アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年です。定期券を忘れていたのに、電車が時間ギリギリだったので切符を買う時間もなくそのまま乗り、用があり急いでいたため気づかずに改札を通り過ぎました。たまたま駅員は忙しそうにしていましたがちょうど自分が通り過ぎようとした時に定期や切符を確認し始めたので止められました。怒られ区間分の運賃を払って反省し見逃されました。高校と学年を言ったのですが学校に通報されているのでしょうか?

A 回答 (9件)

>「定期を忘れたら、搭乗駅で申し出て、証明書で乗れるようにする」ぐらいの配慮があってもいいはずで



現時点ではそのような制度がないため、ない制度を温情で勝手に回答する方が返って
回答者に迷惑がかかります。
不特定多数の人が閲覧しているこのような掲示板で、ルール通りの回答をしないほうが
回答者(やこの質問を閲覧している人たち)を混乱させます。

私も不正乗車で1度つかまったことがあります。駅員の温情で特に名前や住所も聞かれず
倍額を払うこともなく、その正規料金を払うだけで見逃してもらいましたが、
とても恥ずかしく、情けない気持ちになりました。
たかが数百円のためにこんな恥ずかしいことはもうしないぞと思いました。
だからこそ、同じような過ちをしないようにルールはルール、きちんとルールにのっとった
利用を心がけるようにとの回答してます。
    • good
    • 6

そんなに反省しなければならないほど重要なことか?



はっきり言って、不正乗車なんて1日だけでものすごい人数です。中高生なら学校に連絡がいって、社会人だったら会社に連絡が行く?そんなわけあるはずがありません。

たしかに、キセルを常習とする悪質な犯人の場合は警察で逮捕、学校で指導、ということはありえますが、そのような程度ではないでしょう。

また、杓子定規に「定期を忘れたから無賃乗車」というのも考え方が硬いです。
なぜから、質問者様を始め学生はあらかじめ学生証を提示して記名で定期券を買い、その費用を払っているからです。
昔のように何千・何万と利用する改札で定期を忘れたかどうか調べるのは大変な作業だったでしょうが、今ほどコンピュータが発達した現代では、ちょっと調べれば質問者さまが定期の所持者かどうかを調べることができるはずです。

ですから、鉄道会社側も「定期を忘れたら運賃を払う」ではなく、「定期を忘れたら、搭乗駅で申し出て、証明書で乗れるようにする」ぐらいの配慮があってもいいはずで、それが本当のサービスでしょう。

質問者様以外の方々は定期を忘れたりしたことがないのでしょうか。杓子定規の回答だけがよい回答だとは思えませんね。
    • good
    • 1

駅員にどう説明されたのかわかりませんが、「定期を忘れて気づかず、乗車し、改札のときに気づいて駅員に言った」この場合は、あくまで過失です。

 故意にしたのではなく、過失なので、罪にはなりません。 ただし「定期を忘れていたのに、列車か改札までの間で気づいたが、そのまま改札の外に出よとした」このばあいは、厳密には犯罪になります。 それは、忘れていたことに気づきながら、乗車代金を支払う意思がないことになるからです。

ただ、あなたがきちんと反省して駅員に謝罪して区間分の乗車料金を支払ったなら、わたしは学校に通告まではしないと思います。 駅員が悪質と認めたばあいは、乗車期間分の代金だけではすまず、数倍から数十倍の規定された料金の支払いが必要となります。 その場合は当然学校側に通告すると同時に場合によっては学校教員や両親が呼び出されたり、警察に通報されたりするはずです。
    • good
    • 1

>急いでいたため気づかずに改札を通り過ぎました


>たまたま駅員は忙しそうにしていましたがちょうど自分が通り過ぎようとした時に定期や切符を確認し始めたので
明らかに矛盾しています。
>定期券を忘れていたのに、電車が時間ギリギリだったので切符を買う時間もなくそのまま乗り、用があり急いでいたため気づかずに
自分にとって都合がよいと思う言い訳が多すぎます。
最低でも、悪乗りしすぎの悪質な確信犯です。
当然通報が前提です。
    • good
    • 2

通報されて、困ることをしたのですか?


定期券を忘れて無賃乗車。確信犯ですね。
通報されて困るのなら、初めから定期券を取りに戻るか、切符を買ってから乗車してください。
    • good
    • 2

あなたはコンサートでチケット忘れても係員の目を盗んでコンサート会場に


もぐりこむのですね?
海外旅行でパスポート忘れてもぎゃあぎゃあわめいて海外に出かけるんでしょうか?
定期券忘れたからと言って電車にただ乗りしようとした行為をもう少し恥じたほうが
良いですよ。
学校に知られたとしても、それは自業自得。これきり、もう二度としないと誓えば
それほど厳しい罰則、お咎めはないでしょうけど、本当に反省してますか?
    • good
    • 2

>電車が時間ギリギリだったので切符を買う時間もなくそのまま乗り


それはあなたの都合、次の列車に乗るか定期を取りに帰るかすればいい。
それで遅刻するのならそれはあなたの責任。

>用があり急いでいたため気づかずに改札を通り過ぎました。
あなたの用事なんて、相手方(鉄道会社)には無関係なことです。
しかも定期券で利用しているような人が「気付かずに」というのは想定しにくい状況です。

>反省し見逃されました。
>高校と学年を言ったのですが学校に通報されているのでしょうか?
何一つ反省してないですよね。反省した人が通報されているかどうかを心配する必要がありますか?
自分がしでかしたことがなんにも分かっていないじゃないですか。
    • good
    • 1

その程度では、報告しません。

悪質でなかったからです。
定期券が切れていたのを気付かずに乗っていた。そしたら駅員に咎められた。1週間も過ぎていた。そのころはまだ自動改札機がなかった時代だったが。ほかに乗り越して折り返したほうが座れるのでやったら、区間外がばれて注意された。乗り越し分の3倍の料金払った。いずれも学校には知らされていませんでした。
    • good
    • 0

はい、これで退学ですね

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A