電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの調子がおかしくなりマイコンピューターの中を調べたら最近の日付のファイルがあったので、不要だと思い、そのファイルを消して再びパソコンを立ち上げたら黒い画面で止まってしまいパソコンが起動しなくなってしまいました。どうしたらいいか教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.3の者です。

>黒い画面には白の英字がさ途中まで表示されていて、
>その後は何かしら文字は自分で入れられるみたいです。
表示されている英字はなんでしょうか?
それによっては、対応方法がかわりますが、
解決への早道は、再インストールですけど。
    • 0
この回答へのお礼

C:\〉REM [CD:-ROM:Drive]

C:\〉REM C:\WINDOWS\COMMAND\MSCDEX /D:MSCD001

C:\〉
C:\〉REM [Miscellaneous]

C:\〉REM [Display]

C:\〉SET PATH=C:\WINDOWS\SYSTEM\WBEM;C:\DMI\WIN32\BIN

C:\〉SET WIN32DMIPATH=C:\DMI\WIN32

C:\〉SET PATH=C:\WINDOWS\COMMAND;C:\WINDOWS\SYSTEM\WBEM;C:\DMI\WIN32\BIN;C:\PROGR
A~1\COMMON~1\AUTODE~1

C:\〉SET PATH=C:\WINDOWS\COMMAND;C:\WINDOWS\SYSTEM\WBEM;C:\DMI\WIN32\BIN;C:\PROGR
A~1\COMMON~1\AUTODE~1;C:\PROGRA~1\COMMON~1\AUTODE~1

C:\〉 ←ここから入力出来るみたいです。
と画面に表示されています。

真っ黒い画面ですか?

(1) 英文字が表示された画面なら・・・
 safeモードで立ち上げてチェックしてみてください
(2) 真っ黒い画面で カーソル(横棒)のみの表示の場合

再インストールしてください 
    • 0

あと、欲しい情報として、黒い画面とは、

全く何も表示されていないのでしょうか?
何か表示がありますが?
ひょっとするとsafeモードで起動とかはできますか?
できるとある程度、修復してくれる場合もありますよ。

参考URLとして、
Windows98/Me を Safe Mode (セーフモード) で起動させるには?
を紹介します。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#5
    • 0
この回答へのお礼

黒い画面には白の英字がさ途中まで表示されていて、その後は何かしら文字は自分で入れられるみたいです。セーフモードは出来ないですね。

「最近の日付のファイル」とは何だったのか、また、そのファイルを削除したのが起動しない原因なのか、その辺の詳しいことが分からないので何とも言えません。

黒い画面で止まるという事は、OSの根本的なところでトラブルが発生しているようですね。
OSから再インストールするのが確実かと思われます。
    • 0

消したファイルがわからなければなんともいえませんが、VMM32.VXDなど、そのパソコン固有のファイルで、なおかつシステムにとって重要なファイルを削除してしまった場合、OSの再インストール以外に手立てはありません。

健全なPCに問題が発生したPCのHDDをスレーブ接続してデータを抽出してからの方がいいかな。

悪あがきとして、システムファイルチェッカやOSの上書きインストール、修復インストールなども試して見る価値がありますが、この方法にしてもデータの抽出が終わったらOSの再インストールをオススメします。
    • 0