【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

普通の自転車(ママチャリ アシスト付)の前後のカゴに重い荷物を乗せて走ると
非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
自転車の運転は慣れていて、普通に乗る分には問題ないのですが
荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
思ったのですが、三輪自転車は危険だと言われました。

色々調べたのですが、三輪は安定しているという説と三輪はかえって危険だという意見が
あるようです…

以下、私の見解です。
・停止・低速時は三輪の方が安定している
・三輪はカーブで転倒の危険性がある

・カーブは二輪の方が曲がりやすい
・二輪のほうが小回りが利く

三輪の方がふらつきが抑えられて安全だと思ったのですが、そうではないのでしょうか?
それとも、三輪で荷物を後ろにだけ積むとバランスが悪いので危ないということなのでしょうか?
三輪も倒れないわけではないと思いますが、主にカーブを曲がる時に気を付ければ大丈夫かなと
思っています。

三輪自転車がもし危険だとすれば、二輪と比べてどの点が危ないか教えて頂けませんか?

質問者からの補足コメント

• 前1輪、後2輪タイプの自転車を考えています。

A 回答 (12件中11~12件)

二輪と三輪とでは、乗り方を変えることです。

私は3輪の原付き(ジャイロ)を愛用していますが、曲がる際により傾けないと曲がりにくいです。
乗り心地も3輪であるが故に路面の凸凹を拾いやすいです。
しかしながら、転倒することがないということがなく、便利です。

3輪自転車においては、曲がる際にスピードを出さないことでしょう。
というのはジャイロのようにスイング機能がないからです。
おそらくは老人、とくに脚力の弱い人に3輪自転車は向いていると思います。

脚力が充分にある人は、わざわざ3輪自転車を選ぶ必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

転倒することがないのは便利ですよね。
私は原付免許を持っていませんので、残念ながらジャイロに乗ることはできません。

>3輪自転車においては、曲がる際にスピードを出さないことでしょう。
曲がるときの速度はどのくらいなら大丈夫でしょうか?

>というのはジャイロのようにスイング機能がないからです。
前輪を傾けられる機構のついているものもあるようですが、やはりジャイロとは違いますか?

私は高齢者ではありませんが、荷物に対して脚力が弱いのかもしれません…

二輪は軌跡が1本の線なのね。

三輪は2本と1本の線になる。その軌跡は左右に交わりあうでしょ。その交わり合う瞬間の時に、三輪のうちの二輪側の軌跡に内と外で矛盾が生じるのね。ちっちゃい時の三輪車の後輪の片方がガガガっとダブるように。その時に自分の思ってる力と反対方向にハンドルが動く。
特に三輪の原付に乗った時は怖かったな。安定してるのは、止まってる時だけだった。
    • 0
この回答へのお礼

わかるようなわからないような…
理解力が無くてすみません。

ちなみに、道路は舗装されたところを走ります。