dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11時過ぎに家の近くを散歩していたらパトロールをしていた警察の方がきて、なんでこの時間に外にいるのか。と聞かれたので答え、名前、住所、親の名前と電話番号、学校名などを聞かれたので答えました。
じゃあもう遅いから気をつけて帰ってね。と言われてすぐ終わりました。
これは補導というのですか?
それと 親に連絡が行くのは分かりましたが、学校に連絡はいくのでしょうか?

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

それは警察官に認められている「職務質問」と呼ばれるもので、裁判所の許可が必要な「逮捕」「家宅捜査」とは異なり警官が挙動不審と感じたら相手との「合意の上で」身体検査をする事が認められています。

これは非常に軽く、一応メモだけ残るが「個人が職務上知り得た秘密」に分類され警察から出る事はありません、少し怪しすぎると思ったら「任意同行」が来ます、ここで逃げたりしたら警官は応援のパトカーを警察無線で呼びつつ必死に「被疑者」を追います、抵抗などしたら既に「公務執行妨害罪」の現行犯でその場で逮捕、ここまで来たら成人なら新聞に名前が出ても文句が言えません、裁判で争うしか無い。さらに刃物など振り回したら「傷害未遂」警官が怪我をしたら「傷害」ここまで来ると警官には自分の身を守る為に「警棒」さらには「拳銃」の使用も許されます、後で警察署長がマスコミに追及されますが、どうせ「適切な処置だったと考える」としか言いません。
 私も家の近くで職務質問を受けました、私は忘れっぽいのでありとあらゆる鍵を束にして、落ちると大きな音がするようにしているから、当然訊かれましたが正直に説明したらああそうなのねの世界、当時私は通産省の外局である工業技術院の研究所に居たので、身分証明書を見付けた警官は「お忙しい所失礼しました」と敬礼してくれました。
あなたの場合も身分を証明出来ればそれでオシマイ。警官はそれが仕事だから一日に何十人も職務質問します、特に住宅地では「窃盗犯」を探しているのです、多分近くで窃盗事件があったので神経質になっていたのでしょう、誰でも一生に一度は経験します、学校にも知られる事は無いし、もちろん犯罪歴に乗る事も無い。日常茶飯事です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m