プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して20年になります。
今まで妻とは何度となくケンカをしてきました。ケンカはいつも妻の不機嫌が引き金になって始まります。あるとき突然機嫌が悪くなり、口調が攻撃的になります。目を釣り上げて、私がそこにいること自体が気に食わない…といった感じになります。家事をしてても乱暴にものを扱うようになります。それが半月は続きます。子供の手前もあることですから普段は私も我慢していますが、それが何度も続くと堪え切れなくなり、ついカッとなって応戦してしまいます。そうなったらもう終わり。罵声の浴びせあいの末に長い冷戦状態に入ります。
ケンカのたびに「なぜ不機嫌になるのか?」と聞きますが、決まって「あんたが家事をしないから…」という答えが返ってきます。だったらと思い、休日には食事を作り、洗濯をし、掃除機をかけ、子供の面倒を見て…と色々してるのですが、やはり時期がくると必ず不機嫌になり、同じことの繰り返しになってしまいます。「家事をやってるだろ!」と言うと、それが気に食わないと言ってさらに怒ります。本当に疲れます。正直言って、これ以上なにをすれば良いのもかわからない状態です。たぶん、何をやっても妻が満足することはないんだと思います。
これから一生こんな状態が続くかと思うと本当に気が重くなります。つらいです。
同じような経験をされている方いましたら、良い対処法を教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

結婚30年の妻です。

ご参考になるかわかりませんが何となく自分にも思い当たる事があったのでお答えします。
私は新婚から10年間のあいだ、奥様のようにとくに理由なく不機嫌になることがあったと思います。
いろいろな日々の鬱積が溜まって、それが放出する感じです。
ただ、半月以上も続くようなことはなかったと思いますが。
もう少し五月雨式というか不定期というか、そんな感じで、まあせいぜい一週間とかだったかと。
生活や経済的なことへの不満や不安、将来への不安、思うままにならないいろんな事からです。
それがすっかり解消されました。理由は簡単です。
10年間の共働き生活から仕事を辞め専業主婦になったことです。
思うに私は仕事に向いてない人間だったのです。いろいろ無理していたんですね。

もう一つには子供を授かったことです。それを機に仕事を辞めました。
子供が小さいうちは子育てストレスもあり、夫の転職の時期も重なったためしばらくケンカになる事も続きました。
けれどいろいろな事が安定するようになると、次第に平穏な生活になりました。
まあつまりは漠然とした(当人としてはそう思ってないのですが)不安や不満の重なりで精神的に不安定になっていたのです。

ただ、うちの場合はケンカになってもただのバトルで終わるというような事はなく、その都度、建設的な話し合いをする努力をしていました。
もちろん決裂することもありましたが、歩み寄りの努力は怠らなかった。
その積み重ねで今の平穏な夫婦関係が築けたと思っています。
こんな自分によく付き合ってくれた夫に感謝しています。

奥様がどう思ってらっしゃるか、私にもわかりません。
たぶん自分の人生って何なのだろうか?と思ってしまう時があるんじゃないかと思います。
今の生活があることに感謝しなければいけないのはわかってるのに、不満を持ってしまう
自分に嫌気がさす。そんな感じかな、と。
家事をはじめとした妻や主婦の仕事って、出来て当たり前で誰も褒めてくれなくて、出来ないと責められる、そういうものです。
時々どうしようもなく、逃げ出したくてもそうも行かず、投げやりな気分になるのです。
さらに自分もそうでしたが奥様って割りと完璧主義じゃありませんか?
思い通りに出来ない自分にも腹が立つ、そんなジレンマもあるのではと。
とかく理想や理屈通りに行かないのが世の常ですが、そこでゆったりと構えて、まあいいか、と割り切れない、つまり余裕がないのかなと思います。

一番は、自分が大事にされているという実感、存在意義みたいなものが欲しいのだと思います。
女性はみんなそうです。愛されている、大事に思われている、そう思えるから頑張れるものだと思います。
お子さんはおいくつなのかわかりませんが思春期反抗期を迎えてはいないでしょうか。
子供までもが母親を疎む年齢になってくると、さらに自分は何なのか?と思ってしまう瞬間もあります。

奥様の場合は周期的なもののようですから、その間は嵐が去るまでじっと耐えるしかないのでしょう。
でもただ我慢するとか耐えるという姿勢でいると貴方もおつらいでしょう。
もう少し能動的かつ積極的に構えて、どうすればいかにその時期を上手く乗り切れるかという工夫をされる事だと思います。
つまりもっともっと奥様に関心を持つことかも知れません。
そして嵐が去り平穏が戻った時期に、もっと夫婦の時間や会話を増やすなど、奥様に寄り添い心のささくれを取って行く努力をする事だと思います。
諦めてサジを投げたらそれまでですから、今さらと思わず働きかけて行くことは大事です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
建設的な話し合い、歩み寄りの努力…素晴らしいですね。
私たちにはない姿です。
言われるとおり妻は完璧主義者ですし、漠然とした不安や不満をいつも抱えているようです。
私も妻に関心がないわけではないのですが、イライラされるのが嫌でちょっと避け気味…と言うのも悪循環なのかもしれません。
ついサジを投げたくなりますが、もうちょっと働きかけてみます。

53才、既婚男性です。

根本的には、何か不満もしくは不安を持っているんだと思います。
ただ、それが何に起因するかは、奥様しかわからないです。
基本的には、家事が嫌いな事が原因だと思いますよ。
一番良いのは、家政婦さんでも雇える事なんでしょうが、それも難しいでしょう。
手伝っても、文句を言うのは、家事を手伝うのがモラハラみたいに感じるからです。
どちらにしろ、機嫌が悪くなる状況を作らないようにする事しか方法はありません。
奥様が一人で自由に生活出来るようにならない限り、解消はしないと思います。
元々、結婚に向いていない人なんだと思いますよ。
生活の不安がなければ、一人で生活すべき人なんだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに一人が向く人なのかもしれませんね。
転勤を機に単身赴任ということも考えてます。
でも、そうなると攻撃の標的が子供に向いてしまうという心配もあって悩んでます。