アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在橋下市長の支持率と大阪都構想に反対している大阪府民はどれくらいですか?

質問者からの補足コメント

  • 都構想がわからない人は馬鹿ではありません。賛成している人こそバカです。
    大阪都構想は橋下独裁の誕生で住民達の格差が広がることになります。
    大阪の行政が滅茶苦茶になります。五つに再編される大阪特別区は市町村より権限が弱く、消防や救急などは全て新大阪府の管轄下に置かれます。そうなると、阪神淡路大震災や東日本大震災みたいな大災害時には大阪府の決定が出るまでは消防や救急を出動させることができなくなります。
    新しく誕生する大阪都知事の権限は絶大で橋下市長は大阪都知事になった後、カジノ等強制的に誘致する方針を示唆してます。大阪市の資産や財産や権限は全て新大阪府に吸収され独裁国家になります。
    これ程の権力を橋下市長が手に入れたら大阪は滅茶苦茶な状態になります。災害時の即応力もありませんし大阪都構想は市民にとって最悪の政策です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/10 15:41
  • 大阪都構想はダメですよ。橋下独裁が誕生してしまいます。
    都構想を掲げている橋下は闇金弁護士顧問で巨額の弁護士報酬を騙し取っています。
    他にも家族の経歴や暴力団との関係、3人の愛人の存在、利権等数えだしたらキリがありません。
    こんな問題のある元弁護士の市長が掲げる都構想は何としてでも阻止するべきです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/17 23:57
  • タダのレッテル張りではありませんよ。橋下は独裁者です。闇金顧問弁護士で詐欺事件、偽装裁判で弁護士報酬をだまし取っています。
    http://www.asyura2.com/12/senkyo137/msg/615.html

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/17 23:57

A 回答 (8件)

私も都構想には否定的です。

少なくとも必要はないと思ってます。

なぜなら、まず
橋下氏が立ち上げた「維新の会」
維新?何をふざけたことを!です。

まず一つ目。
そもそもその名前をつけた時点でアウト!です。
橋下氏がすべての答えを知っており、しもじものものはその答えを
実現すればそれが維新になるという超上から目線です。

維新ていうのは
なにがなんだかわからんが、みんなで悪い世の中を変えようと右往左往、
やいのやいの、喧々囂々、わーわーやってるうちに、あれ?なんか世の中変ったよね。
というのが維新なんですよ。

なので、まず上から目線のヤツが民を大事にするはずない!と思ってますので
彼のすることなすこと信頼できません。

2番目。
維新? 維新て意味を知ってるの?
世の中大きく革命的に変る、あるいは変えることを言うのですよ。
世界を見てごらんなさい。
タンスの裏に100円玉が落ちている、本棚の本に1万円札が隠してある、
事務机のペンケースにはチャラ銭が何枚かある。
そんな経済的に裕福な国はどこにもないですよ。

四季があり情緒豊かに海で、山で遊べて、行楽地では花や緑を楽しみ
温泉でフーッと息をつく。
ゴルフに釣りにマージャン、エステにネールにウィンドウショッピング
人々の息抜きも十分すぎるほどできる。

夜道に女性が一人歩きできて、信号は必ず守り、財布を落としてもお金を抜き取られないまま
帰ってくる率が80パーセントを越える。
だますことができない法律やセキュリティーが整備され通販はどの国より発達している。
人が倒れていれば手を貸し、年寄りが階段の下で重い荷物を持っていれば
手伝ってあげる。
災害で水の供給所に列を作って順番を待つ。
これほど民度の高い国がいったいどこにあるというのでしょう!

経済力、文化レベル、教育レベル、生活水準、どれをとっても5本指に入る日本
こんな国を維新だなんていうほど変える必要あるか?なんですよ。
まったくないでしょ。
なのでなにより維新なんて必要ないと思ってます。

あまりにも欲張りだと思いますよ。
こんないい国に不平不満を言い、改革だぁ、維新だ!
なんてわがまますぎるでしょ。

確かに、国内には問題もあります。
政治家や役人の汚職もあります。
税金の無駄使いももあるでしょう。
貧富の差も多少あります。

日本が良い国だからといってそれに目をつぶれといっているのではありません。
それはそれで直していかなければならないでしょう。
でもね、他の国で抱えている問題からみるとそんなもんちーさい問題なんですよ。
日本の世界に占める大きさから言えば
棘を刺したくらいのもんなんですよ。

そんなもんに目くじら立てて、ちょっとでも不公平や不平等、あるいはいい思いをしている
政治家や役人がいると 一大事とばかり日本を変えるんだ!!といきまく。
そんなことよりもっと大事なことはたっくさんあるんじゃねーの?なんですよ。

3番目。
では維新は維新でやったらいいでしょう。橋下氏には頑張ってください。
と申し上げますが
明治維新をなぞらえていっているんですよね?
あの~・・・、彼は歴史を知ってるんですかね?

当時、列強が日本を鵜の目鷹の目で狙っており、薩英戦争に象徴されるように
日本は藩が独立して政治を行い、国を治める幕府はあったものの
列強が侵攻してきたら幕府だけではまったく太刀打ちできない状況でしたよね?
藩は俺達には関係ないという立場ですからね。

勝海舟に頼み込んでまで坂本竜馬が海軍を作ろうとしたことでわかるとおり
明治維新ていうのは、このままじゃ列強に侵攻されてしまうぞ
今のうちに国の体制を整えなくちゃ、ということで
「中央集権」国家にして日本をいう国を一つにして列強に立ち向かう
ことを選択したんですよ。
中央に権力を集めたんですよ!!!

ところが、橋下氏の構想では道州制を導入し、さらに地方は地方自治が治めることを
唱えてますよね?
もちろん都構想でも市を分割しそれぞれが自治体にしようって腹でしょ。

やってることが明治維新と反対方向でしょ?まったく逆でしょ?
国民全員が結束して経済力、民度、生活水準を維持発展させ、
平和な日本を作らなきゃいけないのに分割して弱くしてどーする気?
と思いますよ。

道州制にしたら、他州のことに関心なくなりますよ日本人の気質として。
たとえば
3.11のような災害があった場合、あれが道州制の下の東北州だったら・・・
近畿州が飛んでいって災害援助するでしょうか?
行きたいんだけど州知事が助けを求めてないからいけないんだよ。
近畿が行かないものを中四国州で行くわけにはいかないよね。
州の役人がいるんだから彼らが何とかするだろ・・・、になっちゃうんですよ。
道州制ってのはそういうことなんですよ。

日本国政府があって県単位がある。
というのと
日本政府があって道州があって、その中に県がある。というのでは
明らかに動きも悪くなるんですよ。
普天間の問題だって政府と県の交渉してます。
でも道州制になったら、政府と道州と交渉し、
道州と県が交渉し、政府と県とが交渉しないと成立しないんですよ。
それだけ手間も食うし遅くなるんです。

なので、わたしは維新の会がいう道州制も地方分権も必要ない!
と思っています。

4番目、
都構想の源は二重行政だと言ってます。
大阪市と大阪府で
学校、病院、水道事業、などで二重の行政をしている、だから大阪市を区にして
大阪府を都にする。といっているんでしょ?
また、都にすればメトロポリタンとして、世界に通用する。といっていますよね?
大阪が日本の中では台所といわれるほどの都市であっても
世界の大阪ではない。都にすればなる。というんでしょ?

まず二重行政から、
二重行政だったら府か市、どちらかが手を引けばいいだけじゃないですか。
せっかく大阪市長が橋下、府知事が松井と二重行政を撤廃したい二人が
それぞれなっているのに何で話し合って二重行政やめないんですか?
簡単なことでしょ。
「松井さん、水道は任せるよ。府でやってね。」で済んじゃうでしょ。
だって二人とも首長なんですよ?
なにも一千億円近く使って混乱する市の分割やら都などにしなくても
二重行政は撤廃できます。
だって、同じ政令指定都市と県ですが
横浜市も川崎市もちゃんと神奈川県とすみ分けて行政やってますよ。
二重になるものもありますが、それはどうしても必要な二重のものくらいです。
たとえば高校は普通は県立なんでが一部で市立の特殊な高校があったりね。

よその政令指定都市でできるものを同じ日本の中でできないわけがないでしょう。

明らかに手柄を立てたい、名を残したい!としか思えませんよ。
だから私は都と構想なるものに興味がありません。

都になれば世界の大阪になれる?
何を勘違いしてるんでしょう?
府が都に変ったからと言って世界デビューできるわけじゃないんですよ。
東京は国家元首がいて、国家機能があって、金融経済の中心地だから
世界の東京なんですよ。
都だから世界に知れわたってるわけじゃないんです。

大阪も市のままでもたとえばファッションの街として世界に通用する
デザイナーやお店がじゃんじゃん生まれれば
世界の大阪になれますよ。
イタリアのミラノなんか小さな町ですが世界のミラノですよ。

都にする必要なんかまったくありません。

地方に分権したり道州制にしたら、そこに役人がいて政治家がでてきます。
中央の国会議員ならマスコミもまた党同士も汚職を探り出しますので
見つけやすくなりますが、道州があって県があって市を分割して・・なんていうと
追いきれませんよ。ますます汚職が増えます。

なので、わたしは橋下氏の構想はまったく無意味!だと考えます。

あー最後に、二重行政、私は結構なことだと思ってます。
同じ税金はらって、二重に行政サービス受けられるんでしょ?
だったら住民としてはそのほうがいいじゃないですか?
府立の病院があって、市立の病院もある、どちらも行政サービスでしょ。
どっちいってもいいならこんないいことないじゃないですか!

どちらかに統一すれば、こんな近いところに二つの病院は要らない!
とかでどちらか撤廃しちゃいますよ。

学校だって市立と府立がある。どちらも公立。
どっち行っても授業料は安いですよね。
これも、こんな近くに公立が二つはいらない!と
撤廃しますよ。

じゃあ、それで税金安くなるか?といえば絶対ならないです。
どう考えても役人が税金を安くするなんてことをするはずないでしょ。

国政レベルでいえば法人税安くしても消費税アップさせる。
消費税を上げない代わりに扶養控除は撤廃する
といった具合いに、何かを下げても必ずどこかで同じ、いやそれ以上とりますよ。

府だって区だって同じですよ。
二重行政なくなったからその分の税金還付したり引き下げたりするはずないじゃないですか!
火を見るより明らかです。

まして、都になったとしてもそんなことくらいで「維新」だなんて・・・
ドンだけ自己過大評価してるんだ?
と言いたいですね。

それから記者会見、あの喧嘩腰、話になりません。
記者が何か質問すると逆に「お前はどう思うんだ?」、「もっと勉強してから質問しろ」
たかが市長がドンだけ偉いと思ってるんですかね?
やらしてくれといってるから市民がやらせてやってるんでしょ?
頼む!橋下さん市長やってくれ!と市民の大半に頼まれたわけじゃないでしょ?
淡々と質問に答るべき立場を理解してないんですかね?
    • good
    • 5

大阪市民ではないので都構想に反対賛成を言う立場にはないですが、


まず、独裁だとか、強制的にだとか、めちゃくちゃになる・・などというのは完全なレッテル張り非難でしょう。
府民、市民に選ばれて代表になっているのですし、さらに橋本氏は公約にその都構想を
挙げています。(カジノ誘致も含む)その役職の権限内で政治を行っているに過ぎずどこが独裁なのかまったく理解に苦しみます。
もし公約に反したコトをすればそれは騙まし討ちですから「強制的」「独裁的」と非難されても
仕方ありませんが、橋本氏は出直し市長選までして民意を問うています。

普通「出直し選挙」をしている人を独裁者とは呼びません。
質問者が都構想に反対なのは分かりましたが、賛成する人を意味なく馬鹿呼ばわりしたり、
レッテル張り商法で人を非難しても何も変わりません。

また災害時などに出動する消防や救急が新大阪府(都構想後の大阪府)の決定が出るまで出動する事ができないなどという意味不明な非難はどこから出てくるのでしょうか。何かソースはあるのでしょうか?
都構想後、救急や消防の即応力が落ちると主張しておられますが何か明確な資料等はお持ちでしょうか?



都構想の大きな目的は以下の三つですが、特に公募区長制は大阪市内24区に代表をそれぞれ置いてその
代表に市から権限や予算を大きく委譲するという構想です。今まで大阪市民260万人を一人の市長が
取り仕切っていましたが市民の声をより届きやすくするように変えたいという橋本氏の考えかと
思われますがこの制度一つ見ても貴方の言う「独裁」にはほど遠いように思います・・。

二重行政の解消
地下鉄や水道、下水などの民営化
公募区長制の導入
この回答への補足あり
    • good
    • 18

直接回答じゃないですが、No.5のコメントがあまりにも物知らずなので。


横浜、川崎がある神奈川が都構想を言わないから都構想が間違っているかのような言いっぷりはあまりにも酷いです。
もちろん横浜、川崎も神奈川県との二重行政が問題となっていますよ。
二重行政は大都市・政令指定都市としての宿痾のようなものです。
数年前に横浜市、川崎市は「特別自治区」という概念を提案しました。
内容は都構想に似ていますが、県が持つ権限と財源の一部を横浜市に譲渡することで二重行政を止めよう!というものです。
大阪都構想の特別区と同じ考え方ですね。
ただ大阪府・大阪市と違って県知事・市長の意見が対立しているので、大阪のように話が進んでいないようですけど。
細かい違い(例えば区割りの数とか委譲する権限とか)はもちろんあるでしょうが、大阪都構想はダメで特別自治区構想は問題ないというわけではありませんよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

大阪都構想について教えてくださいと質問した者ですが、色々調べてみますと、これだけは確実に言える事実と思います、大阪市民の大多数は、まず大阪都構想の何なのかということの詳細を殆ど全くと言うほどよくは解ってはいません、只単に、橋下はんが言うとるから、橋下はんは大阪の為に頑張ってる、だから橋下はん=大阪都構想を応援するんや、こんな大阪市民が異様なくらい多い、特に大阪のオバハンやオッサンには絶大なる支持、それって感情だけの根拠レス、と思われます、でも、こんなことで本当にいいのでしょうか、危機感というか、これはアカンやろと強く感じているような、特に若い大阪人はいるようですが、そして、この単純に誰でも疑問を感ずる質問、神奈川県と横浜市・川崎市や愛知県と名古屋市や福岡県と福岡市や北九州市や…、これら政令指定都市と県との二重行政の無駄、これの解除・解決の為には都構想だ、なんですか、そう本当に思い考えているのですか、橋下さん、この質問・疑問に対して、まともな回答してませんよね、何故ですか、どうして明確に答えられないのですか、政令指定都市という都市制度って、壊滅させるべき、都構想が正しい選択だ、と何故に明確に主張しようとはしないのですか、どうして他府県の政令指定都市の市長さんと話し合うことなく連携行為0なんですか、橋下さん、逃げないで真正面から答えてくださいよ、どうして避けるのですか、で、このように理路整然と論理的且つ客観的に糺してみても、あー言えばこー言う、あー言っても橋下る…、弁は立つけど、核心は0のはぐら化し、大阪のオバハンやオッサンはダマされても、そうはイカンでと解っている人々も相当数いること、十分に理解した上で…、大阪市民をバカにしてコケにしない方がいいんではないでしょうか、橋下はん、よー考えてね、でないと、強烈なしっぺ返し喰らいますよ、ハイ、ホナよろしく…。

    • good
    • 4

経済は低迷しているのに企業を誘致した話は聞かない。

橋下市長は毎日何をやっているのやろ。
御堂筋のイルミネーションや大阪城のイルミネーションは子供の遊びのように見えます。
また大阪市役所や市議会のようなものを5つも作ってどうするのだろう。大阪市には余程金があるのだろうね。しかし市営地下鉄やバスは以前は高齢者優待パスがあって無料で乗車できたけど現在は有料になり間もなく優待は廃止になるらしい。残念です。ですから都構想には大阪市民の老人は反対だと思います。現状では反対投票する人が多いでしょう。
    • good
    • 4

支持率は非常に高いと思います。

例え低くても他にしがらみのない候補がいないので彼しか居ません。
都構想や橋下市長の揚げ足取りはいくらでも出来るでしょうが、そんなことをしていたから今の大阪の凋落があるのです。
横浜に抜かれ名古屋にも抜かれようとしています。

大阪都構想は反対しようがないと思います。
反対の理由がないでしょう、改革をしなくていいなんて人いないと思います。
今のままでいいという人は労組関係者と天下り役人、既得権益者だけでしょう。

いくらかの不透明な所があろうと ここまで落ち込んだ大阪を改革しないでいいなんてありえない

都構想が判らないって言うやつは不勉強かバカ どこの世界にもバカは居る それは賛成への白紙委任
この回答への補足あり
    • good
    • 9

大阪都構想に関して質問しましたが、大阪都構想を支持するか支持しないか、というその前段階として、大阪都構想というものを理解しているか否か、それに対する反応は、よく解りません、という人々が圧倒的多数です、大阪都構想に賛成か反対か、という住民投票、大阪都構想って何のことか全く理解していない市民が、大阪のことを真剣に思っているだろう橋下さんが言っているのだから、但それだけのことで賛成票を投ずる、これが5月に行われる住民投票の実態です、こんなことで大阪市の存在が決せられて、ハテいいものなのでしょうか。

    • good
    • 3

支持率   56% 


都構想反対 40%
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!