アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲の集合住宅です。気密性は良い方だと思います。
階下にも階上にも同じ間取りの住戸が並んでいます。
窓を閉めて換気扇をつけると、玄関ドアがとても重く開きにくくなります。
我が家では、この温度・湿度計を各部屋に置いています。
(それぞれの誤差はほとんどありません。・・・同じ場所に全部集合させて1時間放置。)
https://www.sksato.co.jp/modules/shop/product_in …

現在の状況 どちらの部屋も電気エアコンでの暖房中 昨年全部屋 4台を同じシリーズの
エアコンで交換。

・外気温 6℃ 湿度60% 
・部屋A 6畳相当  23℃ 湿度60%  この部屋は最低11度まで下がります。(北東の角)
・部屋B 12畳相当 23℃ 湿度55%  この部屋は最低17度まで下がります。(南東の角)

  以前から冬場の寒さを感じるのでエアコン交換の際、部屋Aにも部屋Bと同じ、
  3.6Kwクラスを取り付けました。(電気屋さんにはパワー過剰だと言われました。)
  部屋Bは、パワー上げなくても快適温度になるのに、部屋Aはパワー上げてもあまり
  暖かくなりません。

部屋Aも部屋Bも、ほぼ同じ温度を示しているのに、部屋Aではなんだか寒さを感じるのです。
部屋Bでは薄着でよいのに、部屋Aでは寒いのでどてらを着ています。

そもそも部屋の温度23℃は、寒い方ではないと思います。
一軒家に住む親せきが来ると、うちは暑い暑いと言います。
一方で、親せき宅に行くと私は寒くてたまりません、

北向きだから・・・と言ってしまえばそれまでなのですが、床が冷える感じが嫌なのです。
足は寒いし、ひざが冷える。

今日は曇り、太陽光も入っていません。

エアコンをつけない状態(風を止める意味)で、線香の煙がどうたなびくか試したのですが、
特定方向の気流はありません。煙は、ほぼ上に上がります。

エアコンの故障 能力低下でもないことは確認しました。
エアコン能力も部屋の広さに対し、ひとまわり大きめのものを選んでいます。

同様の条件なのに、体感温度に大きな差を感じるのはなぜですか?

部屋Aの寒さを改善するにはどうすればよいのでしょうか?
(寒いので厚手カーテンを閉め切っています。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もしかすると・・・階下の部屋の居住状況が関係する?

質問者からの補足コメント

  • 風呂に入ってきて体を温めてきたのですが、やはり足元 ひざ 肩になんとなく
    冷風(のような感じ)がある気がします。
    一軒家のすきま風の寒さとまた別の感じがあります。
    部屋Aの気温は、26度もあるのに寒い。なぜだかわかりません。
    部屋Bの気温は、23度 でも寒く感じない。

    温度計を入れ替えてみましたが、温度計の問題ではなさそう。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/01 09:29

A 回答 (5件)

いわゆる、底冷えがすると言う感じではないでしょうか?



娘が冷え症だったのですが、娘の部屋(2階)は階下が玄関なので
余計に床が冷えているのだろうと思い、
ホットカーペットを引いた所、かなり快適になったようです。
(電気代はかかりますが)

室温もそうですが、床からの冷気を感じると言っていましたので
エアコンだけの対応では難しいかなと思いました。

後は、お風呂に入っても、体を拭いている間にも足や肩から冷えるということで
冷え性を治すために漢方を飲んだり、足の筋力を上げる体操をしたりしていました。
今は、大分ましになっていますが、家ではひざ下を冷やさないようにレッグウォーマーをしています。
    • good
    • 2

温度計の位置をチェック。

同じ室内でも温度差があるので、比較的低い場所で計測。
部屋の壁紙等が、暖色系、寒色系などで、感覚的に2.3度差は違うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。温度計は自分のいる場所での温度です。
この部屋はとにかく足元が寒く感じるのが特徴です。
部屋の空気をかき回すと下から冷たい風が来るような気がします。

お礼日時:2015/03/01 11:03

了解です。



0, ほとんど情報はありませんが。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%88%E6%B8%AC …

1, それと、お部屋の内装。天井の高さや床材は同じでしょうか? 

2, 私は床に直接おいたちいさなシッコロファンを真上に向けて 少ない風量ですが常時回しています。

3, ドラム自然気化式の 空気清浄機付きの 加湿器、
   ナノイーが付いている空気清浄機 などで 細かく空気はかき混ぜています。

4, 3.11以降 何があるかわからないので 無駄に窓を開けることはほとんどありません。
   よって、エアコン、空気清浄機、ファン、扇風機などで 空気を温めてかき回しています。

5, 昨夜 ノートPCのメンテナンスを頼まれたので、床置きで真上に空気を上げているファンをコンセント不足で止めたのですが、 寒くて。 立ち上がったらすごく暑くて。
 やはり、床面に近いところの空気を 上にあげてやってる効果を実感したばかりです。

6,壁自身が 冷えきっていると 冷却放射的に寒く感じます。 厚めのカーテンなどで 冷気を遮ることがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います プラズマクラスタつき加湿空気清浄機を使っています

お礼日時:2015/03/01 11:05

壁、天井、床などが冷えているからかな。


遠赤外効果が少なくなってしまいます。
マンションだと上下、両隣の温度が影響しますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。http://allabout.co.jp/gm/gc/28112/2/ ですね。
不思議なのは、部屋Aは暖房のパワーを過剰気味にしているのに寒いということです。
寒いと感じつ時は窓も厚手カーテンを閉め切っています。
今も寒い・・・室温は26度 湿度55%
余りに寒いので風呂に入ってきます。

お礼日時:2015/03/01 08:56

扇風機やファンを使って、部屋の空気を上下を入れ替える感じでかき混ぜてください。


 かなり違うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。それもやっているのです。
エアコンは上下左右スイング それ以外に加湿空気清浄器のファンもスイングです。
加湿空気清浄器の置き場所もいろいろ変えてみています。

すきま風があるのではという仮説で、部屋の中の風発生源を止めた際に、線香の煙ではとくにたなびきもしないのに、なぜこの部屋だけ寒いのかわかりません。
(北向きの部屋があと1つありますが、そこはそんなに寒くありません。)
北東の角部屋は、暖房をガンガンつけても寒いのでしょうか?
・今、その部屋で足が寒い寒いと感じながら暖房最強、30度設定 風最強でキーボードをたたいています。(今の部屋の温度は27度 湿度45%ですが、なんだか冷たい風を下から感じます。)
下の部屋が、いつも不在かなにかで冷えている。
自分の部屋を温めれば温めるほど下から冷たい対流でも起きるのでしょうか?

電気代は冬場は35000円以上かかります。

お礼日時:2015/03/01 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!