【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

最近すごく人工知能について興味を持っているんですけど。
実際に人工知能はどのようなアルゴリズムで動いているのか
どのようなソースで動いているのかまったくわかりません。

高卒程度の学力しかない自分でも果たして人工知能は作れるのでしょうか?
どのようなことを勉強すれば人工知能を作成できるのでしょうか?
できればわかりやすい参考書などを教えていただけるとありがたいです。

決してむずかしいものを作ろうとはまだしていませんので、
どうか、どなたかわかる方教えてください。よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは 人工知能」に関するQ&A: 技術的特異点とは人間の限界を人工知能が超えるからその先どうなるかは人間にはわからない とゆうことでし

アンサープラス

最近、人工知能の進化が目覚ましく、色々な分野で注目を集めていますよね。



・人工知能のやさしい説明「What's AI」
http://www.ai-gakkai.or.jp/whatsai/

・人工知能 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5 …

教えて!gooでも、AIが使われていますよ。

・恋愛のお悩みにお答えします | 教えて!gooのAIオシエル
https://oshiete.goo.ne.jp/ai?from=today

A 回答 (10件)

http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/

最近はプロ棋士を負かす将棋ソフトがあります。
人工知能とは少し異なるかも知れませんが参考にはなると思います。
上のURLは、有名なもので、ソースコードが公開されています。
    • good
    • 38

長い時間をかけて、様々な方が回答をされていますので


私が回答すべきか悩みどころですがあえて…

人工知能に関してよく言われることは
そもそも人間は「知能」というのがそもそも何であるのかを定義できていないということです
人間に知能はあるのでしょう、おそらくチンパンジーにも、では猫には?鼠には?昆虫には?と、その境目も曖昧です
ただ、論理的に順番に手順を踏んでいく能力であれば人間は、世界最初の貧弱極まりないコンピューターにさえ勝つことは出来ませんのでそれだけで結果を計算するものは人工知能とはまず言いません

大学の人工知能の教科書などもありますが、人工知能という体系立った学問があるとは言えないで

・将棋などのゲーム有限確定完全情報ゲームの攻略
・(自然)言語処理
・コンピュータービジョン

等々の各分野のカタログ的な紹介になっている状態です
ただ、誤解を解いておかないのは「人間みたいなものを作る」というのが今の人工知能の研究ではないということです
(作りたい研究者はたくさんいそうですが、取っ掛かりが掴めていなのです…)

強化学習やパーセプトロン、サポートベクターマシンや遺伝的アルゴリズム等
”比較的”よく使われるアルゴリズムや言語などはありますが
まずは、人工知能の世界を俯瞰(ふかん)して、自分がやってみたいことを朧気ながら掴みるのがオススメでしょう

アルゴリズムはその分野で性能が良く、比較的よく使われるものがあるので、その2,3の候補から自然と選ぶようになるはずです

他の道としては、やっとそういう研究が出来るようになってきたということなのでしょうが
言語処理や認知、コンピュータービジョンなどの、人工知能の各分野の成果を統合するとどうなるかの研究に参加出来るようになる

さらに厳しい道として、そもそも知能とは何かを考える、これは回答された方々の中で欲求や五感とは何かを考えるよう答えられた方々がいらっしゃいますが、正直未だ哲学者地味た議論の最中で、コンピューターのプログラムにどう落とすべきか、取っ掛かりがない試練の道ではあります

とりあえず、おすすめの書籍は、大学の人工知能の講義で説明されるような本ですね
Amazon等で「人工知能 概論」で条件検索して200~350p程度の分量、2500~3500円の価格の
書籍を探すのがよいでしょう
ここの当たりに関しては、難解な数式も殆ど出てきませんし、楽々突破できると思いますよ
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%9F …

そこから再度やりたいことが絞り込めたら、その分野のオススメをもう一度こちらで質問してみてください
大学の専門書の場合個々のプログラム言語でのサンプルコードなどは余り掲載されていないで、Φとかλとかの記号で
基本的な数式と論理的な意味の解説に終始しているものが多いので
数式を見てコードが浮かんでくるレベルの経験があるわけでないのならば
サンプルコードが豊富な替わりに、平たい文章でワンステップづつ進んでいけるものを求めたほうがいいですよ
    • good
    • 32

2001年の質問だこれ@@


5感や生命活動をパラメータ的に設定して
例えば一定値以上の温度なったら火傷イベント発生、冷やすや直前で離れるという行動を取ったらその個体(プログラム)は生存、しなかったら失敗
みたいなのを永遠にシミュレートしていってとりあえずプログラム上の(生物)を作るといいかもしれない。
生命活動に影響がありそうなパラメーターが増えてくると恐怖パラメーターが増えていくみたいな感情パラメーターも大切でしょう。

逆に幸福パラメーターも必要でしょうね。でも薬漬けみたいになって頭らりっちゃっても死亡イベント発生するとか。
そうやって生き残ったプログラムが状況に対してどういう判断を下すかすぐれたものにはなってそうです。
範囲外の値を出したら死亡みたいな。

観測者(神)とプログラム(人間)の間で何度も淘汰されつつ我々にとってもっとも親和性の高そうなものを間引いていけばいいのではないでしょうか。
いやまぁ思いつきで適当に書いただけでかなり無茶や的外れ言ってるかもしれないけど。
    • good
    • 25

機械学習という分野を専門に勉強している学生です.



一般的に言われる人工知能とは,幅広く使われる単語のため,何に焦点を当てて話したらよいかわからないのですが,私の専門である「学習」という分野における人工知能について話します.

「学習」の分野に限って言えば,人工知能の最終目的は「人間みたいな行動をするように学習すること」ではありません.言ってしまえば人間も頭が悪い部分が多いため,人間がとる行動というのは常に最適化されているというわけではありません.よって,学習という分野における人工知能とは,人工的に作り出す知能で,最終的には人間のとる行動よりも良い行動をとることを目指しています.

話は変わりますが,今年4月に行われたプロ将棋棋士とコンピュータの対戦(電王戦という名前だったような...)をご存じですか?この時に使われたコンピュータソフトには全て機械学習という手法が用いられています.この時の電王戦(?)はコンピュータ側の勝利となり,コンピュータは今や将棋においてはプロと同等以上の知能を持っていることになります.

機械学習について語る前に,学習の概念において大切な2つのキーワードを紹介します.教師あり学習と教師なし学習です.それら単語の意味は文字通り,教師がいるかいないかという違いになってきます.たとえば野球のバッティングなどを習う際,コーチがいてスイングの際に腕の角度やら腰の使い方やらいちいちひとつひとつの行動についてチェックしてくれるのが教師あり学習です.一方で教師なし学習はとりあえず,バッティング練習をひたすらやって,自分がうまく打てたかどうかによって,自分で考えて上手なバッティングフォームを見つけることを指します.

これら二つの学習にはそれぞれメリットデメリットがあります.教師あり学習では学習速度はめちゃくちゃ早いです.教師がどこが悪いか言ってくれるので,すぐに学習できます.しかしながら,その教師が悪ければ,学習した後の行動もよくなりません.そして,最終目標は教師の模倣であるため,教師以上に賢くなることはありません.教師なし学習では,これらの教師といったものが無いため,学習の可能性は無限大ですが,学習スピードは極めて遅く,また学習効率も悪いです.何事も自分ひとりで考えるのは難しいもんです.教師あり学習と教師なし学習はたぶん人間に対しても同じようなことが言えると思います.そして,今現在の機械学習の多くは人間の学習と似ています.面白いですね.


コンピュータ将棋ではこれらのハイブリット手法が用いられていました.教師あり学習では,人間のプロ棋士同士が戦った際の棋譜を教師とし,まずは人間のプロのように打てることを学習させました.そののち,教師なし学習で,何度もほかのコンピュータ等と戦い,そしてプロ棋士以上の知識を身に着けようとしていきました.その結果,プロ棋士対コンピュータ将棋の結果はコンピュータ側の勝利となりました.


今後の機械学習の課題は教師あり学習ではなく,教師なし学習をいかに効率化できるかがポイントとなっています.それさえクリアできてしまえば,本当に人間よりも賢いコンピュータができる可能性も充分にあると自分は思っています.



ちなみに,一般人が思っているような,「コンピュータが人らしくなる」という意味での人工知能はこの機械学習という手法ではおそらく難しいでしょう.まず,人間の話している「言語」について教師あり学習させようと思っても,まず教師データ自体をつくるのが極めて困難だからです.コミュニケーションの際に「こういう会話が来たらこう返答する」という教師をつくること自体がそもそも難しく人間自体もわかっていません.また,教師なし学習で学習させようとしても,コンピュータ自体,話すこと自体の良し悪しを決定するのはとても無理です.よって教師なし学習も無理でしょう.100歩譲って,コンピュータができる範囲は言語の意味理解まででしょう.


じゃあ人間はコンピュータに学習できないようなことまで学習できるとは天才か,と思う人もいるかもしれませんが自分はそうは思っていません.人間は生まれもって,お腹がすくなどという生命活動をしているため,生きるためにはしなければならないことが数多く存在します.個人的には,「話す」という行為も実は生命活動にかかわっている大切な行動だと思っています.なので,生まれもって人間は「お腹がすくと死ぬ」という学習をすでに行っており,極端な話にはなるけれども「お腹がすかないためには他の人と話してごはんを得る」という学習結果を得て,他の人とコミュニケーションをとるようになります.つまり,人間は話す目的が存在するので,それに従って学習するようになりますが,コンピュータ側は目的が無いので学習できない,私にとって人間とコンピュータの学習の違いはただそれだけのことだと思っています.



ちなみに,人間らしいコンピュータを作るための研究ではどちらかといえば人口無脳の研究が多いと思います.これは以前の回答者様が回答済みなようなので割愛させていただきます.
    • good
    • 22

今の人工知能に足りないのは生き物は生命活動を中心に生きていて、五感は生命活動をカバーする手段にすぎないという事です。


赤ちゃんは他の動物と同じように本能などで動きます。私は覚えています。
カギになるのは感情、特に三大欲求だと思います。睡眠は情報を整えたりするのに大切で、食欲は動力に必要で、性欲は自分以外の認識に大切だと思います。
睡眠はスイッチ、食事は燃料、性欲は五感が中心だと思います。
    • good
    • 4

私は、人工知能の作りかたというのは、決まった方法はないと思います。



やはり、「知能」をどう考えるか・・・という点が重要だと思います。おそらく、プログラムというもの自身がそうだと思います。目的があってその目的を達成するために、どのように論理的に考え、それをプログラムにするかが、プログラミングだと思います。

ですから「高卒程度の学力しかない自分でも・・・」は、まったく関係ないように思います。

一般に言われる、「人工知能」とは何かを知りたければ、文献などを探せばよいであろうし、作りたいのであれば、どのような機能を持ったものを作りたいかを徐々に具体化することが必要だと思います。(「人工無能」のような反応は、やはりそのようなことを突き詰めていってできたものだと思います。)

アルゴリズムも大切ですが、自分が何かを考えたときに、「何を基準にどのように判断したか」などを、具体化していってはどうでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自分の中で「知能」については漠然とした考えしかありませんでした。
どのような機能を持たせたいかも具体的に考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 12:45

どうもこんばんは。


下記の「人工無能」はフリーのチャットCGIでもあちこちにあるので
探して設置してみればいいかと思います。
けっこうおもしろいですよ。

僕は学生時代にQ学習という手法を使ってロボットに学習をさせていました。
それは、学習のプログラムを作った後は、目的の行動を与えてやるだけで、
ロボットは試行錯誤しながら次第に目標の行動を達成できるようになるという物です。

実際には、ロボットにQマップという情報を保持させて、
ロボットのとった行動に従ってQマップの値を変化させていきます。
目標の行動を偶然とった場合にその行動を高く評価してやり、
目標行動へ達する行動、目標行動の直前の行動へ達する行動
その直前の行動へ達する行動と最適な行動を覚えていき、
最後には与えられた環境のどこでも目標の行動をとるというものです。

有名なのは、数カ所の駆動部分があり、そのロボットにメジャーを取り付け、
できるだけメジャーの増え幅が大きくなるように行動させるという学習ロボットです。
最初は適当に動かしていた駆動部分ですが、次第に素早く動き回るようになるという物です。
見たことありませんか?

他には遺伝的アルゴリズムを使って、よりよい行動を個体を残しながら進化させるというプログラムもありますよ。

まずはこれらのキーワード(Q学習、遺伝的アルゴリズム等)で検索して見てくださいな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロボットの話は初めて聞いたので「そうなのか~」と思いました。
教えていただいたキーワードで検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 12:40

こんにちは、honiyonです。



 検索エンジンで調べてみましたが、以下のような面白いものを見つけました。
 人工知能ではなく、人工アリです。
   http://home.ksp.or.jp/csd/ga/gatrial/ChA_3_2.html

 また、たくさんヒットしたのでその検索結果をのせておきます。(参考URL)

 既存のアルゴリズムを学ぶのも良いですが、自分で考えてみるのも面白いですよ。 奇抜な発想が出てくるかもしれません。
 私も人口無能を作って遊んだ事がありますが、なかなか楽しかったです。 基本的なアルゴリズムは Pesukoさんの回答にあるものと同じものを使いました。 「この単語とこの単語が入っていたら、このメッセージを表示」とか独自の拡張をしたりしていました。

 参考になれば幸いです(..

参考URL:http://www.google.com/search?q=%90l%8DH%92m%94%5 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「人工アリ」ですか、参考URLまで教えていただきありがとうございます。
自分自身、発想力はあまりないので(妄想力は大いにあり)まず既存から
学んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 12:38

リスト処理というデータの処理方法を使用して、アルゴリズムを作成するのが普通です。

人工知能を作成しやすい言語としては、LISPやプロローグ(スペル忘れた)が良く使われるようですね。
人の脳に如何に近づけるかということよりも、人の考え方に近いデータをすばやく引き出すことが出来るかが問題となるようです。
人工知能については多くの書籍が出ていますので参考にされたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人工知能に関する書籍を近くの大きな書店で探したんですが、
なかなか、これといったものがありません。
もし、お勧めの書籍がありましたら教えてください。
「リスト処理」で探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 10:56

10年ほど前に”人工無能”なるプログラムがありました。


PC<こんにちは OP<こんにちは PC<こんにちはてなに? OP<こんにちは、は挨拶 PC<挨拶とは?
と延々PCが質問してくることに答えていったように思います。
文章の関連付けのみで50語程度覚えさせるとそれなりにAIのような会話が成立した記憶がありますが、一太郎のVer6(バージョンの記憶はあいまいです)あたりのマクロでも同じようなプログラムがありました。
確かDOS版だったように思います。
AIの回答でなくてごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その「人工無能」は語句の意味を理解していっているということでしょうか。
そのものが「人工知能」のように思えます。
もっと自分でもいろいろ調べてみようと思います。「人工無能」についても
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVBAで人工知能の搭載したプログラミングは可能でしょうか?

VBAで人工知能の搭載したプログラミングは可能でしょうか?
最近、人工知能に興味があるのですが
VBAでも可能なのでしょうか?
(オセロゲームなど?)
しかし、人工知能の条件に「学習」が入るとしたら
厳しいでしょうか?

もしくは人工知能の条件が合えば
言語は何であろうと可能でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AIの程度によると思います。
基本的にVBAは、オーバーヘッドがあって重いので
高度な物は無理だと思います。
重くてもいいなら、あるいは単純な物は可能だと思います。

QC言語で人工知能作りたい!

いきなりですみません。僕は今C言語を勉強しています。C言語で人工知能が作りたくてです。ジャービスのような人工知能を作りたいんです。で、皆様に質問です。

人工知能を作るにはどうすればいいのでしょうか?《Macで》
みなさん是非教えてください!!!!!!!!

Aベストアンサー

取り敢えず出発点が間違っています(笑)。
いずれC言語でやるにせよ、参考書籍はCじゃない、やつの方が多いでしょう。
まずは以下の2冊を紹介しておきます。

実用Common Lisp(原題: 人工知能プログラミングのパラダイム):
http://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798118901

エージェントアプローチ人工知能:
http://www.kyoritsu-pub.co.jp/bookdetail/9784320122154

Q人工無能の作り方

今人工無能を作っているのですがなかなか会話がうまくできません。
今のところこっちが打ち込んだ単語をすべてDBの中に入れてランダムで返す状態です。
うずらほどではなくても単語を覚えて意味のある会話ができるようになるにはどうすればいいですか?
また単語を単語と理解させるにはどうすればいいですか?


今日の天気は何ですか?  →  天気を答える
りんご知ってる?  → 知らない  →  果物だよ←これを覚える

Aベストアンサー

言葉の意味を理解したり辞書を作りながら応答パターンを増やすとなるとハードルが高くなるのではないでしょうか。

それでよければ「形態素解析」と呼ばれる技術を導入する必要がありそうです。


形態素解析とは?
http://gengoro.zoo.co.jp/


 無償で利用することができる形態素解析ソフトの例。

>形態素解析システム MeCab
>https://www.mlab.im.dendai.ac.jp/~yamada/ir/MorphologicalAnalyzer/MeCab.html

 使用例の一つです。

>【natto・mecabで】5分で形態素分析に入門して、修造の「人生を強く生きる83の言葉」の頻出語を調べてみる。【形態素解析】
>http://vsanna.sakura.ne.jp/wp/2015/02/natto_mecab/


>例
>今日の天気は何ですか?  →  天気を答える

 クラウドのIT技術ですね。
 人工知能/人工無能では外界を知るすべはないので公開APIを組み込む必要がありそうです。


>[保存版]⽇本中の開発エンジニアに贈る!現在利用できるAPI⼀覧【2015年版】WebAPI対応
>http://tamezatu.com/apis-2015-all/

※公開APIは予告なく仕様が変更になったりサービスそのものが終了することがあります。

>りんご知ってる?  → 知らない  →  果物だよ←これを覚える
 これはたぶん、無理かなぁー?人工無能に物の概念を教えるのは難しいかなぁー?っと。

言葉の意味を理解したり辞書を作りながら応答パターンを増やすとなるとハードルが高くなるのではないでしょうか。

それでよければ「形態素解析」と呼ばれる技術を導入する必要がありそうです。


形態素解析とは?
http://gengoro.zoo.co.jp/


 無償で利用することができる形態素解析ソフトの例。

>形態素解析システム MeCab
>https://www.mlab.im.dendai.ac.jp/~yamada/ir/MorphologicalAnalyzer/MeCab.html

 使用例の一つです。

>【natto・mecabで】5分で形態素分析に入門して、修造の「人生を強く生...続きを読む

QAIの学習について

現在ゲームプログラマーを目指している者です。
使用可能言語はC/C++です。

最近AIに興味を持ったのですが現在のレベルで理解できるか正直不安です。
学習するにあたって最低限でも必要なことを教えていただければと思います。

あと書籍ではamazonで探した結果
・ゲーム開発者のためのAI入門
・実例で学ぶゲームAIプログラミング
のどちらかをまず買おうと思うのですがこの二冊どちらが初心者向きでしょうか。
タイトルからは「ゲーム開発者のためのAI入門」かと思うのですがレビューでは「実例で学ぶゲームAIプログラミング」が先のようなことが書かれています。
出版日も入門->実例なので迷っています。


AIの学習に必要なこと、など曖昧さが出る質問ですがどなたか教えてくださればありがたいです。

Aベストアンサー

ヨーグルティング学園(MMORPG)
http://www.yogurting.jp/

 アイテム課金方式による無料会員制オンラインゲームです。

>RPGなどで使われる敵の思考ルーチンなどを学びたいと思っております。
 ご希望に近いと思われる、実際の実装例です。
※ガンホー社は一言も人工知能に関しては言及していませんが、秀逸な完成度と思います。(開発したのは韓国のNEOWIZ社)

 コンピュータ用対局ソフトの開発であれば、・・・。残念ながら人工知能のと直接の結びつきはないのですが、以下の本はお薦めです。

コンピュータ将棋のアルゴリズム
著者:池 泰弘
出版社:工学社
価格:1900円+税

 ちょっとだけ参考用
 コンピュータ・オセロの現在の思考能力(※本当の意味での考えている意味ではない)はプロ8段レベルだったと思います。
 先読み能力は最初の段階ですでに38手程度先まで読み切るそうです。


 済みませんが今、探したのですけど紛失したようですが、

松原仁先生が執筆した「ゲームプログラミング・入門」で良かった思うのですが、一番最初の参考用プログラムとして三目並べがあります。

 ソースコードを眺めていたら、学習機能を持っているようです。
※ソースコードの入力が大変なので、実際には対戦をしていないです。

 人間と対局することで、勝敗を学習(記録)し、2度目は同じ失敗を防ぐという物です。



二人零和有限確定完全情報ゲーム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E4%BA%BA%E9%9B%B6%E5%92%8C%E6%9C%89%E9%99%90%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0


 思考ルーチンを応用したゲームを作るときの必須知識です。

ヨーグルティング学園(MMORPG)
http://www.yogurting.jp/

 アイテム課金方式による無料会員制オンラインゲームです。

>RPGなどで使われる敵の思考ルーチンなどを学びたいと思っております。
 ご希望に近いと思われる、実際の実装例です。
※ガンホー社は一言も人工知能に関しては言及していませんが、秀逸な完成度と思います。(開発したのは韓国のNEOWIZ社)

 コンピュータ用対局ソフトの開発であれば、・・・。残念ながら人工知能のと直接の結びつきはないのですが、以下の本はお...続きを読む

Qパソコンと会話できるフリーソフトないですか?

人とではなく
パソコンとチャットみたいな感じで会話が出来るフリーソフトってないですか。
あったら面白そうだと思いました。
windows XPで動くフリーソフトがあれば教えてください

Aベストアンサー

人工無能なら「うずら」が有名ですかね。
http://www.din.or.jp/~ohzaki/uzura.htm

この辺りを読むと勉強になると思います。
http://www.ycf.nanet.co.jp/~skato/muno/material/review.html
http://www.ycf.nanet.co.jp/~skato/muno/

パソコンにインストールするならheartシリーズでしょうか。
http://www.teratti.jp/heart/
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/joke/heart/

Q2足歩行ロボットが作りたいのですが、超初心者に一から教えてくれるところありますか?

最近テレビでも取り上げられるようになった小型ヒューマノイドロボットが欲しくてたまりません。
もちろん買えば済む話なのですが、それだけではなく自分で設計してプログラミングして製作して動かしたいのです。
しかし私は最近まで機械に全く興味がなく、かろうじてはんだ付けが出来る程度です。プログラムの言語等もさっぱり分かりません。
恐らく知識は小学生レベル(もしかしたら小学生の方が賢いかも)です。ロボット製作者の方のホームページ等を拝見しても少し話が難しくなると理解不能になってしまいます。
こんな私にロボットの作り方を一から教えてくれるようなところはないでしょうか?

Aベストアンサー

ワタシの周りでも「ロボット作りたいんだ」という相談が増えてきました。
あの番組のせいでしょうか。

さて、ロボット製作(特に二足歩行)はホビーロボットの中でも上位に位置します。
技術、知識、資金。どれも並み以上が求められます。

まずはレゴあたりから始めてはいかがでしょうか?
レゴ(プラスチックのブロックを組み立てていくおもちゃ)には「マインドストーム」というシリーズがあり、
ブロックを組むだけで機体が作成でき、Windowsなどで簡易的な動作を指示することができます。
http://mindstorms.lego.com/japan/

モータや各種センサーなどもモジュール化されているので、ブロックを組み合わせるだけでOK。
windowsで「右へ行け」「その場で回転」「光があるか探知」といった命令を組み合わせるだけです。
その気になれば、プログラム言語を使って精密な動作をさせることも可能。

これで基本を覚え、経験値を上げてすこしづつパワーアップしていくのはいかがでしょうか。

マインドストームならあちこちにWebがあります。
ヤフオクなどでも出品されています。

ワタシの周りでも「ロボット作りたいんだ」という相談が増えてきました。
あの番組のせいでしょうか。

さて、ロボット製作(特に二足歩行)はホビーロボットの中でも上位に位置します。
技術、知識、資金。どれも並み以上が求められます。

まずはレゴあたりから始めてはいかがでしょうか?
レゴ(プラスチックのブロックを組み立てていくおもちゃ)には「マインドストーム」というシリーズがあり、
ブロックを組むだけで機体が作成でき、Windowsなどで簡易的な動作を指示することができます。
http://m...続きを読む

Qpython print文のエラー

こんにちは。
今日、リカバリしたばかりのPCに、python3.1をインストールしコマンドラインモードからテスト代わりに

「print "Hello world!"」

と打って実行してみました。
しかし、「SyntaxError: invalid syntax」とエラーが出ます。
「print "Hello world!"」の最後の「"」でエラーが発生していると出たのですが、どういうことなのでしょうか。

pythonは始めたばかりで、参考書で最初に書いてあったのを実行してみたのですが…。しょっぱなからこれだと残念です。私の環境が悪いのかも知れませんが。

プログラミング経験はC、C++で中規模のアプリケーション、2Dゲームを作成した程度です。

お願いします。

Aベストアンサー

現時点でのPythonの書籍はおそらくver2.x用だと思いますが、Python3からいくつか文法が変更されています。
http://docs.python.org/3.0/whatsnew/3.0.html

printは、以前は構文でしたが、関数になったので、カッコが必須です。
print("Hello world!")

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。


人気Q&Aランキング