アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone5Sを使用している者です。

我が家には猫がおり、可愛くてついつい写真や動画を撮ってしまいます。

しかしあまりにもデータが増え、32GBでは足りず、iCloudを利用することにしました。

動画をiCloudに送り、これで安心!と思い、iPhone本体から動画のデータを消しました。

後日、データのうちのいくつかをiPhoneに戻そうと思いましたがうまくいきません。iCloudに預けたことによって、実態のない(拡張子などのつかない、ある意味存在しない)データになってしまったということでしょうか?

iMac(iCloud未対応)、iPadは持っています。この動画のデータをCD-Rに焼けるようなものにする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>動画をiCloudに送り、これで安心!と思い、iPhone本体から動画のデータを消しました。



ああ、一番やっちゃいけないことをやっちゃいましたね。
iCloudは保存には向きません。
iphoneでの設定が「iCloudフォトライブラリ」がONになっていたとしてもiCloudを管理出来るのはiosディバイスのみですから、iCloud上に有る写真やビデオをiphoneなどのiosディバイスで投影しているに過ぎません。なので、iphone上の写真を削除するとiCloud上からも削除され他のディバイス上からも削除されます。
GメールなどのIMAP受信と同じで、本体上(WEBアクセス)や各iosディバイスでメールを削除すると他のディバイスでも削除されますよね?iCloudはアレと同じです。
なので、iCloud上に無いものは復元出来ません。

現在ios8.1以降の「iCloudフォトライブラリβ版」の試用やios8以降の「iCloud Drive」、また、ios7以前の仕様と有りますが、どの仕様かに寄っても動作が変わって来ます。
ios7以前の仕様だとカメラロール内に有るものがディバイスにローカル保存されている写真で、自分のフォトストリームに有るものがiCloudに有る写真です。
ios8に置いてもその仕様は変わっていません。
ios8,1では「iCloudフォトライブラリβ版」が追加されON/OFFする事が出来ます。
iCloudで写真の保存管理が出来る様になりましたが、β版の現在ではiosディバイスのみで管理が出来る仕様で、パソコンからではWEBアクセスのみです。OFFの場合は以前の仕様と同じです。
どの仕様に置いてもiphoneで表示させない形でiCloudを保存領域として使用する事は出来ず、一般のストレージみたく使う事は困難です。
ディバイスのストレージ容量を空ける場合は一般のクラウドストレージを使うか、パソコンに別途保存してからディバイスで削除して下さい。
その他参考
http://support.apple.com/kb/PH13692?viewlocale=j …
http://support.apple.com/ja-jp/HT201317
http://support.apple.com/kb/PH19449?viewlocale=j …

>この動画のデータをCD-Rに焼けるようなものにする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

パソコンに動画を読み込みしてから、iDVDなどで焼けば良いと思います。
iphoneをMACに繋ぐと勝手にiPhotoが立ち上がって写真や動画が読み込みされますので、焼きたい動画を指定して共有からiDVDに送って焼く事が出来ます。
iDVDが無い場合はライティングソフトをMACにインストールして下さい。
また、単にデータ(mp4など)として残すならそのままディスクプレイヤーにCD-RやDVDをセットしてドラッグ・アンド・ドロップすれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!