャンになりかねない。

簡単に言っちゃうと役所の「顔色見ながら」...続きを読む

Qディーラーで中古車って探してくれますか?

中古車の購入を検討しています。

その際に、雑誌などで探すのではなく、ディーラーで探そうと考えてるのですが
そもそも・・・

1、新車を売っているディーラーで中古車って探してくれるのですか?


2、探してくれる場合は、全国の系列店から取り寄せみたいにしてくれるのでしょうか?


3、中古車でも60回払いや値引きなどしてくれるのでしょうか?


予備知識として教えてください。

ちなみにメーカーはスバルを考えてますが、知識なのでいろんな意見教えてください。

Aベストアンサー

1、新車ディーラー営業やフロントマンが 中古部門カースポット営業へ 客を紹介する形です
  マージンや 貸しが出来ます 値引ける分が 紹介者へのマージンに回ります
  車の紹介って 中古でも何でも 紹介料マージンが動きます。
  客は金銭的得が無く 紹介した人が 得する形 車業界で働く人は 客は 金ずるなので 
  親切心での紹介など有り得ません 全て 仕事です。


2、基本 拠点の会社内 都道府県内の支店在庫からでしょうね
  買ってくれそうな 玉(車)なら オークションで 仕入れもしてくれますが
  現車見て キャンセルは 販売店の在庫にするしかなく 次の車を捜してもらって そちらの
  車販売価格に 在庫となったリスク分が 乗せら得る形 値引き一切無しなどで 取り返されます。
  なので 取り寄せなどさせない事
  中古販売は 多くの中から 決めさせるのでは なく 有る在庫数台から 以下に 妥協させ
  買わせるかが 商売です
  さんざん捜させ 他で買うとなると ディーラー中古店でも 荒っぽい事を言ってきますよ
  体験しておくのも良いでしょう。
  新車販売と違い 一点もの商品(車)なので 長く考えさせず 即決を要求してきます
  迷ってるなら 手付け金とか言って 数万円でも 要求してきます 小額でも とっておき
  他店へ 行かない様に 客を縛るため
  手付け金を 払っておかないと 他の客が いるからそちらを断れないなど 言いわけを言って
  来ます。

  ネットで 地域の カースポットの 在庫も調べられるので 自身で 調べ 良さ気な車が有れば
  都道府県内なら 自身で 販売手まで 身に行った方が 良いでしょう
  
3、中古車でも60回払いや値引きなどしてくれるのでしょうか?
  販売店としては 預貯金がある 過去に滞納が無い 保証人を付けるなどで有れば 大歓迎
  金利で大儲け出来ますからねー 組む信販会社によって金利も違うので 言われた通りの
  信販会社で無く もっと安い金利のローンが無いか効く事 初めは 高い金利のローンを薦めるのが
  商売です
  銀行で マイカーローンを 組んだ方が 金利ははるかに安と思います
  メインバンクにまず 相談です。 信金、労金、農協など 3%以下でしょう

 しかしながら 60回ローンで中古を買うのは お勧めしません 60回 5年すよ
 支払期間内に 車検が 2回来ます。
  中古を買うなら 半額頭金に入れ 2年 24回払い程度に すべきです
  無理して 車は 買う時代では有りません。

1、新車ディーラー営業やフロントマンが 中古部門カースポット営業へ 客を紹介する形です
  マージンや 貸しが出来ます 値引ける分が 紹介者へのマージンに回ります
  車の紹介って 中古でも何でも 紹介料マージンが動きます。
  客は金銭的得が無く 紹介した人が 得する形 車業界で働く人は 客は 金ずるなので 
  親切心での紹介など有り得ません 全て 仕事です。


2、基本 拠点の会社内 都道府県内の支店在庫からでしょうね
  買ってくれそうな 玉(車)なら オークションで ...続きを読む

Q国産車でLEDウィンカーが普及しない理由

欧州車では2005年ごろ(?)から採用されているLEDウィンカーですが国産車では殆どが電球です。
テールランプはLEDが採用されている車種がたくさんあるのですが。
コストの関係(高輝度のオレンジLEDは赤より高い?)もあると思いますが
欧州車はメルセデスのAクラス(W176)でもLEDウィンカーが採用されています。

国産車で1番コストとは程遠いレクサスでも現行LSとNXを除いて電球です。
4000万円近いLF-Aでもウィンカーは電球です。

特に現行のLSが登場した際には日本車もLEDウィンカーがどんどん普及するかと思いましたが、
その後に出た現行ISは電球であり、現行クラウン(210系)も電球でした。

個人的にはコスト面以外にも法規的な問題(明るさではなくW数で決められていたような…)
もあると思いますが、レクサスLSなどでは採用されていますし、恐らく国内初だと思うのですが
一時期初代エスティマハイブリッドでテールのみLEDウィンカーが採用(オプション?)
されていたと思うのですが、それ以後ぱったり消えてしまいました。

というか純正採用されている車種が初代エスティマハイブリッド、現行LS、現行スカイライン(V37)、NXしか無いような気がします。
国産車ではここまで普及しない理由はなんなのでしょうか?

最近アウディが流れるLEDウィンカーを純正採用した事により
国交省でも正式に認可されたようです。
これにより今後は国産車でもLEDウィンカー搭載の車種が増えていくのではと思っているのですが…。

欧州車では2005年ごろ(?)から採用されているLEDウィンカーですが国産車では殆どが電球です。
テールランプはLEDが採用されている車種がたくさんあるのですが。
コストの関係(高輝度のオレンジLEDは赤より高い?)もあると思いますが
欧州車はメルセデスのAクラス(W176)でもLEDウィンカーが採用されています。

国産車で1番コストとは程遠いレクサスでも現行LSとNXを除いて電球です。
4000万円近いLF-Aでもウィンカーは電球です。

特に現行のLSが登場した際には日本車もLEDウィンカーがどんどん普及するかと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

>日本車はやはり実用性重視といったところかと思いますが、
>世界初のLEDヘッドライトを搭載したのはLSだったり、

これは、LSを発売するうえで、何も最新技術が無いのでは話題性に欠けると言う事で、その為だけに急いで乗せたと言うのが現実の話です。
その為の弊害もたくさん起こって居たのは裏話になるんですけどね。

>古い法規上の観点からそうせざるを得ない、
>特にデザインなんかでもどうしても欧州に遅れをとるのは古い保安基準なんかが影響してるのかなぁと思っています。

保安基準の問題じゃないですよ。
保安基準の問題なら輸入車だってダメなのです。
だから有名な所では、以前は日本では後方赤色のウインカーは認められていましたが現在では一切認められません。
輸入車であっても禁止されています。

安全性とデザイン性のどちらを取るかと言う事ですね。

ウインカーに関しては、明るさと点滅周期、見える範囲の規定があります。
見える範囲を広げる、明るさを明るくするためには、LEDの個数を増やさなければなりません。
この手のランプに使えるLEDは1つで数十円以上します。
これが1個ではすみません。
電球なら数十円の物1個のみで用が足ります。


>LEDとはいえ球が切れないわけじゃないので
(初期の180系クラウンやプリウスなどではハンダが振動で切れたのか妙に暗かったり部分的に消えてるのが稀にいます)

これも業界では有名な話。
LEDは、明るさと色で同じ型番の物でも、結構広いずれが起こります。均一の物が作れないのです。
その為、作った物を選別してランクに分けられます。
これはロットでまとめてではなく、1個1個に対して測定をしながら選別されます。
本来は近い3つのランクなどを使うのですが、LEDメーカーはランク指定納品だと、それ以外のランクの物が大量に余るので、嫌なのです。
ランクフリーとすると、選別検査自体が不要になるので、値段が安くなります。
しかし、トヨタは、明るさのランクなんて関係ない。値段優先!と言ってランクフリーを使った結果、おなじランプユニットの中でも、明るさのまちまちなLEDが搭載された物が出来た訳です。
結構トヨタの中で問題になった話ですが、異常ではない!と言う立場をトヨタでは通しましたね。
自動車業界や自動車の電装関係のメーカーでは良く知られている話です。


>コンピュータというと大げさですが
実際のところメカニカルからICリレーに変えるのがそこまで高いとは思いませんし

メカニカルリレーの中身は、バイメタルと調整ネジ、接点だけです。
自動車メーカーに納められる値段は、100円程度からあります。

電子リレーのユニットは、ウインカー用に開発されたのIC、電流測定用の精密抵抗、リレー、サウンダなどが入って居ます。
構造的にまるっきり機械式の物は安くて簡単に出来ているので、値段はまるっきり違うような価格ですよ。


>最終的には我々日本人がデザインはともかく安くて実用性のあるものを求めているって事になるのですね…。

こういう所の掲示板や自動車雑誌を見て気づきませんか?
どうやって安く買うのか、値引きさせるにはどうやればいいのかと言う質問だらけです。
あのメーカーの車と、このメーカーの車で相見積りを取る。
値段優先で、その車種への思いやりなんてないと言う事ですよね。
あっちがガソリンを入れてくれると言ったから、あっちで買います。
そんな購入者が多い中で、見た目の為に部材の値段を上げると言うのは、無茶な話なんです。

いくら見た目をよくしたって、値段が上がったらどうにもならないんですよ。日本の場合。
車自体に関心が無い人たちがどんどん増えている状態ですからね。

>日本車はやはり実用性重視といったところかと思いますが、
>世界初のLEDヘッドライトを搭載したのはLSだったり、

これは、LSを発売するうえで、何も最新技術が無いのでは話題性に欠けると言う事で、その為だけに急いで乗せたと言うのが現実の話です。
その為の弊害もたくさん起こって居たのは裏話になるんですけどね。

>古い法規上の観点からそうせざるを得ない、
>特にデザインなんかでもどうしても欧州に遅れをとるのは古い保安基準なんかが影響してるのかなぁと思っています。

保安基準の問題じゃない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報