街中で見かけて「グッときた人」の思い出

よく分からないのでお知恵を貸して下さい。

今日初診を受けると妊娠4週だと言われました。
前回の生理が22日頃(正確には覚えておりません。)
30日には終わっていました。
毎月同じ日にち頃に生理が来ていました。

先月23日に生理も来ておらず微熱が続きだるいなと思い、フライングで検査薬を使用すると
画像の薄い方のように線がでました。
しかし、次の日には恐らく着床出血だと思われるティッシュにつくほどの鮮血がありました。鮮血はその日のみでした。

改めて28日に検査をすると画像の濃い方のように出ました。

ここで質問なのですが、今日が4週目だとすると最初に検査薬をした日が約2週間前になります。
二週目で陽性になることはあり得るのでしょうか。
よく分からないので教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 検査薬の画像はこれです。

「妊娠4週?」の補足画像1

A 回答 (1件)

まずは妊娠おめでとうございます。

さて、ご質問の件ですが、最終月経初日を妊娠0日と定めていますので、次の月経予定日頃、すなわち、妊娠4週時に陽性反応が出る方はいると思います。
一方、産婦人科の先生は「受精してから4週」の意味でおっしゃったのかもしれません。一般に、月経予定日の14日前頃に排卵する可能性が高いので、妊娠しなければ2月22日が月経初日、と仮定すると、2月8日頃に排卵・受精した可能性が高いので合点が行くかなぁと思いました(卵子が受精できるのは排卵後24時間程度までと言われています)。もし違ってたらすみません。
なお、最終月経初日から8週くらいたったら超音波検査で赤ちゃんのサイズを測定し、ここからより正確な妊娠週数を算定することになろうかと思います。
ともあれ、疑問に感じることがあれば、担当の先生に聞いちゃった方が手っ取り早いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうことだったんですね。
確かに先生に聞くべきでした。
分かりやすい回答を頂いて助かりました!
ありがとうございます。