今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ムエタイファンの方々に聞きたいのですが
ムエタイって一つの動作に色んな名称がありますけど
ダンナー、ラットエウ、ロッコーカイ
プラム、ライケン、ラットピー等々
それぞれの技の意味を教えてほしいです。
これら以外にも動作の名称があったら教えてください

A 回答 (1件)

ムエタイの決まり技は108もあるので全部は書ききれませんが、


1部書いておきます。

ムエタイは頭、両手、両肘、両膝、両足を武器として戦います。
この身体9ヶ所を「ナウアーウット」といいます。
頭を武器とする技が6、手が24、肘が30、膝が12、足が36、で計108です。

モエパン「首相撲」
パンソーク「肘打ち」
タッマラー「縦肘打ち」
ティップ「前蹴り」
テッカー「下蹴り」
テッサイ「左中段蹴り」
チャランボ「膝蹴り」

ちなみにパンチよりキックの方がポイントが高いです。
全部知りたいのならやっぱり本を買うことをおすすめします!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキックボクシングとムエタイの足技の違いについて。

ボクシング経験者で、パンチに飽きて最近キックに転向しました。
クラス制のジムでミドル、ハイ、ロー、前蹴り、膝、あとたまにですが肘もやります。
特に膝蹴りにはまってるのですが、なんか教える人によって言ってることが違うんですよね。
普通のキックのクラスでは、テンカオは軸足をしっかり返して骨盤を前に出すようにして突き刺すのだと言っています。それがミドルの動きと同じで、蹴り技の基礎にもなるのだそうです。
しかし、タイ人のムエタイのクラスでは、テンカオは軸足を返すと着地したときにバランスを崩すので返さず、軸足のつま先は真っ直ぐ相手に向ける意識でやると言っています。
つまりムエタイのテンカオとキックボクシングの膝蹴りは技術的には別物と考えていいのですか?
キックはもともとムエタイを参考にしているとはいえ、空手とボクシングの技術を融合したものですよね?だったらキックのクラスでテンカオとかティープという呼び方をするなよと思います。
あくまで日本発祥の格闘技なのだから膝蹴り、前蹴りという言い方をするべきだと怒りを感じます。
パンチにしても他の会員さんのを見てるとなんかヘボいというか、フックやアッパーも小手先だけなかんじがして、一撃必殺の空手の精神はなくなってるようでなんか一番中途半端な競技だなと思ってしまいます。あんなオカマパンチよりもチンピラの素人パンチのほうがまだ強そうです。
それはミットを持っていてもパンチを本気で打たず、蹴りだけ本気な人がいるから余計そう思っちゃいます。明らかに大技ばかりに目が行ってる感じがします。
初心者の私の認識違いでしょうか?

ボクシング経験者で、パンチに飽きて最近キックに転向しました。
クラス制のジムでミドル、ハイ、ロー、前蹴り、膝、あとたまにですが肘もやります。
特に膝蹴りにはまってるのですが、なんか教える人によって言ってることが違うんですよね。
普通のキックのクラスでは、テンカオは軸足をしっかり返して骨盤を前に出すようにして突き刺すのだと言っています。それがミドルの動きと同じで、蹴り技の基礎にもなるのだそうです。
しかし、タイ人のムエタイのクラスでは、テンカオは軸足を返すと着地したときにバラン...続きを読む

Aベストアンサー

両方正しいのではないかと思います。というか膝蹴りに2種類ある。
よく似た例ではローキックを思い出します。体重を乗せて押しこむローと、むちのように叩いてすぐ引くロー。どちらが正しいということはなく両方試合で使います。というか目的に応じて使い分ける。
膝蹴りの場合ですと、軸足をしっかり返すのが前者、軸足のつま先を相手に向けたままのが後者にあたる。いずれも正しいが目的がちがっており、前者はとどめのフィニッシュ的に使うため、威力は強いが一発で終わり。いっぽう後者は連続技の一環として使い、威力は弱いがテンカオ打ったあとにさらに回し蹴りなどが続いていきます。

>なんかヘボいというか、フックやアッパーも小手先だけ
どちらが正しいということはなく、考え方の違いでしょう。渾身の一発で決めるか、複数の連続技で決めるか。前者はご指摘のとおり空手の流儀で、後者はムエタイの流儀ですね。一撃必殺の方がいいだろうとは必ず言えず、例えば私の知り合いは、すごく強い人でしたが回し蹴りを愛用し、足刀蹴りを嫌っていました。理由は、足刀蹴りは一発の力は強いけど、軸足のかかとが返ってしまうので勢いがとまり、相手にかわされた場合二の矢がつげないからだそうです。今おもえば空手よりムエタイの精神に近い人だったと思います。

>初心者の私の認識違いでしょうか?

ヘボいパンチが悪いとは一概に言えません。全力で打ってない分、余力を残しており、相手の出方をみながら二の矢、三の矢を繰り出せるからです。もちろんフィニッシュのときには全力で突き刺さないと効かないから、理想は両方できるようになることです。一撃必殺のパンチしか打てない人は、実はさほど強くない。相手が足を使って動き回っている間は、一撃必殺のパンチなんか入れさせてくれないからです。

>テンカオと膝蹴りはどちらが正しい
だから両方必要。ボクシングにたとえれば、ストレートとジャブは両方必要であり、どちらが正しくて間違いという次元ではないはず。要はムエタイのテンカオはジャブであり、キックの膝蹴りはフィニッシュストレートなのだと思います。

両方正しいのではないかと思います。というか膝蹴りに2種類ある。
よく似た例ではローキックを思い出します。体重を乗せて押しこむローと、むちのように叩いてすぐ引くロー。どちらが正しいということはなく両方試合で使います。というか目的に応じて使い分ける。
膝蹴りの場合ですと、軸足をしっかり返すのが前者、軸足のつま先を相手に向けたままのが後者にあたる。いずれも正しいが目的がちがっており、前者はとどめのフィニッシュ的に使うため、威力は強いが一発で終わり。いっぽう後者は連続技の一環として...続きを読む

Q蹴り技の威力をあげるには

押忍!大道塾をやっているものです。自分は蹴り(特に前蹴り)を極めたいと思っています。そこで今足腰を鍛える為に筋トレ(フルスクワット100回・足を逆丁字の形にして腰を下げたまます数分間耐える)をしています

そこで質問なのですが、フルスクワットを100回やっても膝にだけ負担がかかり、あんまり太ももには負担がかからないような気がします。蹴り技を極めるに当たってはスクワットは効果的な筋トレなのでしょうか?是非教えて頂きたいです。また、蹴りを強くする為の効果的な筋トレがあればそのほうも教えていただければと思います。よろしくお願いします。押忍!

Aベストアンサー

前蹴りの威力を高めるためにスクワットは効果的なトレーニングだと言えます。スクワットでは大腿四頭筋(太もも)、縫工筋(内股)、大臀筋(お尻)、下腿二頭筋(ふくらはぎ)、などを鍛えることができます。蹴りにおいてこれらを鍛えること非常に大切です。(筋肉の名称、位置については参考URLを見てください)

スクワットには、大きく分けるとフルスクワット、ハーフスクワット、クォータースクワットがあり、またそれぞれダンベル、バーベルを持って行う方法があります。他にも片足スクワットやジャンピングスクワットがあります。

よく言われてますがフルスクワットはやはり膝への負担が大きいです。もし行うにしても体に聞きながらやるのがいいと思います。膝への負担が大きいと感じたのなら、無理せずゆっくりやるとか、回数を減らすことを考えたほうがいいと思います。ゆっくり少ない回数で、しかし一回一回を全力で行うという方法もあります。

僕がフルコンタクト空手の道場で最初に教わったのはハーフスクワットとクォータースクワットでした。ハーフは文字通り膝を曲げる角度がフルの半分、クォーターはそれまた半分で、これらはフルよりも膝、下半身への負担が少ないです。ウエイトトレーニングをする人たちはこの三種のスクワットを負荷や回数を考慮しながらやる場合が多いです。(スクワットのやり方、フォームについては参考URLを見てください。) 僕はフルはゆっくり全力でやるが少なめにして、ハーフやクォーターを速く多くやっていました。(ちなみに膝関節痛にはファンケルとかの飲むコラーゲンが効きます。本当です。) (^_^.)

また筋力トレーニングをした後はストレッチやマッサージを念入りにしたほうがいいと思います。疲れを残さないということは実は非常に大事です。そして翌日は休んでください。筋力トレーニングは一日置きで充分です。もし毎日練習する癖をつけたいなら、今日は上半身、明日は下半身という具合に、鍛えるパーツを変えながらやるといいと思います。これはウエイトトレーニングのジムでよく言われていることです。

他には、知っていると思いますが、ミットやサンドバッグ、砂袋を使うと蹴りの威力を非常に高めることができます。しかし自宅にそういったものがない場合は、地味ですが基本の前蹴りを繰り返すのがいいと思います。基本の前蹴りの練習にもいろいろあり、ゆっくりだが一回一回を力いっぱい蹴る、力を抜いて速く多く蹴る、力を入れて速く多く蹴る、などの方法があります。

基本の前蹴りやミット、サンドバッグトレーニングにしても、タイマーを使って行うと目標が定まっていいですよ。30秒、1分、1分半、2分、2分半、3分をそれぞれ何セットやると決めて練習するといいと思います。結構ゲーム感覚でできてあっという間に時間が経ちます。特に一人練習の時にはタイマーがあると非常に便利です。最初のうちはきついかもしれないので短い時間から試してみるといいと思います。タイマーは100円ショップでも売っています。

これ以外に僕がやっていたのは、壁押し(相撲のてっぽう稽古のように壁を押す。前に出る際の足腰の力を養成できる)、そして壁蹴りです。(スポーツシューズを履いて行ってもいい。中足で蹴る) いつも硬いものを蹴っているといざスパーリングの時に非常に自信を持って行うことができます。

あと体重の重い人の蹴りは当然重いです。(^_^) 体重を増やすことも考えるといいですよ。

参考になれば幸いです。頑張って下さい!

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/f9.html,http://homepage2.nifty.com/physical-education/SQdeep.htm

前蹴りの威力を高めるためにスクワットは効果的なトレーニングだと言えます。スクワットでは大腿四頭筋(太もも)、縫工筋(内股)、大臀筋(お尻)、下腿二頭筋(ふくらはぎ)、などを鍛えることができます。蹴りにおいてこれらを鍛えること非常に大切です。(筋肉の名称、位置については参考URLを見てください)

スクワットには、大きく分けるとフルスクワット、ハーフスクワット、クォータースクワットがあり、またそれぞれダンベル、バーベルを持って行う方法があります。他にも片足スクワットやジャンピングス...続きを読む

Qムエタイの用語について

こんにちは。
ムエタイの技の名前についてお聞きしたいです。

以下の技はタイ語で何と言うのでしょうか?
よろしくお願い致します。

・肘打ち
・下から突き上げるような肘打ち
・内側への肘打ち

・膝蹴り(正面)
・膝蹴り(回し蹴りのようにサイドからの軌道)

・ローキック(アウトからの軌道)
・イン・ローキック
・ローキックを防ぐ、片足を上げてのディフェンス動作


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

膝蹴り(正面)はテンカオ。

Qムエタイは、他の打撃格闘技に比べて、防御の技術が発達していると聞きましたが、本当ですか?

ムエタイは、他の打撃格闘技に比べて、防御の技術が発達していると聞きましたが、本当ですか?

Aベストアンサー

ムエタイは他の格闘技と違い、防御がポイントされます。攻撃ポイントよりも防御ポイントが高いのが特徴。

日本のキックボクシングと大きく違うのは防御ポイントの高さ。キックをかわしたりブロックするとポイントされます。

Q肘打ちは・・・

K-1や空手の試合では肘打ち(えんぴ)は禁じ手だけどなぜ?
より危険な膝蹴りでの顔面攻撃はいいのに・・・
大山倍達が自分自身の禁じ手にしていたのは知っているけど・・・・だからなの?
顔面はだめだとしても体への肘打ち(えんぴ)はありじゃないの?

Aベストアンサー

アメリカで空手を教えている者です.

ひじの怖さは膝蹴りの十倍以上と見ています. #1さんがおっしゃっている、コンタクトポイントの狭さが筆頭にあげられます.

もちろん、流派によってはひじも膝も筋肉の部分を使っているようですが、ひじはあくまでもひじの骨の部分です. 左の手のひらを開けて、ひじの骨の部分を叩いてみてください. そして同じく、パンチで同じ左手を叩いてみてください. 強烈さの違いがすぐわかると思います.

次に、ひじにはショックを和らげる関節が体との間にないんですね. つまり、体の重さが、又、体の支えが直接に打撃に伝わるということです. パンチでは、手首、ひじと二つの関節があるため、よほどの事がない限り、パンチのパワーが体で支えないわけですね. つまりパンチのパワーが関節で吸収されてしまうんです.

打撃の力はスピードと重さに比例しています. つまり、ひじのスピードは膝のスーピードの倍もします. それに又、体全体をのせる事ができ、関節で吸収されないという強さがあるんですね.

そして、次は防御がしにくいという事です.あまりにも当てるところからの距離が短かいので、見にくいということと、体全部をかけてくることもあるので、ブロック自体が間に合わないという事と、腕のブロックでは強すぎてブロックにならないという事です.

最後に、立っての試合の場合、ひじの届くところが脳への振動、および神経の多いところがターゲットになっています. 久の攻撃ターゲットは金的とみぞおちくらいしかないということですね.

ということで、肘は大変危険な技というのです.

アメリカで空手を教えている者です.

ひじの怖さは膝蹴りの十倍以上と見ています. #1さんがおっしゃっている、コンタクトポイントの狭さが筆頭にあげられます.

もちろん、流派によってはひじも膝も筋肉の部分を使っているようですが、ひじはあくまでもひじの骨の部分です. 左の手のひらを開けて、ひじの骨の部分を叩いてみてください. そして同じく、パンチで同じ左手を叩いてみてください. 強烈さの違いがすぐわかると思います.

次に、ひじにはショックを和らげる関節が体との間にないんですね. つ...続きを読む

Q早くて強いミドルキック!

押忍!フルコンタクト空手約2年経験の32歳男です。
182センチ78キロでパワーはまぁまぁあるのですが、体が硬い為ハイキックはうまく蹴れないので、蹴りに関してはローとミドルを多用しています。
ですが、どうもミドルを蹴ったときに思うような速さが出ず、力も十分乗っていないような気がします。
蹴るフォーム、タイミングなど頭では分かっているつもりですし、ある程度は出来ていると思うのですが。。。相手の隙をついて蹴れる速さ・ガードの上からでもダメージを与えられる強さを得るための良い練習法や、どの部分をトレーニングすればいいかなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、キックをした時の軸足を見てください。爪先立ちになってますか? 蹴りを出すときに軸足を少し外側へ出すようにしてみてください。その時、軸足を外側に回すようにすると、腰の回転が早くなり体重が載ったキックになると思います。要は足で蹴るのではなく、腰の回転で蹴る感じです。また、右構えでも、左ミドルの練習をされると、試合等では役立ちます。

Qキックボクシングの自宅でできる練習法

キックボクシング道場に通い始めて2ヶ月になります。
先日スパーリングをさせてもらって、あまりの自分の弱さに情けなくなりました。
強くなりたいです、自宅でできる効果的な練習法はありますか?
今のところシャドー、ランニング、筋トレくらいはやってるんですが、我流的なところもありますので、注意点やアドバイスがあればお願いします。正しい筋トレメニュー等もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、どちらのジムに通われているのか分からないですが、スパーリングをさせるのが早いのでは?と感じました。スパーリングはある程度の攻撃防御のバランスがとれきた頃にします。質問者様の格闘技経験がもしほとんどない位だったら早すぎます。失礼かも知れませんが指導者の方は経験者ですよね?この点は今後のご自分の成長に関わるので注意したほうが良いです。 練習方法はまずはジャブです。ボクシングジムでは最初の1カ月はジャブだけというのが主流です。まずジムに行き準備運動(30分位)→縄跳び3R→シャドー(ジャブのみ3R) 物足りないですが地道な努力が人を強くします。2週間もすればジャブが早くなっているのが分かるはずです。注意点はジャブの打ち終わりにガードの所へ拳が戻っているかどうかです。これが最初は一番難しい。長年やって今でも出来てない人は多いですがそういう人達はあまり強くない。ジャブに慣れてきたら次はストレートです。打ち方は野球のバッティングをイメージしてください。手や腕の力だけで打っている人はいませんよね?腰を回転させて+腕力で打っています。このイメージでガードの位置からまっすぐ打ち当たる瞬間に力をこめる。(大事です)最初から力を入れすぎてたらものすごくスピードが遅くなります。リラックスして当たる瞬間を意識する。そしてすぐ戻す。もどしが遅いとフォームが変になります。ジムによっては戻しをすごく重視するところもありますが同感です。パンチは当ればいいから戻しより出すほうが大事だろうと一般的には思われているでしょう。ですが逆です。長く続ければわかります。  次に蹴りですがローキックは何種類かあります。これはジムによって教え方がありますが、個人的には”すりあげローキック”がよいと思います。ローキックもジャブと同じ要領で3Rします。
慣れてきたら自分でめにゅーを変えてみてください。

いっぺんにたくさん言っても混乱すると思うので技はこのくらいにしときます。  筋トレは週2~3回がベストです。筋肉は激しく疲れさせて休ませ超回復というのをします。 たとえば毎日腕立てしている人はある程度の筋肉は付きますが筋肉が疲れててあまり効果がないのです。なので2~3回がベストです。  あと食生活なども気を使ってみてはどうですか?今あるあるの納豆が問題になってますが納豆は体を作ります。牛乳や卵もです。プロテインなども効果的です。

他にもいろいろありますがまずは上記の事をしてみてください。
メンタル面 技術面など 質問がありましたら時間があればまた書き込みます。 
がんばってください。

こんにちは、どちらのジムに通われているのか分からないですが、スパーリングをさせるのが早いのでは?と感じました。スパーリングはある程度の攻撃防御のバランスがとれきた頃にします。質問者様の格闘技経験がもしほとんどない位だったら早すぎます。失礼かも知れませんが指導者の方は経験者ですよね?この点は今後のご自分の成長に関わるので注意したほうが良いです。 練習方法はまずはジャブです。ボクシングジムでは最初の1カ月はジャブだけというのが主流です。まずジムに行き準備運動(30分位)→縄跳び...続きを読む

Q【ムエタイのミドルキック】軸足の踵を返すか

皆さん、こんにちは。
わからないことがありますので、教えていただけ
ないでしょうか。宜しくお願い致します。

私はムエタイのジムに通っているのですが、相手に効くミドルキックの
方法を教えていただけないでしょうか、
ムエタイジムでは例えば右構えならば、右足で蹴って相手に当たる直前に左足のつま先を軸にして踵を相手のほうへクルッと回転させる、という教え方をされました。私が本で読んだ限りでも同様のことが書かれていました。
しかし、私が思うに左足のつま先を軸にして踵を相手に向けるとキックの威力が低下すると思います。経験上、力強いキックを放つことができません。踵を返さないほうが力強いキックができます。
プロの選手でも踵を返す人と返さない人の両方を見かけます。
キックのメカニズム上、どちらの方が強い威力があるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回し蹴りは、ハイ・ミドル・ローともに、踵を返したほうが強い蹴りになります。
では、なぜ、返さない人がいるのかですが、
これは、返さないほうが、蹴り足を戻すのが早くなるからです。
つまり、総合など、蹴り足をキャッチされる可能性がある場合、返さないほうが有効な場合もあるのです。
打撃オンリーの格闘技でも、蹴りをフェイクに使う場合は、返さないほうが、次の攻撃が早くなります。
どっちが強いかと言う質問ならば、間違いなく返したほうが強いのですが、試合の流れの有効度でいえば、各人それぞれだと思います。

Q日本拳法でローキックが禁止されているのは何故?

私は格闘技の素人ですが、質問させて下さい。
日本拳法ではローキックが禁止されていると聞いたのですが、それは何故なんでしょう。
そういうスポーツだからだ、と言われれば納得なんですが、日本拳法は武道だと思っていたので、ちょっと納得いきません。

日本拳法は脚部を攻撃してはいけないことになっているのでしょうか?
そうだとしたら、理由は何かあるのでしょうか。
使う者or受ける者に何かしら危険があるから?
実戦において何か致命的な欠陥があるから?
下段蹴りを使うメリットを越える戦術があるから?

気になっていたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

開祖の沢山宗海師が「日本拳法に於いて防具着装以外のところを攻撃してはいけない」と
ご存命中の講習会等で必ず言われてました
そもそも日本拳法は柔術を基本として転化したもので
上半身への当身等を本来の攻撃基礎としていたので
下半身への打撃及び蹴り攻撃は師の念頭になかったと思います
試合中にせいぜい膝への足払い程度の攻撃は攻撃の流れの内で認められていましたが
基本的には防具以外への攻撃はタブーとされていたのがもっともの原因でしょう
貴方のご質問のローキックは近年の格闘技ブームの中で広がってきた物で
日本拳法発祥当時はすねによる太ももへの蹴り攻撃は思いも付かないことであったと思われます
ただ、攻撃方法としては膝への横蹴り(側頭蹴り)が型の中にあったのは事実ですが、現在では知らない指導者もいるほどです
其の上試合の中では使われたのを見たことがありません
兎に角、創始者の考えに「防具着装箇所以外への攻撃は禁止する」との基本理念があったことは事実です
とだけ申し上げておきます。

Qブラジリアン柔術は実戦では有効ですか?

格闘技を護身術として習おうと思っています。ブラジリアン柔術、キックボクシングが
良いかなと思っています。どちらも実戦では、強い有効な格闘技と思って絞ったのですが、
YouTubeで、本当のストリートファイトを見てみると喧嘩が始まると、二三発入れば、そのあとはボコボコにされて終わるパターンが大半でした。組みつく余裕などは実戦では、難しいと思ってきました。。。となると、組みつくまでがスタートとするブラジリアン柔術はあまり実戦的はないのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

狭い日本では喧嘩は胸倉のつかみ合いや至近距離でのにらみ合いから始まる事がほとんどだとよく聞きます。
これは組み技の間合いだと思います。
あとキックボクシングは才能である程度左右しますがBJJは誰でもやればやる程強くなるといいます。
あとキックは老いたら引退ですが、BJJは老いても続けられると思います。
ドランクドラゴンの鈴木はBJJ使いですがニコラスペタスの道場に道場破りにいくテレビの企画で3人抜きくらいしてました。


人気Q&Aランキング