準・究極の選択

贈答品用のビニールでぴっちりくるんである、大きなハムありますよね? 賞味期限内であったとして、少し切って食べた後、他の部分はビニールぴっちりのままで、いつまでもちますか? 実際に、ある程度たってから食べてみた方に、ぜひうかがってみたいです。

A 回答 (5件)

ソッコーで消費しないと酷い目に遭いますよ。

私は学生の頃、消費期限内のピッチリパックのハムを開けて食べました。
ラップをかけて保存し、二日後にそれを再び食したら、食中毒でお腹下すし高熱出るしで、一人暮らしだったので死を覚悟するくらい辛かったです。
まぁ、火も通さずに食べた私が大馬鹿だったのですが……
とりあえず一度開けたらなるべく早く消費すること、そして火は通すこと(たぶんあの頃の私以外はきっとそうするのでしょうが)をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変な思いをされましたね。スライスハムですか? かたまりのほうですか? スライスハムであれば、当然すぐ駄目になるとは思うのですが・・・

No1です。

私が食したのは、かたまりです。
ナイフで削りながら、お酒を飲みつつ食べてました。
なんか、こう、カウボーイハット被ったアメリカ人が焚火の前でやるような、アレです。
開けて数週間経っていたらばい菌、菅井きんうじゃうじゃっぽいので、処分しちゃった方が良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。なんと、かたまりでしたか。やっぱりあきらめようかなあ・・・当たったら、本当にきつそうですよね。

できれば3~4日くらいで食べたほうがいいんですけれど…。

これはあくまで私の家の経験上の話です。

この手の製品は製造段階できちんと加熱殺菌されているんでそう簡単には傷まないんですけどね、切った後の話は別です。
 切った時にまな板にどんな菌がどれくらいついているか、包丁の菌はどうか、あなたの手はどうか、保管する冷蔵庫内の温度はどうか、冷蔵室内の菌数は等、傷みの原因となる条件が様々なので、この世で唯一無二の食品になってしまうんです。
 だから一概に「〇〇日まで大丈夫」なんて誰も言えません。

意に沿わない回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思い切って捨てようかなあ・・・と思い始めました。ラップをかけて冷蔵庫で数週間です。

缶詰など、保存の利く商品の「開封後はなるべく早くご賞味ください」が適用されます。

24時間後は、加熱が絶対必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは何時までと答えるより、保存の状況が物を言います。

袋にいれ、冷凍庫に入れると結構持ちますし、高温多湿で置けば、一日で駄目になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラップをかけて冷蔵庫・・・なんですが、数週間たってしまったので、さすがに無理そうですね。