電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで買い物をして 支払いをしたのですが
中々商品が届かず
警察に相談をしに行って話を説明したら
詐欺の可能性もあるので捜査しますって言われたのですが

まず、落札者様の名前と振り込み名が違う事など
いろいろあやしいなあって思ってて

だけど オークションの方とはとは つねに連絡とれてる状態でした。
警察は

一旦 事件性の可能性もあるため 銀行と連動して一旦相手の口座を凍結すると言って オークション者様からではなく

口座名義者から連絡を 待つと言ってました。

オークション者の説明からだと

知人に頼まれていた商品を載せていたため

口座名義は知人になると 最初から話しはあったみたいなのですが

あまりに 商品が届かず警察に相談したら
捜査しますって言われて


今口座が使えなくなってるみたいです


それをオークション者の方に話したら

勝手な思い込みで詐欺と思われ
知人も 口座を凍結されて迷惑してると怒られました

なので 警察には やはり私の勘違いなので

今回は大丈夫ですとは
言ったのですが

1度でも相談があったからには
ここで はいわかりましたとは
なりません
捜査中ですって 言われたんですが

この被害届を出す前の調査中とはどんなことをしてるのでしょうか?

警察が言うにはまず、口座を凍結することで
口座名義者がそれに気付き 銀行または警察署に連絡してくるので

それで
知人にオークションを本当に頼んだのか

カードなど紛失してないか 事実確認すると

言ってました。

それで、口座名義者から連絡があり

事実確認は取れたのですが

ちゃんとオークション登録者さまからの
なんらかの返金の誓い書または商品が届くまでは

警察側としても
あとは当人同士に任せますとは 1度 相談されただけでは
言えないと言われて

今 誓い書(さらに何日以内に商品が届かない場合はお金の返金をお約束しますみたいなのを書いてもらって郵送してもらう予定なんですが

それを警察署に届いた時点で

相手も一筆書いて そーゆー 意思があるという事で
調査 終了になりますと

言われたのですが


今現在 口座名義者の口座を止めた他になにか
調査してたり 警察側が動いてたりしてるんですかね?

口座名義者は 過去にもオークション取引とかもしたことあるみたいで
過去の通帳履歴で この送金についてなんなのかとか
いろいろ聞かれたらめんどくさいし

良い迷惑してると激怒してみたいです

また オークション登録者さんも 勝手に詐欺扱いされて自分の家族や職場とかに警察から連絡など
行かないか 不安で 激怒します

こっちの思い込みで

警察に軽い気持ちで 相談したことが大きくなってしまいました

被害届を出す前の調査ってどんなことをするのか

口座を凍結して口座者から
連絡をきて事実確認をとれたみたいなので
ここまでのことを調査中って言葉で保留にしてるのか

それとも相手の口座歴を全部調べり 相手の職場とか身元とか調べるためにさらに細かなことを
調査してるんでしょうか

被害届を出してないため
相手が逮捕されることは間違いなくなくて、

相手の誓い書?誓約書が届き次第調査終了になりますって言われたんですが

調査ってどこまでをしてるのか
知り合いです

オークション登録者さま および口座者さまに
こっちのはやとりで かなりのご迷惑と不安をあたえてしまってます

調査=事実確認
そんな感じですか?
それとも口座者の職場とか過去の犯罪歴とか色んな調査をしてるってことですか

質問者からの補足コメント

  • ところどころ誤字があります。すみません

      補足日時:2015/03/13 10:36

A 回答 (3件)

被害届けが一番最初のはず。


単なる発送の遅れでないことを確認。
取引の経緯などの証拠物件の提出を求められます。

口座凍結は、他にも被害が発生すると警察、銀行が判断してのことですから、貴方に責任はありません。

一度、被害届けを出したことがありますが、ドラマやドキュメント番組に出る刑事さんたち以上に動いてくれました。本人宅だけでなく、実家まで調べに行ってました。
    • good
    • 0

いつ送るといわれて、どのくらい待ってどうなったのかが判らないとなんともいえませんが、警察に相談するということはそれなりの経緯があったと推測されるので、お金が振り込まれるもしくは商品が届いた時点で、それを警察にお伝えすればいいんじゃないですか?



口座者の過去のオークションの経歴を調べ、意図的に何度もやっていないかを調べているのだと思いますよ。
    • good
    • 1

誤字がわかってるんだったら謝罪じゃなくて訂正してください、このままだと意味が違ってきますから




迷惑してようが、商品を送ってこない奴が悪いのですから、あなたが気にする必要はありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!