電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
皆さんは道を譲ってもらった時にお礼の意味でクラクションを鳴らすことはありますか。

私は状況を見てほかの車に道を譲ることが多いです。
ただ、譲ったお礼にクラクションを鳴らされるのは、私にとってかなり不快です。
理由は単純で、びっくりするからです。
いくら軽くクラクションを鳴らそうがうるさいのに変わりありません。
昼間に原付を運転中のことでしたが、細い道で対向車が来たため端に寄って停車して道を譲った時にクラクションを鳴らされた時には「なんで?」という思いでいっぱいでした。
お礼の意味だったとは思いますが、クラクションを鳴らされるくらいならお礼なしでそのまま通り過ぎてほしかったです。

お礼の方法としては
・会釈をしたり手を挙げたりして伝える
・ハザードを数回点滅させる
が主な方法かと思います。
厳密にいえば、ハザードを点滅させる行為もハザードの本来の使用方法ではないでしょうが、免許を持っている方なら意味は通じるかと思います。
お礼は「すれ違い時」「右折時」「合流時」などの状況によって相手に伝わるように表現するかと思います。
すれ違い時に窓を開けて「ありがとう」と言ってくださる方もいました。
相手が窓を開けながら近づいてくるのは少し緊張しましたが・・・。

私の場合ですと、暗くて相手の顔も見えず、すれ違い時に譲ってもらった時には相手にお礼を伝えることが困難なため、特にお礼を表現することはありません。
もちろんクラクションをお礼目的では使いません。

皆さんはお礼をするときにクラクションは鳴らしますか。
また、お礼としてクラクションを鳴らす行為についてどう思いますか。

ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

自分も疑問に思ってたんですけど。

お礼の意味でのハザードやクラクション、辞めた方がいいんですと。関係者さんたちがいうには、下手したら迷惑行為で注意されると。だって本来の使用方法じゃないですから。

そうすると、会釈か手を上げるか、ぐらいでしょうか。
でもそれって反射の光で見えなかったり、夜道では見えませんよね。

ほんと、どうしたらいいんでしょうね。

ていうか関係者であるお偉いさん達が「このやり方!」って言ってくれれば良いのに。

なので未だにわからず、自分もお礼はめったにしません。

昼間は会釈したりしますけど、夜道は分からないので何もしてません。

誰か提案してください。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>厳密にいえば、ハザードを点滅させる行為もハザードの本来の使用方法ではないでしょうが、免許を持っている方なら意味は通じるかと思います。

ハザードもクラクションと同様です。びっくりするから止めてください。本当に心臓に悪いです。ハザードをつけるくらいなら何もせずに走り去って欲しいです。
    • 2
この回答へのお礼

対向車のすれ違いで道を譲ってもらった場合は会釈や手を挙げるは有効ですよね。

ですがフロントウインドウへの光線の反射で車室内での動作は先方に見えない可能性があります。
それを気にするとこちらの気持ちを伝える手段はホーンしかありません。
譲ってくれた相手に「ガン無視かよ!」と思われる方が私にとっては気分が悪いです。
ただし短くホーンを鳴らす行為も時と場所を選びますのでいつ何時も鳴らすのは考えものですね。
    • 0
この回答へのお礼

鳴らしません。

礼ならやはり、本来の意味から外れますがハザード着けるか、片手を挙手ですね。
そもそも、お互い様でありわかってるという前提でさっさと通りすぎて、相手を待たせないことことが最大の謝意だと思うのですが。

クラクションはやはり警告、更には文句という意味で受け取ってしまうからダメです。
誰に向けたものかもわかりづらいですし。
クラクションにかぎらず、全く違う意味があるのに同じアクションで伝えるのは無理があります。

あと、道路の構造から譲ったり譲られたりということが多いところに住んでいて、この御礼のクラクションを延々と聞かされるという話を聞いたことがあります。
鳴らす人にとってはその1回ですが、その土地の人には辛いでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

昔は、よく鳴らしていたが最近は頭を下げるよ

• 0
この回答へのお礼

私も警告の意味以外でクラクションを鳴らすのは好きじゃないので滅多に鳴らしません。

ただ一度もないわけではないです。
前の方も言ってますがすれ違えないくらい狭い道で脇道に入って道を譲られた時、なおかつそれが夜だった時はできるだけ小さく短くプップ!と鳴らすことがあります。

だいたいは手をあげて挨拶をしますが、ハザードもよく使いますね。
首都高を走っていると分岐が多く車の台数も多いのでウインカーを出して横入りさせてもらってはハザード点灯…というのをどの車もやっています。
初心者の頃、ハザード出されて「えっ?止まるの?!」と混乱したこともありました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

日中明るいときは、会釈するか手を挙げるかですけど、暗くなると車内が見えにくくなるのでクラクションの方が分かりやすいと思って・・・。

また、夏場窓を開けているときは手を出しますけど、冬場で夜は窓を閉めているのでクラクションです。

まあ、このクラクションの使い方も厳密には違反ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私は、お礼にクラクションを鳴らす事はありません。

スレ主さんと同様に不快に感じる事が殆どです。

ですが、過去に何度か心地よいお礼のクラクションを受けた事もあります。
凄く稀なケースで、自分では出来ないと思うので、クラクションは鳴らさない、です。
    • 2
この回答へのお礼

ごく小さなクラクションを鳴らそうとして、いつも緊張します。

それ専用の小さな挨拶用のホーンボタンみたいのがあればいいとも思います。近頃は、首を傾げて挨拶をします。なぜなら、縦に首を振っても分かりにくいと思うからです。
上手なクラクションでスマートに鳴らされると嬉しくなります。要は、如何に感謝の気持ちが伝わって、気持ちよく運転出来るかだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

明るくても暗くてもクラクションを軽く短く鳴らして、右手を挙げて軽く会釈してお礼します。

窓は開けません。
    • 0
この回答へのお礼