1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在、サウジアラビアに住んでおります。
こちらの大きなストアにはエジプト、インド、パキスタンを筆頭に各国のお米が多く見られます。
ただ、日本のお米はありません。
ここでお聞きします。
日本のお米に近い外国のお米とはどこのものでしょうか?

A 回答 (4件)

インド・パキスタンはインディカ米なので、日本の米とは形からして違います。


エジプトのドーハ米は短粒種なので、形は日本の米と同じですが、甘みが無くパサパサしているそうです。
どちらにしろ、日本の米のような甘みや粘りは少ないです。
ドーハ米をしっかり吸水させてから炊けば、ある程度は日本米に近くはなるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/04 00:39

東アジア以外だと、アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパの一部で栽培されています。



ヨーロッパだと、短粒種の米が生産されているのはスペインとイタリアで、日本品種の米も栽培されているそうです。

「みのり」(スペイン産あきたこまち)、「ゆめにしき」(イタリア産コシヒカリ)、「イタこまち」(イタリア産あきたこまち)といったブランドがあるらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/04 00:39

こんにちは。



昔、冷夏で米の大凶作の年がありましたが、
その際に、カリフォルニア米が普通に食べられましたよ。
日本のお米に比べれば美味しさではかないませんが、
最初に流通したタイ米と比べれば、形も食感も日本のお米と同様でした。

カリフォルニア米が手に入るようでしたら、
といだ後に長めに水に漬けておくようにすれば、
かなり美味しく炊き上がりますよ。

店頭で判断為さるなら、細長い形状のお米は確実にまずいです。
※パサパサで、日本人の口にあわないという意味です。
日本のお米に、なるべく似た形状のお米を選んでみてください。

ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/04 00:38

カリフォルニア州の米は、ジャポニカ系の米で、40カ国以上に輸出されています(アジア料理から地中海料理、西欧料理まで)サウジアラビアにはカルローズはありませんか?



http://www.usarice-jp.com/about/middle.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/04 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!