アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「鳩山元首相が沖縄県の翁長知事を訪問し、激励した」との記事が出ていました。

てっきり、過去の「最低でも、県外」の言動を詫び、やはり「普天間基地の県外移設は無理なので、辺野古移設しかない」と説得に行ったと思ったら、(県外移設で)「激励」に行ったとのことです。

皆さんは、鳩山元首相の沖縄・翁長知事の激励訪問は、「漫画」だと思いますか。
それとも「宇宙人」の行動と思いますか。
私は、「馬鹿」と思うのですが。

「激励」に行くなら、普天間基地の県外への移設先を見つけて、訪問するなら分からないでもないですが、首相時代にそれが出来なかったし、現在でもそれを実行する能力も無いのに、「激励」に訪問するのは、「漫画」、「宇宙人」を通り越して、「馬鹿」としか思えません。

こんな政治家がいるので、日本の政治は発展しないのだと、悲しくなってしまいます。
こんな人物に、SPがついているそうですが、税金の無駄遣いなので、大切な税金を返して欲しいとすら思います。

また、「普天間問題に光を当てたと再評価する声もある」との論評がありますが、以前から「普天間問題」はあるのであり、「基地問題をめぐって本土と沖縄の溝を深めた」「混乱を増幅させた」以外のなにものでもないと思います。

その様な論評をするものは、県外への移設先を見つけてから論評するべきで、それも出来ないのであば、沖縄の人に実現不可能なことに、期待を抱かせるだけの「罪作りな人」だと思いますが、どうでしょうか。

※「鳩山元首相の沖縄・翁長知事訪問」記事
http://www.asahi.com/articles/ASH2N4VSJH2NTPOB00 …

質問者からの補足コメント

  • (1)「普天間問題に光を当てた人」だとどうして言えるのですか。
    私は、返還直後に数年間、沖縄に住んでいましたが、その当時から普天間問題はありましたよ。
    今更、光が当たった訳ではないと思います。
    折角、いろいろな人が努力して、その結果、辺野古への移設で進みかけていたのを、「最低でも県外」の発言で、振り出し以前の状態に戻し、「沖縄と日本を混乱に陥れた張本人」で「罪作り」な人です。

    根拠や可能性があって「最低でも県外」と発言されるなら納得できますが、裏付けがない発言で、折角、納得しかけていた反対派を呼び覚まし、解決を複雑にし、沖縄と日本を不幸にしただけです。
    私も、できれば「最低でも県外」と思います。
    しかし、もし、私が総理であれば、裏付けもなく、そのような発言は出来ません。普通に考えれば、実行できない場合の後の失望が容易に想像できるからです。
    それに考えが及ばないので宇宙人と言われるのです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/23 20:55
  • (2)「歴代首相がだれも取り上げなかった、米軍基地の県外移設のテーマに取り組んだ姿勢は評価される」については誤りではないですか。
    日本の歴代政権が打開に苦しみ取組み返還計画(※)が進んています。
    最近、久しぶりに沖縄を訪問したら、「米軍牧港住宅地区」が返還され、立派な「那覇新都心」が出来いました。
    相手のある問題だし、日本の安全保障にかかわる問題ですから、時間を要していますが、徐々に進んでいると思います。

    ※沖縄米軍基地返還計画
    http://www.nippon.com/ja/features/h00028/

      補足日時:2015/02/23 20:58
  • (3)「危険な普天間を、70年近く使い続けるアメリカの方が、どうかしていると思います。」については、アメリカに、日本の安全保障をお願いしているから仕方ないのであって、「アメリカがとうかしている」との認識は謝りと思います。
    アメリカに出ていけと言うのであれば、それと同等の軍事力を日本が持たなければ、日本の安全保障は維持できないでしょうが、それは現実的には無理でしょう。
    地政学的観点から、沖縄に基地を置かざるを得ないので、一旦、辺野古へ移設するのが、現実的解決方法だと思います。
    その上で、時間をかけて、また世界情勢の変化をに睨みながら、沖縄の基地(辺野古)の将来を考えればよいと思います。
    フィリピンも、米軍を追い出しましたが、その後、中国に脅威を感じ、再駐留を認めています。
    http://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2014/ …

      補足日時:2015/02/23 21:00
  • (4)基地の問題は短時間で解決できる問題でないと思います。
    普天間を、一旦、辺野古へ移設し、世界情勢の変化をみながら、基地の将来像は並行して、時間をかけて検討すればよいと思います。

    普天間が固定化してしまうのを避けねばなりませんし、跡地利用を考える等して、沖縄が自立する為の将来像を考える方が、沖縄の将来の為に建設的な対応だと思います。

    現地の知事や市長が先頭にたって反対しているのが、本当に沖縄のことを思っている行動だとは信じられません。
    なにより、沖縄の基地の問題が、一部の人の反対闘争の材料に位置付られているのは、悲しい限りです。

    また、鳩山元総理の「友愛」の精神は大切だと思いますが、理想論では、現実は解決できません。
    本当に過去の言動を反省し、信念を変えていなのなら、裏付けがあり、責任ある「具体的解決方法」を示していただきたいと思います。

      補足日時:2015/02/23 21:03

A 回答 (10件)

元々あの人は---「宇宙人」---と呼ばれていた人です。


選挙区でも呆れられています。
もう二度と政界へ戻ってくることはないでしょう。
ブリジストンの大株主ですから、お金は持ってますよ。
(中国の富裕層並)大変幸せな人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
やはり「宇宙人」ですよね。

元総理であれば、過去の言動を含め、責任ある行動をとってほしいもので、沖縄に行くなら、「辺野古移設しかない」と、説得の行脚でもするなら、見直します。

「友愛」の精神で、世の中がよくなるのであれば、「イスラム国」のテロリストにも、説得することができれば、大したものだと思いますが、理想論で簡単に解決するなら、世界は、ずっと昔に良くなっていると思います。

それにしても、大金持ちであるなら、私のような、貧乏人にも、「友愛」の精神で、おこぼれを頂戴できないものですかね。(笑)

お礼日時:2015/02/23 21:25

鳩山元首相は、数年前に政界を引退していますから


個人的、または、自身が代表を務める団体からの
訪問と思われます。

 去年も沖縄に行って、立候補前の翁長知事と会談をし、
公約が実現できなかったことへの謝罪と、
基地問題に継続して取り組むことを約束する旨の講演なども行った、
ということです。
 言動が二転三転しているとのことですが、
それでも沖縄の人にとっては、
「普天間問題に光を当てた人」として、
好意的に受け止める人が多いようです。

 沖縄基地問題を巡っての鳩山元首相の言動には、
後から、いろいろな批判も言われたけれど、
歴代首相がだれも取り上げなかった、米軍基地の県外移設の
テーマに取り組んだ姿勢は、評価されてしかるべきでしょう。
 ただ、頓挫が早すぎたので、沖縄の人の失望を買ったし、
私も、がっかりしましたけれどね。(+_+)
危険な普天間を、70年近く使い続けるアメリカの方が、
どうかしていると思います。

 鳩山元首相の言動がおかしい、というのであれば、
ご本人のHPなどにアクセスして質問、
意見をしてみられてはいかがですか。
ただし、売国奴などと言う人の意見(というより暴言)
を根拠にしても、受け付けてはもらえないでしょうが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「基地問題に継続して取組むことを約束する」とは、どう言うことでしょうか。

過去の言動を詫びたのであれば、自分の力のなさを認めて、もう大人しくされることだと思います。
もし、取組むのであば、「基地の移設先の県を見つけ了承を得る」か、「アメリカに交渉して、基地の撤去の了承を得る」等して、実現性を見極めて責任ある具体的な提案をすることだと思います。

それが出来なければ、先方に期待感を抱かせるだけ、「罪作り」の上塗りをすることになると思います。
それが、分からないのは「宇宙人」だと言われる所以だと思います。

できれば基地をなくしたいのは、私も同じで、希望であれば、素人の私でも言えます。

以下、字数制限があるで「補足(1)~(4)」に分割して記載します。

お礼日時:2015/02/23 21:09

馬鹿だの、痴呆だの、売国奴 だのと 暴言を


投稿して笑いものにするのが目的のようですね。
あきれた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「笑いものにする」のが目的ではありません。
一つは、皆さんの鳩山氏の評価を知りたいからです。

(1) 総理時代に、「最低でも県外」と、実現性もないことを唱え、結果は「学べば、学ぶほど・・」と言って前言を取消し、沖縄県民と国民を、落胆さた。

(2)総理を辞めてからは、上記は誤りだったと言い始め、沖縄県民と国民を、再度、混乱に陥れた。

等々から、今回の投稿の結果、鳩山氏の評価は、ほぼ全員共通していることが判明しました。

二つ目は、できれば、本人が、それに気づいて、元総理として、相応しい行動をとって欲しいと望むからです。

でないと、沖縄県民と国民は、不幸にされたままですよ。

「笑いものにする」のが目的ではありません、「笑いものにならない」行動をするよう、切に望むしだいです。

お礼日時:2015/02/22 14:01

私も、鳩山氏はバカだとしか言いようがないと思います。

彼は、「学べば学ぶほど」米軍の沖縄駐留の意義が理解でき、世界一危険とされる普天間の辺野古移設はやむなし…としたはずです。自分が責任ある立場の時は「やむなし」とし、その職責から外れた途端「辺野古移設反対」とは、支離滅裂も度を超しています。彼は、再度「学ぶべき」なのですが、バカだと自覚できない人ですから学ばないでしょうね。
国際情勢・なかんずく中国の過去20年の急激な軍備拡大と海洋進出の姿を見れば、より効果的な抑止力増強は必須。現実的な方策としては辺野古移設しかない事は明らかのはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

私も、全く同感で、やはり「馬鹿」だとしか言いようないですよね。

今からでも遅くないてすから、再度、「学んで欲しい」と思いますが、仰る通り「バカだと自覚できない人ですから学ばないでしょう」は、その通りかもしれません。

このような人物を総理に持ったのは、沖縄県民のみならず、国民にとって不幸ですが、本人にその自覚がないのでどうしょうもないですね。

ところで、今回の投稿では、皆さんの、鳩山氏に対する評価は、ほぼ同じと判明しましたので、本人も、それを踏まえて、沖縄県民と国民に、謝罪する等の行動をして欲しいものです・・・期待するだけ無駄かもしれませんが。

お礼日時:2015/02/22 13:25

ハトポッポですね。



この御方は国外へ行っては相手(特に中国)に歩調を合わせてばかりですし、日本の国益など考えて居ない単なる
『売国者』です。
沖縄の基地による負担は確かに異常と言うぐらい大きいですが、アメリカの極東(特に中国)戦略とは別に日本の
対中国戦略と言う意味では実に大きい意味合いがあると言う事も理解していない総理経験者ですね。
「漫画」、「宇宙人」それとも「馬鹿」と言う表現の何れにも当て嵌まらないでしょう。
「ハトヤマ」と言う一つの意味を持った言葉として独立しているでしょうね。
政府が沖縄を事実上無視して居ますから、ハトポッポがノコノコと行ったのでしょう。
この御方は現実を理解出来ない御方ですしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

そうですか「ハトポッポ」ですか。適切な呼び方かもしれませんね。
ただ、ハトポッポなら、もう少し、可愛いと思うのですが、迷惑ばかりかけ、その自覚が無く、全く、可愛くありません。

それにしても、こんな人物を総理に選んだのは誰でしょうね。
総理を退任した後でも、総理に相応しくなかった人物に対しては、せめて「元総理」の称号をはく奪することができないのですかね。

でないと、日本国民として、つまでも「元総理」と呼ぶのが、恥ずかしくなってしまいます。

お礼日時:2015/02/21 23:28

> 私は、「馬鹿」と思うのですが。



同感ですが、翁長知事も同罪じゃないですかね?

私が翁長知事の立場なら・・鳩山には「絶対に会わない」ですから。
別に安倍首相に会って貰えないことを、鳩山に仕返しするワケじゃないけど。

一方、私が鳩山の立場なら(そんな立場で考えたくもないですが)、世界中で「沖縄の土」だけは、「二度と踏めない」なぁ。
基地問題を争点化しようと言う左翼勢力やら反日勢力を除き、本気で基地問題を憂慮している沖縄県民にとって、「鳩山」と言う人物はどう写るか?と考えれば、当然でしょ?

たとえ首相であろうと、日米関係や現実的な防衛構想を考えた場合、「米軍基地の全面県外移転」など荒唐無稽で、全く現実味は無いのですが。
とは言え、首相がCIAに抹殺される覚悟で、命懸けで取り組めば、こと首相と言う立場だけは、「可能性は全くゼロではない」くらいは言えるでしょう。

質問者さんも仰る通り、堂々と「最低でも県外」と公約し、それを実現し得る立場になったにも関わらず、実際には全く実行しなかった鳩山は、「逆希望の星(失望のシンボル)」であり、真剣に基地問題を憂慮する沖縄県民にとっては、「超A級裏切り者」です。

そもそも防衛や安全保障とか、日米安保などの外交は、地方自治体に権限はありませんので、知事それらに言及したところで、現実的には夢物語でしかありませんしね。

「夢や希望を、『絶望』に変えた元首相」と、「一切の権限が無いことを、必死に主張し続ける知事」の会談で、国民,県民に何を見せようと言うのでしょうか?
せいぜい「シュール過ぎる夢」か、さもなきゃ「残酷な現実」じゃないかな?

従い、鳩山から「激励に行きたい」などとオファーされたら、「ぶっちゃけ死ぬほど迷惑です。アナタが未だ政治家としての良心を持ち、少しでも「県外移設」とお考えなら、お願いだから二度と沖縄に構わないで下さい!これ以上、県民の気持ちを傷つけないで下さい!」しか無いと思うんですよね・・。

翻って、私が安倍首相とか自民党幹部なら、翁長知事がそう言う対応をする方が、「会おうかな?」と思うし。
本来の自分の立ち位置である「一国民」としても、翁長知事の対応を「まとも」と感じ支持しますよ。
逆に、鳩山との会談に安易に応じた時点で、翁長知事は・・アウトです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

馬鹿と言うより、仰るように「逆希望の星(失望のシンボル)」「超A級裏切り者」の表現の方が分かりやすいかもしれませんね。
ただ、本人がそのようには、自覚していないのが信じられません。

仰るとおり「翁長知事も同罪」だと思います。
両名とも、本当に沖縄のことを考えていたら、このような行動になるのか理解できません。

何でも反対し、権利ばかり一方的に主張する人は、過去には多くいましたが、最近は、永田町近辺でもありま見かけなくなりましたが、両名とも、その生き残りなのでしょうか。

そんなことでは、知事と安倍首相の会談も実現しませんよね。

お礼日時:2015/02/21 23:14

私も以前からの行動が超疑問に思います。


馬鹿どころか大大馬鹿者ていうか売国奴若しくは痴呆性老人ではないでしょうか。
いまだに民主党政権で自分が総理大臣と思っているのでないでしょうか。
多分そう思います。
まちもに相手にしたらそれこそこちらの常識が問われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うごさいます。

そうですね。「大大馬鹿者」ですね。
「痴呆性老人」であれば、おとなしく、隠居でもしておけばよいのにと思います。

本人自身は、皆に迷惑をかけていないと思っているのが問題で、本人の思考回路はどうなっているのでしょうね。
それを喜んで迎える人物の思考回路もよく分かりません。

そんな人物を、総理や知事にしたのが、沖縄だけでなく、日本の不幸のはじまりに思えてしまいます。
早く、そんな状況から、脱却しないといけませんね。

お礼日時:2015/02/21 22:52

方や福州市の名誉市民。


方や北京外国語大学の名誉教授で、将来は名誉北京市民を目指してます。

なので、売国奴でいいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見有難うごさいます。

そうてすね。翁長知事は福州市の名誉市民。
鳩山元総理は北京外国語大学の名誉教授なのてすね。
両名とも、どちらを向いて、生きているのでしょうね。

今度は、両名に、日本国の「不名誉国民」の称号でも、差しあげればどうでしょうか。
きっと、お二人とも、大喜びされますよ・・・ごれだけ日本の国益にならないことをするのが、ご希望のようですから。

お礼日時:2015/02/21 22:36

回答文の中で「身を結ばない」としましたが


「実を結ばない」の誤りでした。
修正・削除ができなかったので、ここで訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に文字の訂正までいただき有難うございます。

また、何度もご意見いただき有難うございます。

尚、
「NO9」のご意見に関しては、「NO9」の「お礼」欄では、字数制限の関係から書ききれませんでしたので、「補足(1)~(4)」に分割して記載しました。

お礼日時:2015/02/23 21:31

馬鹿呼ばわりは、言いすぎと思います。


質問というより、質問者さんの意見表明と受け取りました。
何に疑問を持ち、何を質問したいのか、
まとめてからの投稿をお願いします。

鳩山元首相も在任当時は、県外移設のための努力は
したと思われます。
在任中に身を結ばなかったから、残念に思っていたのでしょう。
激励に行くのは、本人の自由ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うこざいます。
元総理を「馬鹿呼ばわり」するのは、適切ではない思いましたが、そう呼ばざるを得ないと思います。
辺野古移設で、ほぼスムーズに進みかけていたものを、「最低でも県外」の根拠のない発言でひっくりし、折角、それまで、様々な人が努力をして、積み上げたものを、崩してしまったのです。
私も、その時はひょっとして秘策があるのかと思いましたが、完全に裏切られました。
沖縄県民を裏切った「罪作りな人物」です。

再度、訪問するなら、解決策を持って行くべきです。
それもなく行くのは、お詫びに行く以外では、私なら、恥ずかしくて行くことは出来ません。
全くの個人であれば、行くのは自由ですが、元総理で、SPもついている「公人」なのですから、過去も含め、自分の行動に責任を持つべきだと思います。
馬鹿という言葉が不適切とすれば、「物事を深く考えることの出来ないお坊ちゃん」とでも言うべきでしょうか。

お礼日時:2015/02/21 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!