四月からマンションの二階で一人暮らしをしているのですが
どうも入居時から排水溝から臭いがするんです。
最初はそんなに気にならず、部屋のほうにも臭いが
来なかったのですが、最近になってパイプマンや
簡単洗浄丸を使っても改善できないくらい臭い始めました。
主に臭いのキツイ場所は洗濯機の排水溝と台所の流しの排水溝です
流しのほうは下の収納庫から見た限り、
U型になっていないような気がします。
臭いとともに風もかなり吹き上がってきますし、
洗浄丸を投入してもカタンという音がするだけで
水分がないのか水を流さない限り発砲してくれません
これはいったいどうすればいいのでしょうか…
教えてください(><)

A 回答 (6件)

設備業者です。

原因についてはdeagleさんとZz_zZの言われていることのどちらかが原因かと思います。日本製のキッチンの場合、Zz_zZさんの言われる「ワンコ型」のトラップが主流ですが(この他、穴の開いた円盤を2枚重ねるタイプもあります)、ドイツ製やアメリカ製のキッチンの場合は、流し台下でUトラップやSトラップを使用する製品が多いです。

通常、流し台や洗濯機の排水口には封水といって水が溜まる構造になってます。パッキンがなければ、この封水が溜まりませんので当然臭いがします。またパッキンがあっても、ワンコがなければ封水を介した配管内との遮断が出来ないので臭いがします。トラップについては、メーカーによって大きさや形状が違いますので、メーカーを確かめてから、ホームセンターへ行かれると良いかと思います。ホームセンターにはカタログとその部品の相関性が書いてありますんで、誰でも購入可能です。

あと一つ残る可能性は、匂いがするときに排水口付近で「ゴボゴボ」と音がする場合です。これは屋内の排水枝管が原因ではなく、共用部の配管内の詰まりや構造が原因となります。これは、業者の専用機器でないと改善は難しいです。

38aさんのお住まいのマンションでは、排水管の定期洗浄はやってませんか?
最近はメンテナンスの一環として、やっている場合が多いかと思いますが。もし、管理会社がある建物に入居しているのなら、まず管理会社に連絡して対応してもらいましょう(→管理会社から業者に連絡が行きます)。その際、費用の発生等は事前に確認することです。まあ、普通つまんないことが原因であって、管理会社からの連絡であれば無料で対応することが、多いですけど。

自主管理(管理会社なし)の場合であっても、定期洗浄等をやっているのであれば、理事会(管理組合)を通して依頼してもらいましょう。

もし洗浄自体をやってない場合は、そこによく出入りしている業者をオーナーや不動産屋紹介してもらうのがいいと思います。でも、まずは自分で確認してからが良いですね。
    • 0

普通の家屋なら皆さんが仰られているとおりだと思います。

匂いと言う問題に関係のあるのはトラップの有無でしょう。
ただ、一寸気になるのはマンションの二階だと言うことです。
構造が木造で有れば、風が吹き上がって来るというのも幾分理解できるところもあるのですが、RCや鉄骨の場合果たして風が吹き上がってくるでしょうか。
それと、洗浄丸を投入したときにカタンと言う音がすると言うことですが、何秒後くらいにするのでしょうか。
少し間があるようなら、GLまで落ちているはずですよね。
そしたらそこに風が入ってくるような大きな開口部があると言うことです。
仮にとラップを取り付けたとしても、普通の風なら良いですが、台風の時の風などでしたら、封水を破ってしまうかもしれません。
根本的な改良が必要かもしれないと感じました。
”風もかなり吹き上がって”と言うこの風の種類が何であるか調べてみる必要があるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、詳しい御回答どうもありがとうございました!
不動産にそうだんしたところ、台所の流しの方は
パイプを替えてくれるみたいです。
でも、洗濯機の方は未解決なのです・・・
なんであんなに臭うのか・・・

台所の排水溝は通常U字形にはなっていません。

下から来るパイプにお椀を逆さまにしたような格好のふたで、トラップにしています。 多分そのふたが無いのだと思います。
賃貸なら管理人に言って取り付けてもらってください。
分譲なら、ホームセンターに行って購入してください。
    • 1

>>臭いとともに風もかなり吹き上がってきますし、

ということは、確実に、「流し台の排水塩ビパイプ」と「本管」との間のゴムパッキンが浮いていて、隙間が出来ているためです。

│ シンク         │
└────┐  ┌─────┘
     │  │
      \∩/ ←トラップ
      ││
      ││ 
──────││─────── ← 流し台の底
      ││
      \ / ← ここに、ゴムパッキンが有り、密閉している
      ┃ ┃ 
  ━━━━┃ ┃━━━━━━ ← 床面
      ┃ ┃
      ┃ ┃ ← 排水パイプ
      ┃ ┃
       ↑
      臭気

流しの底に、丸く穴が空いていて、その蓋(?)を取り外して、流し台のジャバラ状の排水パイプと鉄製の排水本管との間がゴムパッキンで密閉されているかどうかを調べて下さい。

熱湯を流したり、経年変化で、塩ビ製の流し台のパイプは縮んでしまい、ゴムパッキンごと引き上げられて、本管との間に隙間が出来てしまいます。

処置方法は、流し台の収納庫に潜り込み、塩ビ管を上へ持ち上げながら、ゴムパッキンを塩ビ管下の方に「力ずく」でずらしてから、本管に十分差し込まれるように押し込むことです。

定期的に調べる必要がありますし、最悪は、各部品(ゴムパッキン、塩ビ管、トラップ全体)の交換(東急ハンズなどに有り)になります。
    • 0

うーん、お話からすると排水の本管と台所の流しが中空で繋がってしまっているようですね。

悪臭は本管から来ているのだろうと思います。
U字トラップがないのは信じられないのですが。普通はこのU字トラップに水が溜まっている事で空気を遮断して本管側からの悪臭の逆流を防いでいるわけです。パイプマンや洗浄丸は配管内に詰まったゴミを溶かして配管内側のヌメリなどを取る効果も合わせ持つものですが、本管とトラップなしの直結状態ではいかにも効果が無さそうです。どんな薬品を使っても空気の流れを遮断する事は出来ないでしょうから、根本的にはトラップを設けてやるしか解決法がないように思います。
賃貸マンションでは勝手な改造も出来ないでしょうが、管理者に相談して台所だけでもU字トラップを取り付けられた方が良いのではないでしょうか。洗濯機の排水口は洗濯機の排水パイプと排水口の隙間を埋めてしまえばいくらかマシになるでしょう。ゴムシートなどでパッキンを自作するか、ホースを抜いて密閉栓をあてるかになると思います。
    • 0

これって、排水工事の手抜きですね。

いわれているU型のパイプ形状のことを、トラップといいますが、通常トラップに常時水がたまっていて、下水管からの臭いを防いでいますが、質問からは、どうやら、このトラップ管が付いてないようですね。
これは、トラップ管を取り付けるしか解決方法がありません。一度、マンション管理人に言うしかないと思います。
    • 0