電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔?からなのかよくわからないですが、私は昔からすぐ泣いてしまいます。

主に先生に注意されたり、自分の事について(悪口ではないです)、又は大事な話をされたり、先生に心配されたり(成績が悪いので、手伝ってもらったり大丈夫だよって言われたりする時)する時に我慢できずに泣いてしまいます。
あと、自分の意見や自分の事について話す時もすぐ泣いてしまいます。

最初はいつも通り話してるのに、途中から段々声が震えてきて喉の奥が痛くなってきて泣いてしまいます。なんとか堪えようと思っても我慢できず、どうしたの!?ってびっくりされて心配されてしまいます。
我慢する時とか、泣くのを止めようと思った時は一言でも喋ると涙が溢れてしまうので、学校の知り合いに誤解されたりします。

でも普段泣くときはいつも冷静で、私はいつも通りよっていう感じで何も感じてないのに勝手に涙が出てるだけなんですが、これって変なことなんでしょうか・・・?
もちろん、本気で不安になったりするとヒックヒックとしゃくりあげるくらい泣いてるんですが・・・。

あと、関係ないかもしれないのですが、この前学校で演劇部の人たちをゲームをしたんですが、一人が目を閉じて全力でダッシュして3キロくらい離れて正面に立ってる人たちが数人で走ってる人を怪我させないように受け止めるっていうゲームなんですが、なかなかダッシュするっていうのが難しいみたいなので自分もやってみようと思ってちょっと勇気を出して走って受け止めてもらったんです。
2回やって1回成功しました。
そしたらその瞬間とても不安で怖くなってしまって、近くにいた人にトイレ行ってくるって言ってトイレにいったんですが、どうしようもない程怖くて「怖かった・・・」って独り言を言ったら急に涙が溢れてきて、落ち着いたと思ったら今度は吐き気がしてきてまた不安になったり泣いてしまったりで2、3時間くらい一言も喋れない状態でした。
体調が悪いわけではなかったんですがw

もう一つあるんですが、昨日の夜、鬱になってて(基本的に夜になるとどうしようもない憂鬱な気持ちになる)ついイラッとなってしまって、自分の部屋から出るときにちょっとドアを閉めたつもりなんだけど思ったより凄く大きな音でバタン!!ってなってしまって、
その時に今までにないくらい「ごめんなさい」って強く思って頭の中ではなぜか何回も何回も謝らなきゃ!!謝らなきゃ!!って怖いくらい思って幸いその時は憂鬱な気分がちょっとなくなっていたので数秒くらい?で立ち直れましたが、あの時冷静でいられなかったらきっと何回も謝ってたかもしれないです・

この二つがすぐ泣いてしまう事に関係しているのかわからないですが、もし似たような経験がある方、又は何かわかる方がいましたらこれが一体なんなのか教えていただけないでしょうか・・・。
あと、原因や泣くときの我慢の仕方もあれば教えてください。

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トルアさん、こんばんは。


文面からなんとなく感じたのですが、トルアさんは結構 周りに気を使う方ですか?

私は小学生くらいから、相手の性別年齢に関係なく1対1で話しをしている時、特に自分の事を話している時にジワジワと涙が出てくるようになりました。話の内容は普通の日常会話です。大抵は、涙がこぼれることはないです。こぼれそうな時は話すのを止めています。

私は30代(女)です。精神疾患があり通院しています。診察中に症状を話したりするのですが、その時も特に悲しかったり、辛かったりという自覚はないのですが、涙がポロポロ出て止まらなくなる時もあります。自覚がないのに涙が出てきてしまう事に今も悩んでいます。

ネットで少し調べただけなので参考程度にしていただければと思うのですが、情動失禁という症状ではないかなと自分では思っています。

自覚の有無に関わらず、空虚感や喪失感などがあるのかもしれませんね。
トルアさんは、私よりもお若いようですし早めに専門機関に相談されてみてはどうでしょうか。
病院・カウンセリングルーム共に相手との相性があるので、自分に合う所を探すのは大変かもしれませんが、焦らずにゆっくり探してみるのもいいかと思います。

長くなってしまい、すみません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
>トルアさんは結構 周りに気を使う方ですか?

はい、むしろ相手の事を考え過ぎて疲れないのかってお母さんに聞かれたくらいですw
気を使わないと罪悪感を感じてしまうので。

>情動失禁という症状ではないかなと自分では思っています

情動失禁について自分も少し調べましたが、似たような症状が多いのでそうかもしれないです。

とりあえず情動失禁についてもう少し調べて、一度カウンセラーに行ってみます。
貴重な情報を有り難うございました。
とても参考になりました!!

お礼日時:2015/03/02 10:19

No.1です、再回答させていただきます。



まずは少しでも楽に生活できるよう、医者にかかってください。
医師の当たり外れは確かにあるし、あなたと合わない場合もありますが、日常生活に不都合なレベルであれば薬は処方されます。
鬱病はどの種類であっても、処方される薬は安定剤と抑鬱剤の2種類です。眠れない、食欲不振などに合わせて数種類追加される場合もありますが、基本は変わりがありません。

薬でとりあえずは通常の感覚になれば、嫌なものがあまり気にならなくなり、イライラすることも減ります。飲んでみて、効かない、副作用が気になる、という場合は医者にそれを言えば、可能な限り処方を変えてくれます。
初診の場合は日時指定のところもあるので、行く前に電話で確認してください。

カウンセリングなどもありますが、日時予約で平日だったり高額で、通いつづけるには無理があるのと、良いカウンセラーに相談しても、良くなるには数年単位必要なようなので、まずは薬を飲んでみてください。

病気の原因となっている根本的なことは、落ち着いてから考えればいいと思ってください。
例えば、失恋がきっかけで病気になる人もいますが、鬱病の人全てが失恋すると病状が出る訳ではないので、きっかけも本当の原因も人それぞれです。
なので、くれぐれも一度に解決しようと頑張ったりしないで、苦痛を減らすことだけ考えてください。

すぐ元気になろうと焦ってしまうと逆効果なので、淡々と薬を飲んで様子を見てください。
いつまでもそのままということはないので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど...。
わざわざもう一度回答してくださり、有り難うございます。
一度医者に行くよう、お母さんに相談してみます。

お礼日時:2015/03/02 08:33

不愉快な内容になるかと思いますが、参考程度にしてください。



>何も感じてないのに勝手に涙が出てる
>謝らなきゃ!!謝らなきゃ!!

から考えられるのは、あなたと縁があった、今はこの世にいない霊の方々の影響の典型だと思います。これはあなたが知っている人で亡くなった方というより、先祖や前世の関係です。
(あ、お祓いに来いとか壷を買えとかいいませんので、安心してください。)

誰でも少なからずそういう影響は受けていますが、それがあなたの意識よりも強く出てしまっている状態です。
対処法は、おへその少し下あたりに、ぐっと力を入れることを日常的にしてみてください。
大笑いが止まらないとき、お腹が痛くなりますが、運動したように鍛えられている感覚があると思います。これが力が入っている状態です。
影響を受けていているからと言って、特別悪いことが起きるという意味ではないし、基本的には生きている人間の方が強いので心配しないでください。

何だか分からないけど、ごめんなさい!と思うことはいいことです。
(ただ、人前では出さないでください。周囲が困惑します。)
あなたが自覚していない、覚えていないだけで、または先祖が人に何かした過去がある場合もあります。これを本能的に察知しているのかと思います。
毎日、何をしたか分からなくても謝り、色々なことや物に感謝する気持ちを持つ時間を作るといいと思います。
誤解して欲しくないのは、清く正しく生きるのではなく、普通の人間として腹が立ったら怒ってもいいし、ネガティブな感情を無理に排除する必要はありません。
単に、自分にも何か謝るべきことがあるんだな、と思ってください。

(この手の話が苦手だったら、ほんとうにすみません。)


これとあいまって、鬱病の初期症状も出ているように思えます。
何でもないことで強い不安感・恐怖感が沸くのは典型です。
人と会話が辛い、正常に振舞うのが辛かったら、無理せず学校を休んでみてください。
嫌だと思う場所、見たくないものは避けてください。
数日間毎日続くようであれば、精神科か神経科で薬を貰ってください。

医者に詳しいことを色々語るのが苦痛であれば、気分が悪く原因がないのに不安で怖くて何も手につかない、くらいで分かってくれ、投薬で治ります。
普通の病院の問診と大して変わらないので、構える必要はありません。

趣味や遊びなどの楽しいこともやりたくない。全く食欲がない。風呂や身支度がとてもおっくう。原因が分からないのに恐怖心・不安感・悲しみが沸いてくる。理由もなく焦って落ち着かない。親しい人と今まで通りの会話するのでも苦痛。
これらのうち、3つくらい当てはまる場合は、我慢せず早めに病院に行ってください。

早めの対処で治るので、心配しすぎず、頑張ったりせず、無理ない生活を心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>何をしたか分からなくても謝り、色々なことや物に感謝する気持ちを持つ時間を作るといいと思います。

むしろ普段から何があっても周りを優先していつでも自分を犠牲にしてでも謝れなかったら強い罪悪感に襲われます。あと、私には嫌いな人いうものがいなくて誰であろうと必ずやり過ぎだと思われる程感謝しています...。

>無理せず学校を休んでみてください。
嫌だと思う場所、見たくないものは避けてください

訳ありでどうしても無理な場合はどうしたらいいでしょうか?

>数日間毎日続くようであれば

既に一年以上続いてます。
精神科に行く予定ではあるのですが、否定型うつについて見てもらうので関係があるかわからなくてどうしようか悩んでいます。

回答有り難うございます。
とても分かりやすかったです、参考にさせて頂きます..。

お礼日時:2015/02/27 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!