プロが教えるわが家の防犯対策術!

一番やっすい合板12mmの板で小箱を作ったのですが・・・
サイズを間違えて、ふた 一枚分つまり12mm分 高さを高く作ってしまいました
作ったというか、木工用ボンドでつけただけです。

最後にふたは蝶番で つけようかと思っていましたが
試しに場所に置いたところ
12mm分高く 12mmけずらなくてはならないことになりました・・・
ボンドでくっつける前に気づけばよかったのに バカでした
木工用ボンドは頑丈で 全く解体できず

こういう場合って どうしたらそこそこまともに修正できるでしょうか
手持ちである工具は ジグソーしかないです
実は 前に作った時微調整で ジグソーで5mmくらいけずろうとしたところ
ガタガタすごい振動がして 挫折しました
ボンドでつけた程度だと頑丈ではありますが、すごい振動になってしまい
安定しません
それにまっすぐに切れないので斜めになってしまう可能性があります

ふたなしだったら ジャストサイズですが、ふたがないとだめなので
ふたの形状を小さくするのは できますが この場合どういう形にしたら
簡単に修正できるか(素人なので)で 考えあぐねています
ジグソーでボンドの所を解体しようとしましたが、木がえぐれてやめました

A 回答 (3件)

蓋を小さくして落とし込みのようにすればいいです。

蝶番の厚みも対応するならその分も低くします。
    • 0

ジグソーがあるならジグソーで切ればよい。

当て木(添え木)をすれば真っ直ぐに切れる。
    • 0

木工用ボンドなら濡らせば溶けるから、極端な話し、バケツかお風呂に沈めておけば、分解できるよ

時間が掛かってもいいのなら、接着した場所に水をたらして、引っ張ったままにしておいて、少し広がったら水を足してを繰り返せば、剥がれます

慎重にゆっくりやればジグソーでも切れるよ、電動のジグソーじゃないよね?

手っ取り早く、長さを調節ならノコギリで切るのが一番早い
    • 0