チョコミントアイス

はじめまして。
法律またはインターネットに詳しい方におききしたく質問いたします。
長文ですが宜しくお願いいたします。

婚活パーティーに予約し、それを無断キャンセルしたのでキャンセル料をお支払ください
とのメールが今月に法律事務所より送られてきました。

覚えがないので無視しようかとも思ったのですが
法律事務所も弁護士の方も実在していたので、職場や住所が知られてしまうのは困るし怖いと思いまずは内訳を問い合わせてみました。
すると2013年の4月(2000円)と8月(10000円)の2件ぶんのキャンセル料(12000円)だということがわかりました。

4月の分は体調を崩したため会社に直接電話をし、翌日キャンセル料をふりこんだ記憶がございます。
ですが、8月の分は覚えがないので覚えがない、悪用されたのかもとその旨を返信しました。

これに対して

4月は早急に銀行へ確認してください。
8月のキャンセル料ですが、悪用の事実は弊社の関知するところではありません。
お支払頂きたく思います。
なお、当該悪用された方へ別途キャンセル料相当額を請求されるとよいかと思います。

ときてしまったので
今までのやり取りを消費者センターの方に相談してみると、
メールではなく直接お電話して交渉していただいたほうがいいとの助言をいただいたので電話をかけてみました。

直接弁護士の方とお話しすることはできたのですが、覚えがないといわれて、はいそうですかとは言えないとのこと。悪用されたのであれば当時の被害届(警察などに出した紛失届など)を見せていただきたいとのこと。こちらはデータに基づいて催促をしているとのこと。
もし不服であれば、市役所などに法律の相談を無料でできるのでそこに相談してみるといいですよ。
と言われました。

確かに弁護士の方のおっしゃるとおりだと思います。ですが、、
不服とまではいかないものの、予約してないものはしてないのでこちらもそう簡単にひきさがりたくありません。

ただ当時紛失したわけでも盗難された訳でもないので届けをだしていません。
そして悪用されたといっても
2年前にものすごい量のアダルトサイトの請求やその他婚活パーティーからキャンセル料請求が来ていたので
その流れの一部かなと思って弁護士の方に返信しただけなので悪用され被害届をだしたわけでもないのでなにもかも証明はできません。

消費者センターの方もアドレスを使って悪用するのは滅多にない、悪用するならクレジットとかもあるので支払わないといけない確率の方が高い、また、詳しいデータを書面で弁護士から取り寄せることはできるが5万円かかってしまうと言われてしまいました。

弁護士の方に言われたとおり無料の法律相談ができる窓口へ予約してみたものの
もう術はないため気持ちは諦めかけております。。

前置きが長々となってしまい大変申し訳ないのですがここからが本題で
どうも弁護士の方がおっしゃってたデータに基づいて催促しているというのがひっかかって離れません。
データというのはいったいなんのデータなのでしょうか?

システムとしてはパーティー予約→登録→登録完了メールといった形です。
登録の際に、名前、生年月日、電話番号を登録します。

調べたところ弁護士は23条照会というものを使って名前電話番号から住所を調べられるそうですね(汗
もしかしたらそれをもうすでにつかっていて私のことを知っていたりするのでしょうか?

あと
登録されているメールアドレスでパーティー予約、登録した際のパスワードをとりよせログインしてみたのですが、名前も生年月日も私と同じで登録されておりました。
電話番号だけは見知らぬ番号でした。

不正アクセスをし、勝手に私の名前と誕生日を入力し登録するような変な人はいるのでしょうか?
もしくは身近な人間の犯行(私に個人的に恨みを持っている人だとか)とかも考えられますか?
また、クッキーなどから個人情報は漏れてしまったりするのでしょうか?

因みにメールアドレスはフリーのアドレス(Gmail)です。
4月に予約した際のアドレスは自分の携帯アドレスで自分の携帯番号です。
8月はフリーのアドレスでされていました。
過去を遡ってみますと2年前別の法律事務所からも同じ内容でメールがきておりました。

お手数ですが何卒宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• そういうことをききたかったわけではないんです、、

あくまで前置きで
    ききたかったことは最後の方に用件でまとめてあります
    質問を見ていただいてたらわかると思います。
    すみません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/19 15:24

A 回答 (2件)

4月の分は体調を崩したため会社に直接電話をし、翌日キャンセル料をふりこんだ記憶がございます。

ということはこのサイトにご自分で登録したのですよね?

4月分は銀行に振り込んだのでしたら、確認してみたらいかがでしょうか。
また、今まで通帳に記帳してきましたよね?過去ぶんの通帳を捨てていなく、記帳しているなら会社名の記載がありますから
まずは4月分は支払っているという証拠はいくらでも出せますよね。
なので2000円は証拠が整えば払わなくていいでしょう。一度銀行から振り込んでいるのですから絶対に証拠として提示できますから。
残りの8月10000円分で今後揉めるといったとこですね。

>データというのはいったいなんのデータなのでしょうか?
これはアナタがこのサイトに登録し、キャンセルをした際のやり取りのメールが残っている
それがデータといっているのではないでしょうか?
ようはキャンセルした時のやり取りが残っていてそれをデータと言ってるんでしょう。

>もしかしたらそれをもうすでにつかっていて私のことを知っていたりするのでしょうか?
これは本人しかわかりませんが、今後長い間支払いがないのならあちらもそういった情報を使って
また再度、請求をしてくるのではないでしょうか。

>不正アクセスをし、勝手に私の名前と誕生日を入力し登録するような変な人はいるのでしょうか?
世の中には色んな方がいますからね。。。
不正アクセスじゃなく職場や友人知人かもしれないですよ。
または、もう縁は切れてるけど昔の知人が悪用したりとか、可能性はたくさんです。

知らない自分の番号ではない携帯番号とのことですが、そちらはかけても不在なのでしょうか?

とにかく弁護士の予約を取ったみたいで安心しました。
こういったことは詳しい方に話を聞いて今後どうするのかを決めて行くのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

4月の分は今銀行でお問い合わせ中です。

電話番号にかけてみたところ、現在使われておりませんとなっておりました。。

いくら弁護士とはいえ、私がやったという確認もできないのに個人情報を握られていたらとても嫌ですし
そのデータを調べるために使った経費はらってもらいますとメールに記載されていたので
あとあと請求がきてしまったら怖いなと思って(;-;)

身近かもしれないということですね、、
疑心暗鬼になりそうです。

相談が1番ということなので話を聞いて参りたいとおもいます。
丁寧に答えていただいて助かりました(>.<)
ありがとうございましたm(__)m

要は「悪用されたので支払う必要はない。

」と言うのですか ?
そうだとすれば、その考えは間違いです。
請求する側として、悪用か真意かわからないし、悪用だとしても悪用されたのであれば、かわいそう。
だから請求は撤回しよう、と言うことはないです。
puropiren_122さんが「予約してないもの」だとしても、会場提供者としては請求できますし、puropiren_122さんには支払い義務があります。
支払った後、puropiren_122さんは悪用した者に同額請求できます。
以上で、4月の分は振り込んだ証拠を提出する必要がありますし、8月の分は支払っていないのでしたら支払う必要があります。
この回答への補足あり
    • 0