人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

階段で落ち右太ももを強打し、右太もも横半分内出血ができました。外科を受診し内服薬と湿布と血液を溶かすローションをもらいました。受診をしたのは落ちてから5日後で、その時の症状は湿布をしたところは内出血は少しだけ消えてて重力の関係で膝下まで広がっていました。
1、2回目の診断で、「毎日マッサージをし小さくなりますが塊は完全には消えないでしょう」と言われ病院は、一か月少し通院しました。冷湿布とクリームを刷り込み、自分でマッサージをして一か月間毎日したら、2,3週間で内出血は完全に消え、塊は残り小さくなりました。今、3センチ×6、7センチです。痛みは普通にしててほんの少しだけあります。
気になるし放置はしたくはないので、マッサージを続けたら今より小さくはなるとは思いますが、本当に消えないのでしょうか?何か他の処置はあるのでしょうか?もう遅いのでしょうか?湿布はまだ冷湿布でしょうか?受診をするのであれば、外科それとも整形外科でしょうか?
本当に最初の病院は外科でよかったのでしょうか?それとも整形外科の方がよかったのでしょうか?内マッサージをして出血による塊は完全に消えることはないのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

聞いてるだけで痛くなるお話ですね…打撲ってすっごい痛いですよね!


まず病院ですが「整形外科」に行きましょう^^
他の処置ですと切開して取り除くやり方もあります。

またすぐに病院に行けば注射器で血を抜いたと思われますが
5日後だと血も固まっているので抜かなかったという感じですねー。
完全に消えるとは言えないですがただの血腫の場合、時間と共にすごく小さくなります。
それでも気になるならば整形に行った際に「切開」の話を聞いて下さい。

またもう質問者さまは冷やさず温めてください。
血腫を温めて新陳代謝を良くして血腫の吸収を促進させてください!
    • good
    • 19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内出血したあとの血はどうなるの?

内出血すると、しばらくは黒ずんでますが やがて消えますよね?
これは どこかの組織かなにかに吸収されたから・・・とか聞きますが そうなのでしょうか? だとすれば液体の状態ですよね?

内出血が大量だと、その血は固まることもあるみたいなのですが、その一部がはがれて血流に混じり、血栓となることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

「出血する」と言うことは、血液が血管の外に出ると言うことです。
「内出血」とは、血管外に出た血液が体内に止まると言うことです。
内出血(出血)した血液は一旦固まります(凝固)、そしてその後に溶けます。最後に異物として貧食、吸収されます。
つまり、内出血=血管外に出て固まった血液がまた血管内に戻ることはありません。
その間、万が一血管に穴が開きっぱなしなら可能でしょうが、そうすると出血が止まらず、出血死になるでしょう。
勿論、人為的に入れるのなら別ですが。
と言うことで、内出血が血栓となることは有りません。
但し、内出血が大量で血管を外から圧迫して血栓を新たに作ることはあり得ます。

Q打ち身の内出血の後に皮膚内部にもりあがり?

すみません 教えてください。
先日,自転車で、横にぼってっと,こけてしまいました。
それで,太ももに大きな打ち身跡が出来、徐々に内出血が広がり、もう10日もたっているのですが、いまだに内出血部分が、あまり消えないのです。
気になるのが、その内出血部分より上の打ち身跡も何もない皮膚の下の所が、硬く盛り上がっています。
押さえれれば少し痛みはありますが、この盛り上がりが、気になって仕方ありません。
はじめは手で触ったら,分かった状態ですが、今は,その部分を目で見るだけで、盛り上がっているのが,分かるぐらいになっています。場所が,足の付け根だけに、病院にも恥ずかしくてなかなかいけません。
このふくらみは、何か悪い状態なのでしょうか、それとも,大きな内出血をしたので、当たり前の症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です
足の付け根?腫れているところは股関節ですか?
股関節以外に恥骨・坐骨・太ももの内側などはしびれ・痛みなどありませんか? 
整形外科でも大丈夫ですから、探してみてください。
もし完全に外科適用だったらすぐどこか紹介してくれるはずです。

>血腫だと今後良くないですよね
ん~ただ 頭のたんこぶと同じってことも
ありえますのでいいとも・悪いともいえないところです。(なんせ見えずに言葉だけですから。)
お気をつけください。

Q打撲を治すには暖めるVS冷やす?マッサージVS安静?

打撲・打ち身や捻挫があり、アザも痛みも最初は上のほうしかなかったのですが、
何日かたって、医者の話によれば「重力で下がる」ため痛みが下のほうに移動しています。

お風呂で暖めたり心臓に向かってマッサージしたりで血行を良くすれば早く治ると聞きましたが、
受傷してしばらくは患部をマッサージするのはよくないし冷やしたほうが良いとも聞いたことがあります。
目的は最速で全治させることなのですが、どのくらい(何日目とか)すれば暖めたり揉んでも良いのか、どうすれば一番回復が早いのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサージをしましょう。

これで、炎症を抑えながら組織の復活ができます。

内出血は10分の圧迫止血(かなり強い力です)。太い動脈以外なら、これでたいてい止まります。再出血を防ぐために安静にします。冷やすとさらに再出血の予防になります。
2~3時間して周囲の炎症がなければ、暖めて自然吸収を促進させます。(暖めはじめは内出血範囲が広がってこないか観察して下さい。マッサージは再出血の可能性があるので禁止です。患部以外のマッサージは有効です。

重力の影響で下側の血流の方が悪くなります。
足や手なら末端の方でむくみを起こします。痛みを起こす物質も下の方に溜まりやすくなります。
これも、暖めとマッサージが有効です。
できるだけ患部を挙上したほうがいいです。

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサー...続きを読む

Q内出血で溜まった血は抜いたほうがいいのでしょうか?

20日前に太もも(横)を打撲して内出血をしました。内出血の量は多いです。レントゲンを撮った結果、骨に異常はありません。
今、掛かっている先生は後遺症がない事と、きれいに治るという事から「自然に吸収して行く・・・自然治癒」という方針です。
しかし、あまりにも打撲部がこぶのようになって吸収する様子が見られないので他の病院に行ったところ、「もう20日も経っているのにまだ吸収していないから切って血を出したほうが早く治る」との意見でした。どちらにしたらいいのか迷っています。
内出血は膝から足の甲まで降りていて色が変わっています。膝、足首がは腫れていて痛みます。むしろ、打撲部はこぶになっていますが押さえない限り痛みはありません。血を抜いたら膝、足首の痛みはよくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり広範囲の内出血のようですし、日数もたっていることから切開したほうが早く治ると判断したのでしょう。

そのほうが早く治るでしょうし、血腫による圧迫が取れる分痛みは和らぐと思われます。
ただし、切開したあと抜糸したり、傷が残ったり、という問題も出てきますので、先生とよく相談して決めてください。

参考まで⇒http://www8.ocn.ne.jp/~matunaga/urokina-ze.htm
3週間たつと、血腫を溶かして注射器で吸引することは困難とあります。

Q打撲の痛みはどれぐらいで引くでしょうか?

先週、バイト中に転倒して体のあちこちを打ちました。
軽いむちうちもありました。労災で対応してもらい通院しています。

一番強打したのは膝です。痛みがずっと続くことはなくなりましたが
やはり一日の中で何度か痛むことがあります。
歩く時にも痛みが出ると普通には歩けません。
今日で約10日ですが、
レントゲンでもMRIでも骨折もなく靱帯に異常もないのに
痛みが治まらないのはおかしいでしょうか?

本当に痛いのですが、「転んだぐらいで」と言われそうで嫌です。
打ち身ってどれぐらいで引くものでしょうか?

Aベストアンサー

打撲は私も経験ありまして

やはり2週間は最低でもかかると見たほうがいいでしょう

よくニュースなどで全治~週間、というのがありますが

軽いもので2週間は間違いなくかかるので


ましてや膝となると常に負担がかかる荷重関節なのと

強い痛みが出てる(負担をかけていると思われます)とありますので

さらに治りが遅くなりやすい場所です


サポーター、テーピングなど肌がかぶれない程度に

動くときにするのがいいでしょう

湿布は安静時にするのがおすすめです

Qぶつけて臀部(お尻)にできたコブ

先日交通事故にあいました。
その際にどうやらお尻を地面でぶつけたらしく、
こぶが出来ています。

交通事故では頭部も打っていたので、すぐに病院へ搬送され
頭の検査はしました。3日入院もしました。
その時も臀部は痛かったのですが、自分では見れなかったため
内出血できっと青くなっているんだろうと思っていました。
医師は足の動きをみたりして骨には異常ないと判断した様です。
先日退院し、自宅で入浴しようと姿見をみたら全然青くありません。
よくよく確認してみるとちょっと腫れてるというか膨れているというか…。
軽く触る程度では痛くありません。屈んだり強く押すと痛みがあります。

冷やすと良いのか暖めると良いのか判らなかった為、検索してみようと思ったのですが、
「たんこぶ」とは頭部をぶつけた時にできるこぶを示すようです。
臀部の場合はなんと表現するのでしょう…。

また上記の冷やすのか暖めるのかもご存知の方がいらっしゃったらお知恵を貸して頂ければと思います。

Aベストアンサー

私は自転車で転んでおしりと言うか太ももと言うか・・を打ち付けました。
同じく痛かったのですが、擦り傷など目に見える怪我はなく、その時はあざにもなっていなかったので(ちょっと腫れてた)、放置していたのですが、しばらくしてぼんやりあざが出来て、だんだん真っ青になりました。

お尻とかは脂肪が多いので打撲による損傷が深いところで起きて、すぐには表面に現れなかったのではないかと思います。

診察で骨などに異常がないことが確認されているのなら、打撲による出血?は止まっていると思うので、ここからは温めたほうがお尻のたんこぶ?部分の血腫は吸収されやすいと思います。

あら・・こんなにひどかったんだ・・とあとあと思いましたが、こうなるとあざは治るまで待つしかないですから、特別冷やしたり温めたりしなくてもいい気がします。

たんこぶ(皮下血腫)を冷やすのは血管を収縮させて出血を最小限に抑えるためにする事なので、出血が止まっているのにずっと何日も冷やし続けても意味はありません。
炎症があるときは冷やすと思いますが。

Q打撲による膝の腫れ。

最初に・・長文になる事をお許し下さい。


私は今から2ヶ月ほど前に、仕事帰りに自転車で転倒し左膝を強打したのですが、いまだに腫れがあまりひかず膝もあまり曲がりません。内出血はわりと早くにひき、左足全体の腫れも今は膝だけですが、他人には「膝パットしてるの?」とよく聞かれるくらい、膝の腫れはあまりひきません。


転倒した時は左足が酷く腫れあがり、内出血も痛みも酷く外傷もあったため、地元の県立病院の整形外科に行ったところ、先生は「骨折か靭帯が切れている」と言いきっていたのですが、MRIやCTなどの検査をした結果は、半月板に少し傷があるのと筋が伸びているだけで、骨に異常はありませんでした。


その後の治療は、痛み止のロキソニンとロキソプロフェンNaという湿布を毎日貼るだけです。2週間自宅で安静にしていましたが、通院しても膝を看るわけでもなく湿布をもらうだけ。この間は腫れが長引いているため水が溜まってないか診てもらいましたが、それもありませんでした。


先生にはいつ頃治りそうか聞いても「分からない」、膝の腫れがひいたら足は普通に曲がるのか?と聞いても「その時にならないと分からない」と言われるだけで、このまま膝が曲がらなかったらと思うと夜もあまり眠れません。


仕事で重い荷物を運んだりするのですが、冷蔵や冷凍庫によく入るため、冷えによる膝のこわばりが酷いのが辛いです。勝手に転倒した私が悪いと分かっていますが、上に頼んでも部署の異動も出来なかったため、今も迷惑をかけていることもあり、非正規の私には、このままだったら仕事を辞めるしか道がありません。


打撲による腫れというのはこんなに長引くものなのでしょうか?打撲が酷ければ、2ヶ月位普通に腫れていますか?骨に異常がなければ、時間がかかっても膝は必ず曲がるようになるのでしょうか?


回りには、いい加減に病院を変えた方が良いと言われますが、田舎のため大きくても評判の悪いクリニックなど、他に選択肢があまりありません。
無理をしてでも遠くの病院に行き、もう一度診てもらったら方が良いのか、日にち薬でそのうち治るとこのまま今の病院に通院した方が良いのでしょうか?


長々とすみません、アドバイスよろしくお願いいたします。

最初に・・長文になる事をお許し下さい。


私は今から2ヶ月ほど前に、仕事帰りに自転車で転倒し左膝を強打したのですが、いまだに腫れがあまりひかず膝もあまり曲がりません。内出血はわりと早くにひき、左足全体の腫れも今は膝だけですが、他人には「膝パットしてるの?」とよく聞かれるくらい、膝の腫れはあまりひきません。


転倒した時は左足が酷く腫れあがり、内出血も痛みも酷く外傷もあったため、地元の県立病院の整形外科に行ったところ、先生は「骨折か靭帯が切れている」と言いきっていたので...続きを読む

Aベストアンサー

骨に異常がなく、膝の腫れが引かないのであれば、おそらく膝(骨格)が歪み、神経の通りが悪くなり、さらに血流が悪くなっているため筋肉が硬くなっていると思います。
実際に診たわけではないので、仮想ですが。
まずは膝の歪みを診てくれて矯正できる整体等がおすすめですが、それからしっかりと筋肉を緩めて血流を良くすると良くなると思います。
ただ筋肉を緩めると言っても、マッサージ等あまり強い刺激を与えると逆効果になるので気を付けてください。
医者で出される、痛み止めやシップなどはなるべく使用しない方がおすすめです。
治す効果でなく、痛みを感じさせない効果が強いので、逆によくなるのが遅れます。

Q打撲の後、腫れや青あざは消えたのですがしこりが残ってしまいました

2週間ほど前に転んで、強かにしりもちをつきました。最初の1週間は腫れがひどかったのでシップで冷やし、10日過ぎから患部の熱も落ち着き、内出血(青タン)も消えてきたのですが、皮下に長径5センチくらいの楕円形のしこりが残ってしまい、お尻のその部分がへこんでいます。ほおって置いても自然に治りますか?積極的にマッサージや温シップなどをしたほうがいい?今は押すとやや鈍痛がある程度です。歳をとると(40代)小さな怪我でも治りが遅くて悲しいです(涙)

Aベストアンサー

整形外科で電気などかけてもらってはいかがでしょうか?
痛みも取れますし、しこりも消えるかもしれません。

シップとは冷やすものではありません。
ヒヤッとしますが、薬剤で炎症を抑えるものです。
冷やすとは、氷や濡れタオルなどを使うものです。

>積極的にマッサージや温シップなどをしたほうがいい?

素人マッサージは避けた方が良いでしょう。
温シップ、冷湿布ではなく、病院から処方されたものを使いましょう。
効き目が全然違います。

Q膝に水か血が溜まっている場合…

部活で(スライディング)負傷し、膝に水か血が溜まりました。(注射で抜くのが怖くて、抜かなかったのでどちから不明)
お医者さんには、安静にするのが何よりの治療と言われましたが、この時期運動会もあるし秋の大会も控えているので、どうしよう(汗)かと…。
とりあえず1週間分のみ薬と湿布をいただき、ようすを見ようということになりました。
膝を痛めた後も2週間位ハードな練習をしていたので、症状は軽いほうなのかな?とたかをくくっていますが、痛みがひどくなってきたのは確かです。
ところで、水や血が溜まるのは怪我としてどの程度なんでしょうか…。(例えば骨折ならけっこう重傷で、擦り傷ならかなり軽傷と)
同じような経験をされた方、または医療関係の方ご回答の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者さんと同様の事がありました。
私の場合は中学の時、バレーボールの授業中に体育館の床に膝をぶつけたんです。
次の日、授業中に膝が痛くなって触ってみたらぷっくりコブができてました。

その症状がどのくらいの程度というのはわかりませんが、私は気がついた時すぐ病院に行って血を抜き(真っ黒な血でした・・・)、その後何日おきかに「電気」の治療っていうんですかね?患部にライトを当てる治療をしました。
私の場合は骨折などもなかったです。
医者からは特に「運動するな」とは言われませんでしたね。
私もこういうのは「軽いほう」のものなんだと思っていました。

できればすぐに病院に行って、水か血を抜いたほうがよかったのかもしれませんね。
私は学校の保険の先生から「膝の中に水が溜まってる。早退して病院に行け!」と言われましたよ。
溜まってたのは水じゃなくて、血だったんですが・・・。

私の場合、注射で血を抜いて2~3日は膝が痛かったですが、1週間たった頃には痛みはありませんでした。
痛みがあるなら、まして痛みがひどいようなら、もう一度病院に行ったほうがいいと思います。
お大事になさってください。

私も質問者さんと同様の事がありました。
私の場合は中学の時、バレーボールの授業中に体育館の床に膝をぶつけたんです。
次の日、授業中に膝が痛くなって触ってみたらぷっくりコブができてました。

その症状がどのくらいの程度というのはわかりませんが、私は気がついた時すぐ病院に行って血を抜き(真っ黒な血でした・・・)、その後何日おきかに「電気」の治療っていうんですかね?患部にライトを当てる治療をしました。
私の場合は骨折などもなかったです。
医者からは特に「運動するな」とは言われま...続きを読む

Q転倒してお尻を強打しました、病院に行こうか迷ってます。

色々過去の質問を見たのですが一致するものがなかったので質問させて下さい。先週日曜日にとあるデパートで靴がすべり転倒しました。
お尻で衝撃を全て受けてしまい(激痛でした)歩く時もしばらく痛く眩暈もしました。その日は立ったり座ったりが痛く寝返りもかなりいたかったのですがそれから痛みが軽減、しかし1週間経った今でも

1立ったり座ったりする時に痛むことがある
2せきは響かないがくしゃみをしたときに結構痛む
3走ると痛む

といった感じです。
座っていてもじんわり痛い感じで寝ているときも体勢によりじんわり痛かったりします。

単なる打撲だとナメていたのですが過去の質問を見ていてもちょっと心配です。現在吐き気や眩暈はありません。
痛むのは腰の真下のお尻あたりです。
私は週2回ジムに通っていたのですが、痛みが治まるまでお休みするつもりだったのですが・・・。

病院に行こうかどうしようか迷っています。
皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

私は、重いボーリングバッグを持ったまま階段で転んだ事があります。
強打した箇所は色が変わり酷い状態でした。
お尻の仙骨というお尻の骨が折れていたんですが、あなたの症状と似ていますね。
骨折まで至らないにしても、骨にひびが入っている可能性があります。
早めに、整形外科に行かれる事を薦めます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング