電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットを見ていて、Quick Timeのインストールを求められたのでキャンセルしたら、Quick Time自体はインストールされていませんが、タスクトレイにQuick Timeのアイコンが出来ました。
右クリックしても出てくるのは、「Web Site」と「Faivorites」と「Recent」と「Exit」だけです。
「Exit」でもPCを再起動するとまたアイコンが出ます。
どうやったら消せるのでしょう。
スタートアップには特にQuick Time関連は入っていませんし、消し方がわかりません。
OSはWin2000です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再度インストールして、環境設定で常駐しないようにしたあと、アンインストールすれば解決します。

が、ちょっと面倒ですね。
そしたら、Exitで終了させた後、

(1) QuickTime をインストールしたフォルダの
  qttask.exeを削除する。
  たぶん、C:\Program Files\QuickTime\qttask.exe

(2) (1)で起動はしなくなります。
  ただ、レジストリには自動起動するのが残るので、ちょっと嫌かも。
  レジストリエディタ(regedit)を起動して、
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
  にある「QuickTime Task」の項目を削除します。
  (1)で起動しなくなるので、削除しなくても良いかもしれませんが。
  要は気分の問題です。

直接レジストリを編集するのが恐い場合は、窓の手などを
  使って、自動起動からはずしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまたくさんの回答ありがとございます。
レジストリは自信がないので、窓の手で解決出来ました。
お手数お掛けしました。

スタートアップはスタートアップでもスタート>プログラムの中のスタートアップではなく、レジストリのRunのところに直接書かれているので外すのならそこから直接消す必要があります。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
からとなります。
※レジストリ操作に自信がないのなら削除は止めましょう。

あるいは
編集 → 初期設定 → QuickTime環境設定
→ 表示された小窓の▼押して、「ブラウザ・プラグイン」選択
でも常駐から外せれるようです。

但しこれだけでは、一度起動させたらまた復活するようです。
ということでスタートアップから外して且つ、SYSTEMフォルダ内にある「qttask.exe」をリネームさせると完璧です。これはQuickTimeをタスクに常駐させるだけのプログラムですので支障はそうでないはずです。
    • 0

QT6をインストールして環境設定で、常駐しないように設定を変更します。

• 0

そのアイコンにカーソルを当てて 右クリック→削除 で消せませんか?

• 0