電子書籍の厳選無料作品が豊富!

慢性腎不全猫の血圧について。

猫の血圧について教えてください。
19歳メス。雑種。避妊済み。

一年ほど前から慢性腎不全と診断されましたが、皮下輸液で数値も体調も安定してクレアチニン2~3の間、BUN30~40前後でした。
皮下輸液以外の投薬は何もしていませんでした。

今年に入って一気に腎臓の数値が上がり食欲と元気をなくしました。
クレアチニンが3~4台。BUNが40~70弱。
未だ尿たんぱくは出ず。

そこで質問なのですが、去年から血圧だけは変わらず上が150~多くて180ぐらいで来ているのですが、腎臓の数値が上がった今になって血圧を下げる薬を投与されました。毎日ノルバスクと言う薬を飲ませています。一週間で上が130ぐらいまで落ちているのですが、ずっと続けるよう言われました。

去年は「血圧が200以上超えたら血圧を下げる薬を飲ませていたら良い」と言っていたのに、ここにきてこの数字で飲ませてくださいと言われ戸惑っています。
また、食欲が無いのは「もう老衰でしょう」とまで言われたので、反対に血圧を下げる薬を投与させ続けて死期をコントロールされているのではと不信感を抱いてしまいました。

猫の血圧の平均値が分からないので不安です。
また、慢性腎不全の子は初めてで、どの程度の数値で降圧剤を飲ませる物かもわかりません。
いま飲ませている薬はキツイとの事を目にしたことがあり心配です。

このまま言われるままに血圧を下げる薬を飲み続けたら良いのでしょうか?
疑問が残るので慢性腎不全猫を介護された方、何かお分かりの方。
教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 詳しくありがとうございます。
    輸液が血圧を上げるというのも初耳でした。
    ノルバスクもカルシウムチャネルと言うのはわかっていたのですが、ACE阻害薬も使用しないでいきなりだったので戸惑いました。
    貼ってもらったリンクにもACEから初めて効かなかったらって書いているように。

    コミュ不足。そうですね。
    腎不全になってから一度病院を変えました。
    甲状腺と膀胱炎になってその時の処置がいまいちだったので。
    まだ今の病院にかかり始めて一年も経っていないのでダメなのでしょうね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/10 22:35

A 回答 (1件)

19歳なら、人間に換算すると100歳にも達するであろうご長寿ですね。


うちもそこまでたどり着けると良いかなぁとおもいます。

うちの子14歳も慢性腎不全です。
(今の子で4代目。今までの子で最高齢が20歳です)
数値的にはほぼ同じ進行状況でしょう。
3ヶ月に1回は、数値がハネ上がって入院します。
左の腎臓は先天性腎臓奇形で今では全く機能していません。
輸液は自宅で1~2日に1度。ネフガードと食事療法はしています。
輸液をすると尿毒症は回避できますが、
血圧は上がり心臓には負担が掛かりますね。
元々、仮死状態で生まれて、腎奇形がありここまで長生きしたのは
14年間診てくれた主治医のおかげかと思ってます。
入院になると「○○ちゃんも高齢になったのでそろそろ覚悟はしておいてください」
と主治医に毎回言われます。

さて本題。

猫の血圧
高血圧
SBP:180~200mmHg以上
DBP:120mmHg以上
低血圧
SBP:80mmHg未満
MBP(平均血圧)60mmHg未満

が基準らしいです。
実際には人間と同じで数値キッチリではなく、
グレーゾーンが存在するでしょうね。

腎臓と血圧の関係(人間も猫も生体システムは同じです)
http://www.kyowa-kirin.co.jp/ckd/hypertension/
高血圧と心臓の関係
http://kanja.ds-pharma.jp/health/ketsuatsu/compl …

ノルバスク
降圧目的以外でも使用されるお薬です。
カルシウムチャネル拮抗薬です。(通称カルシウム拮抗薬)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2171022 …

老衰
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%81%E8%A1%B0

医師が言う老衰とは加齢による多臓器不全のこと。
多臓器不全のうち、心臓と肺の機能不全は、心不全・呼吸器不全などで一刻を争います。
心臓が止まれば、間違いなく死ぬのは誰でも知っていることですね。

医師が信頼できないのは、大抵がコミュ不足によるものです。
あとは十分に獣医師の説明を受けて、
納得してから治療に対する同意をしてください。
医師と情報共有して互いに合意を得ての
治療計画は大事です。

お大事に。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
分からないままモヤモヤしていた気持ちが少し晴れました。

お礼日時:2015/03/13 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!