四月からマンションの二階で一人暮らしをしているのですが
どうも入居時から排水溝から臭いがするんです。
最初はそんなに気にならず、部屋のほうにも臭いが
来なかったのですが、最近になってパイプマンや
簡単洗浄丸を使っても改善できないくらい臭い始めました。
主に臭いのキツイ場所は洗濯機の排水溝と台所の流しの排水溝です
流しのほうは下の収納庫から見た限り、
U型になっていないような気がします。
臭いとともに風もかなり吹き上がってきますし、
洗浄丸を投入してもカタンという音がするだけで
水分がないのか水を流さない限り発砲してくれません
これはいったいどうすればいいのでしょうか…
教えてください(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

設備業者です。



原因についてはdeagleさんとZz_zZの言われていることのどちらかが原因かと思います。日本製のキッチンの場合、Zz_zZさんの言われる「ワンコ型」のトラップが主流ですが(この他、穴の開いた円盤を2枚重ねるタイプもあります)、ドイツ製やアメリカ製のキッチンの場合は、流し台下でUトラップやSトラップを使用する製品が多いです。

通常、流し台や洗濯機の排水口には封水といって水が溜まる構造になってます。パッキンがなければ、この封水が溜まりませんので当然臭いがします。またパッキンがあっても、ワンコがなければ封水を介した配管内との遮断が出来ないので臭いがします。トラップについては、メーカーによって大きさや形状が違いますので、メーカーを確かめてから、ホームセンターへ行かれると良いかと思います。ホームセンターにはカタログとその部品の相関性が書いてありますんで、誰でも購入可能です。

あと一つ残る可能性は、匂いがするときに排水口付近で「ゴボゴボ」と音がする場合です。これは屋内の排水枝管が原因ではなく、共用部の配管内の詰まりや構造が原因となります。これは、業者の専用機器でないと改善は難しいです。

38aさんのお住まいのマンションでは、排水管の定期洗浄はやってませんか?
最近はメンテナンスの一環として、やっている場合が多いかと思いますが。もし、管理会社がある建物に入居しているのなら、まず管理会社に連絡して対応してもらいましょう(→管理会社から業者に連絡が行きます)。その際、費用の発生等は事前に確認することです。まあ、普通つまんないことが原因であって、管理会社からの連絡であれば無料で対応することが、多いですけど。

自主管理(管理会社なし)の場合であっても、定期洗浄等をやっているのであれば、理事会(管理組合)を通して依頼してもらいましょう。

もし洗浄自体をやってない場合は、そこによく出入りしている業者をオーナーや不動産屋紹介してもらうのがいいと思います。でも、まずは自分で確認してからが良いですね。
    • good
    • 0

普通の家屋なら皆さんが仰られているとおりだと思います。


匂いと言う問題に関係のあるのはトラップの有無でしょう。
ただ、一寸気になるのはマンションの二階だと言うことです。
構造が木造で有れば、風が吹き上がって来るというのも幾分理解できるところもあるのですが、RCや鉄骨の場合果たして風が吹き上がってくるでしょうか。
それと、洗浄丸を投入したときにカタンと言う音がすると言うことですが、何秒後くらいにするのでしょうか。
少し間があるようなら、GLまで落ちているはずですよね。
そしたらそこに風が入ってくるような大きな開口部があると言うことです。
仮にとラップを取り付けたとしても、普通の風なら良いですが、台風の時の風などでしたら、封水を破ってしまうかもしれません。
根本的な改良が必要かもしれないと感じました。
”風もかなり吹き上がって”と言うこの風の種類が何であるか調べてみる必要があるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、詳しい御回答どうもありがとうございました!
不動産にそうだんしたところ、台所の流しの方は
パイプを替えてくれるみたいです。
でも、洗濯機の方は未解決なのです・・・
なんであんなに臭うのか・・・

お礼日時:2001/06/22 13:40

台所の排水溝は通常U字形にはなっていません。


下から来るパイプにお椀を逆さまにしたような格好のふたで、トラップにしています。 多分そのふたが無いのだと思います。
賃貸なら管理人に言って取り付けてもらってください。
分譲なら、ホームセンターに行って購入してください。
    • good
    • 1

>>臭いとともに風もかなり吹き上がってきますし、



 ということは、確実に、「流し台の排水塩ビパイプ」と「本管」との間のゴムパッキンが浮いていて、隙間が出来ているためです。



│ シンク         │
└────┐  ┌─────┘
     │  │
      \∩/ ←トラップ
      ││
      ││ 
──────││─────── ← 流し台の底
      ││
      \ / ← ここに、ゴムパッキンが有り、密閉している
      ┃ ┃ 
  ━━━━┃ ┃━━━━━━ ← 床面
      ┃ ┃
      ┃ ┃ ← 排水パイプ
      ┃ ┃
       ↑
      臭気


 流しの底に、丸く穴が空いていて、その蓋(?)を取り外して、流し台のジャバラ状の排水パイプと鉄製の排水本管との間がゴムパッキンで密閉されているかどうかを調べて下さい。

 熱湯を流したり、経年変化で、塩ビ製の流し台のパイプは縮んでしまい、ゴムパッキンごと引き上げられて、本管との間に隙間が出来てしまいます。

 処置方法は、流し台の収納庫に潜り込み、塩ビ管を上へ持ち上げながら、ゴムパッキンを塩ビ管下の方に「力ずく」でずらしてから、本管に十分差し込まれるように押し込むことです。

 定期的に調べる必要がありますし、最悪は、各部品(ゴムパッキン、塩ビ管、トラップ全体)の交換(東急ハンズなどに有り)になります。
    • good
    • 0

うーん、お話からすると排水の本管と台所の流しが中空で繋がってしまっているようですね。

悪臭は本管から来ているのだろうと思います。
U字トラップがないのは信じられないのですが。普通はこのU字トラップに水が溜まっている事で空気を遮断して本管側からの悪臭の逆流を防いでいるわけです。パイプマンや洗浄丸は配管内に詰まったゴミを溶かして配管内側のヌメリなどを取る効果も合わせ持つものですが、本管とトラップなしの直結状態ではいかにも効果が無さそうです。どんな薬品を使っても空気の流れを遮断する事は出来ないでしょうから、根本的にはトラップを設けてやるしか解決法がないように思います。
賃貸マンションでは勝手な改造も出来ないでしょうが、管理者に相談して台所だけでもU字トラップを取り付けられた方が良いのではないでしょうか。洗濯機の排水口は洗濯機の排水パイプと排水口の隙間を埋めてしまえばいくらかマシになるでしょう。ゴムシートなどでパッキンを自作するか、ホースを抜いて密閉栓をあてるかになると思います。
    • good
    • 0

これって、排水工事の手抜きですね。


いわれているU型のパイプ形状のことを、トラップといいますが、通常トラップに常時水がたまっていて、下水管からの臭いを防いでいますが、質問からは、どうやら、このトラップ管が付いてないようですね。
これは、トラップ管を取り付けるしか解決方法がありません。一度、マンション管理人に言うしかないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★丸い障子??

よく、京都のお寺やモデルルームで和室に作られている、丸い
円形の障子(キチンと木の枠有)があるのを目にします。
本とかにも・・・。。
で・・その障子とかは、、やはり、リフォームの所へいかなきゃ、
作ってもらえないのでしょうか?
まぁ。。自分でも、作れないことはないと思うのですが・・
私が見た、ある有名な京都のお寺は小さな和室に丸い障子だったのが
印象にあり、しかも、その障子は開け閉めできて、外の風景も見れた
のに驚きました。。一体、、この丸い障子??
何という名前?もしくは作りなのでしょうか??
ご存知でしたら、、アドバイスの程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

訂正、
  丸障子ではなく、丸窓でしたm(__)m

御嶽山清水寺本坊再建設計図II
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/takemark/page013.html

トステムの丸窓
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/takemark/page013.html

数奇屋丸窓
http://www.biwa.ne.jp/~skk/interior/window2.htm

ただし上記すべて固定枠です

Q排水溝洗浄

マンション室内の、排水溝洗浄てどこをやるのでしょうか?
浴室、トイレ、台所、他にもある。

見てみると清掃が出来そうには無いのですがどのようにするのかな。

Aベストアンサー

排水溝ではなく、排水管清掃ですね。
分譲マンションでは、通常1~2年に1回、排水管の洗浄をします。
掃除する場所は、台所、洗面所、浴室、洗濯パンの4ヶ所です。台所、浴室、洗濯パンは、高圧洗浄と言って、圧力の高い水を使って、管の内側の汚れを落とします。
洗面所は、洗浄用のノズルが入りませんので、洗浄剤とサクションポンプと呼ばれるポンプを使って洗浄します。
#1の方は上階から、と書かれていますが、上から掃除すると、管の途中で汚れが詰まったりするので、通常は1階から洗浄します。

ご面倒でも、この清掃はきちんと受けておいた方がいいですよ。清掃をしないで、後日排水管清掃が詰まった時、費用を取られる事が有ります。ユニットバスの管が詰まり、お風呂の水が流れないで部屋内に流れ込んだ、と言う事例も有ります。

Q丸い障子のような葉っぱの木

冬になると、5cmくらいの丸い障子みたいに葉っぱが変化する植物は何ですか?
白い透ける丸い障子が二重になっていてて、その間に種が入ってた気がします。
高さは、人間の身長ぐらいで、細い木です。
農村のそのへんによく生えてました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしらの所では小判草と言う草かと思います。
全国の標準語では大判草と言うようです。
ただ、質問主様の時期と、私らが目にする時期が違うので、もしかすると私が別物を連想しているかもしれません。
わたしらの所では、夏に刈り取って、乾かしておくと葉の両側が外れて、中の葉脈と種が現れて、乾燥したものを花瓶に生けます。(ドライフラワーと称するかどうか判りません)

Q風呂場排水溝からのいやな臭い

風呂場排水溝からのいやな臭いがします。考えられる原因としてどんなことが考えられるでしょうか?また対策はどのようなことをすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

>考えられる原因


・トラップの水切れ
・トラップの破損(ひび割れ)

http://store.yahoo.co.jp/k-house/b5a1c7bda4.html

http://sumai.nikkei.co.jp/know/teire/case.cfm?i=2001072703693p7

この掲示板で「ワントラップ」で検索してください

外して掃除すると解決する事も有ります

Q障子の桟のような角材の作り方

障子の桟のような角材を作りたいと思っています。
板材から切り出すのだと思いますが、精度良く綺麗に作るにはどうするのでしょうか?
当方、丸ノコ盤などを持っていますが、このような小さなものを切り出したことがありません。
建具屋さんなどはどうしているのだろうかと不思議に思っています。

Aベストアンサー

目的の厚みに仕上げた幅広の板を作り、それを目的の幅より広めに成る様に複数本切り離す。
その細く切り出した角材を、側面から圧力をかけて何枚も重ね合わせる。
重ね合わせた状態で裏表両面を目的の細さまで削る。
最後に側面の圧力を解放せば、厚みも幅もそろった角材が複数本出来ます。
当然ですが、角材の角度が90度に成る様に削る。

Q排水溝の洗浄について

当方、美容室を営んでおります。お客様の髪を洗う
流し(シャンプーボール)が詰まってしまい、困っています。もちろん市販の洗浄剤はかなり試しましたが
一向に良くなりません。いったい何を使えば、流れが良くなるのでしょうか?どなたか教えてください。たぶん、詰まっている物質は、髪の毛、ヘナ(植物の葉の粉)などだと推測します。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

髪の毛など質問にあるような物は一般的な市販の洗浄剤ではとれません、とれる可能性のあるのは強酸・強アルカリ系の薬品が入った洗浄剤だと思います、その中で強酸系(塩酸等)は配管等の金属を腐食するので強アルカリ系(苛性ソーダ)の洗浄剤が効果があるとおもいます

http://www.100100.co.jp/clean/products/0158/
私はそこの会社の関係者ではありません

ただ発熱して陶器部分が割れてしまったり、直接皮膚とつくと皮膚を溶かしたりするので取り扱いが難しいです

一番いいのはやはりシャンプーボールの下の配管を外し分解して内部を掃除するのが一番です

http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/haisuikan/

シャンプーボールは元々髪の毛などが流れるものなので頻繁につまる様なら設計自体おかしいと思います、一度メーカーに問い合わせするのもいいと思います。

参考URL:http://www.100100.co.jp/clean/products/0158/,http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/haisuikan/

髪の毛など質問にあるような物は一般的な市販の洗浄剤ではとれません、とれる可能性のあるのは強酸・強アルカリ系の薬品が入った洗浄剤だと思います、その中で強酸系(塩酸等)は配管等の金属を腐食するので強アルカリ系(苛性ソーダ)の洗浄剤が効果があるとおもいます

http://www.100100.co.jp/clean/products/0158/
私はそこの会社の関係者ではありません

ただ発熱して陶器部分が割れてしまったり、直接皮膚とつくと皮膚を溶かしたりするので取り扱いが難しいです

一番いいのはやはりシャンプーボー...続きを読む

Q障子紙のサイズの見方について教えてください

障子が愛犬に破られました。連休で時間もあるので自分で障子紙替えを挑戦してみたいと思います。いろいろ探したところ障子のサイズにぴったりな障子紙がない。表示したサイズを見てもどうやって選ぶか分かりません。自分の障子に使える障子紙のサイズの選び方を教えて下さい。うちの障子のサイズは横幅110cmで縦幅177cmです。2枚で、種類はというと普通の荒組障子だと思います。横4枠、縦6枠(6段?)タイプです。呼び方分からなくてすみません。このような障子に使える障子紙を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 縦に貼るタイプ(一枚張り障子紙)を使おうと思います。買うときの紙のサイズの見方を教えてください。

Aベストアンサー

普通は横幅の、規格110cmで選びますが。
この巾の物は売れないので置いていないと思います。

売っている物を横張りする必要があります、
巾が1メートルの物の横張りです、真ん中の横桟の位置で紙が重なるように継ぎます、建具の下から貼ります。
紙の長い部分は貼った後、さしとカッターナイフで切って取り除きます
(カッターナイフは新しい物でないときれいに切れません)

一枚の障子を貼るためには、紙の巾が1メートル長さが2.3メートル以上要ります。

(建具屋さんには幅が広い紙は置いています。売ってくれるかどうか解りません)

Q排水溝の臭いと網戸がついてない件について

はじめまして。7月に引っ越してきたんですが排水溝から下水のようなにおいがする(換気扇をつけると特にひどい)換気したくて窓をあけようにも全ての窓に網戸がついてなく虫が入ってくる。入居のとき気づかなかったです。パイプユニッシュなども意味がありませんでした。これは管理会社に言えば対応してくれることなのでしょうか?よかったら教えて下さい。世間知らずですいません。

Aベストアンサー

排水口は流し台のほかに、何箇所かあると思います。
下水から、匂いや不快害虫があがってこないように、
それらすべてに、トラップと呼ばれるものがついているはずです。
流し台、洗面台の下には排水パイプがSの字になっていて
そこに水がたまり、匂いがそれ以上上に来ないようになっています。
トイレの床や、風呂場には、排水口のカップにおわんでパイプのふたをするようにして水を貯め
同じ作用をするようになっています。長い間使わないでいると、特にトイレのトラップなどは、
たまる水の量が少ないので蒸発して、匂いがあがってくることもあります。

今回は、機密性が高い室内で換気扇を回した、ためのようですが、
とりあえずの解決策になるかどうか分かりませんが、換気扇を回すときに
玄関に郵便受けのついているドアでしたら、そのふたに、何かをはさんで
空気がそこから入ってくるようにすると、少しはましかもしれません。

網戸の件は、大家さんとの交渉しだいですが、つけてくれそうも無いようでしたら
ホームセンターで、網戸の網だけ購入してテープなどで貼り付けてしのぐしかないですね。
網だけならとても安いです。園芸用の虫除けに使う布のようなタイプもあります。
こちらの方が使いやすいかもしれません。

排水口は流し台のほかに、何箇所かあると思います。
下水から、匂いや不快害虫があがってこないように、
それらすべてに、トラップと呼ばれるものがついているはずです。
流し台、洗面台の下には排水パイプがSの字になっていて
そこに水がたまり、匂いがそれ以上上に来ないようになっています。
トイレの床や、風呂場には、排水口のカップにおわんでパイプのふたをするようにして水を貯め
同じ作用をするようになっています。長い間使わないでいると、特にトイレのトラップなどは、
たまる水の量が少ないので蒸発...続きを読む

Q障子や壁におしっこをかけて困ってます

男の子ですが、部屋のあちこち、特に、障子やタンスにおしっこをかけて、シミだらけ。障子の敷居におしっこが、いつも溜まっている状態です。拭いてはいますが、障子の木の部分に染みこんでいます。
畳もそうです。水洗いとかして、障子のシミが取れるのでしょうか。
障子屋さんに聞いたら、一枚が2万円近くするそうで、安価に出来る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

> 水洗いとかして、障子のシミが取れるのでしょうか。
障子は、紙を張り替えるつもりなら、まるごと水洗いできますから、試してみればよいのでは?
白木用洗剤も有効かと思います。そこそこ取れると思いますよ。

Q洗濯機排水溝の臭い(おわん型のトラップあり)

最近マンションの最上階に引っ越しましたが、洗濯機排水溝の臭いがひどいです。
床下におわんをひっくり返したような形のトラップはあるのですが…

管理人に伝えても取り合ってもらえず(正直いい加減な管理人です)、
水道工事業者に聞いてみると、

「他の家で下水を使うと、水が引っ張られ、トラップの中の水がなくなって、トラップの機能を失い、臭いを発する事もある」

と言われました。

こういう場合、どうすればよろしいのでしょうか。

排水ホースと排水溝の隙間を埋めるために、ガムテープやパテなどを使うしかないのでしょうか。

返答お待ちしております。

Aベストアンサー

>他の家で下水を使うと、水が引っ張られ、トラップの中の水がなくなって、トラップの機能を失い、臭いを発する事もある・・。
というのは、あり得ないような気もしますが・・・。
トラップというのは日本語では「水封」といい、水がたまっていることによって上がってくるにおいを封じる機能のものです。
臭いが強い場合はやはりトラップの水が失われているのでしょう。(原因は定かではないけれど・・・)。
ですから、対策としてはトラップに頻繁に水を注入して水封が切れないように心がけることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報