アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青森県弘前市にて新築予定です。

冬の暖房器具について迷っています。

エアコンでも十分この寒い地域を過ごせるんでしょうか?

HM曰く「問題ない」そうですが…

A 回答 (2件)

エアコンだけで冬をしのぐのは厳しいのでは?



南部の田舎では断熱構造と各部屋ボイラー式パネル設置でぽかぽか。
その分夏場は熱がこもって数年後にエアコン設置という落ち。
熱帯夜なんてほとんどないので窓を開ければ勿論涼しい風が通るんだけど、網戸を通る虫が嫌らしい。
熱ロスの大きかった木造のあばら家は夏よくても冬寝てると顔が冷え切った。
「省エネで夏涼しく冬温かい家屋」がやはり理想だね。
    • good
    • 4

同じ東北ですが、次世代のⅡ地域に住んでいます。


大丈夫かどうかは、暖房器具の種類だけでなくて、家の断熱性能にも左右されると思います。
あと体感的な部分は個人差なので仮に寒がりとかだったら、また違ってくるかもしれませんが・・

私の家のQ値は1.4です。(+24時間換気は熱交換)
以前の基準ですが、Ⅱ地域に居住しⅠ基準を満たしているので、
近所ではサッシ含む断熱材関係には金をかけたほうです。
暖房はいわゆる寒冷地エアコンを使っています。
気温はエアコンで十分間に合います。というか足元以外の高さの温度は全く問題ありません。
ただし、どうしても足元(足の裏)が寒くなるので、長時間居るリビングには、
ホットカーペットかこたつを追加する必要があります。
私のリビングにはホットカーペットを敷いています。
契約寸前のところまで床暖房+寒冷地エアコンにしていましたが、
予算の関係から床暖房を諦めてホットカーペットにしました。
だけど暖かさとしては、これで十分でした。

今年の冬のアメダスの最低気温は最も低い日でー15℃でしたが、
リビングの最低気温は10℃以下になったことはありませんでした。
リビングのエアコンはだいたい毎日、夜10時頃に消しています。

オール電化ですが、電気代は高齢者が常時家に居る2世代住宅で、2月は3万円でした。
エアコンについては、最低でも断熱性能を地域の基準と同等にすれば、
暖かさで問題になることはないと思います。

ただし、断熱性能(+換気システムも)をそれよりランクアップさせておくと、
エアコンを消した後の温度低下が緩やかになり、
夜起きた時に不快な寒さを味わなくて済みます。
もちろん電気代も減ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/04/02 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!