電子書籍の厳選無料作品が豊富!

持病が出てしまうのでダイエットのためのウォーキングをやめ3,4ヶ月経ったのに、以前と比べると体重は変わらず、体脂肪率が約2%減っています。何故でしょうか?これはまだ続けている筋トレの効果が出ているのでしょうか?(ストレスの解消法を他に見つけ、間食はかなり少なくなりました)年齢は30代後半男性です。

A 回答 (6件)

食事の内容がタンパク質が多く 筋肉の損失がすくなく


割合的に脂肪が消費されたので体脂肪率が減ったのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/11 18:26

病気が原因で脂肪が減る事があります。


糖尿病・癌など・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、わかりました。私の持病は精神系なんですが薬の影響で減ることもありますね。

お礼日時:2015/03/10 20:44

ウォーキングはやめて筋トレはしてるってことですか?


食はそれ以上に減っているのでしょう。
病気によってはそちらでカロリーを消費したり、
吸収が悪くなることもないとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「病気がカロリを消費している」というせいもありますか、わかりました。

お礼日時:2015/03/10 20:30

.


 まず認識しなければならないことは、運動による消費カロリーは思いのほか少ない、ということです。
 ウォーキングを例にとると、ごくふつうの(体重の)人がふつうの速度でふつうに歩けば、その消費カロリーは1時間でも180kcalくらいです。
 以前までウォーキングしていたということですが、どのくらいの時間やっていたのでしょうか。そして、それは1日も欠かさずでしょうか。ふつうなら、なかなか毎日はできません。体調が悪かったり、どうしても気が乗らなかったり、雨が降ったり、仕事や用事で忙しかったり、友達と約束があったり…で、平均すると1ヶ月に半分くらいだったりします。そうするとウォーキングによる消費カロリー(1日あたり)は、さらに半分にしなければなりません。
 月のうち半分ほど1時間歩いても、その消費カロリーは(1日あたりに換算すると)飴玉4個分ほどなんですよ。

 次に食べることによる摂取カロリーは意外と多いんです。間食に菓子パン1個食べたりすると(モノにもよりますが)350kcal~550kcalもあります。そこまでの間食でなくても、小枝(ミルク)なら390kcal、ひとくちカステラで400kcal、ふっくらどら焼き粒あんでは260kcal、ポッキーチョコなら180kcal、SoyJoyが1つで137kcal…という具合です。
 なので「間食はかなり少なくなりました」のであれば、ウォーキングで消費していたカロリーを上回るくらい、間食による摂取カロリーは減っている可能性があります。

 加えて「体脂肪率が約2%減」と言われる体脂肪率は何で測定したのでしょうか。市販の体脂肪率計は精度の保証がないくらい、いい加減で、測定するたびに数%くらいは値が変わります。スポーツジムに置いてある(たとえばインボディという名称の)体脂肪率計(正確には体組成を調べる測定器)でも2%くらいは信用できません(体の状態…とくに水分…によって変わります)。
 ですから、約2%減と言われても、あまり信用しすぎないほうがいいんです。
※体重はかなり正確に測れます。ですが、私たちの体重は安定せず(人にもよりますが)1日の中でも最大で2kg位は増減しています。

 そういうわけで「運動をやめたのに体重、体脂肪率が何故減るのか?」は、それほど不思議なことでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議ではないですかわかりました。

お礼日時:2015/03/10 20:27

体重の増減には様々な要因があり得るのでこれだけの情報では判断が難しいところです。


とはいえ、
1.代謝が良くなっている(それまでの成果)
2.摂取カロリーが減った
3.継続的に筋トレしている(脂肪を燃焼させやすい状態※基礎代謝が上がるわけではない)
という条件が揃えばウォーキングを止めたとしてもダイエット出来る可能性は十分あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件が揃えばたとえ運動をやめてもまだダイエットできますか、わかりましたありがとうございます。

お礼日時:2015/03/10 20:25

間食が少なくなった成果です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

間食が少なくなったからですか、そうですか貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/10 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!