【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

華麗なる一族の最終が良くわかりません。
破産管財人として阪神特殊鋼のライバル会社(帝国製鉄・倒産させたい、もしくは買収したい立場)の所長がでてきました。破産管財人って弁護士だと思うのですが弁護士でない人もなれるのですか?製鉄会社の所長って、弁護士なんですか?利害がおもいっきり対立する会社の人間が、破産管財人になれるんですか(百歩譲って弁護士だとしても)?
破産管財人は阪神銀行(阪神特殊鋼のメインバンク)の差し金できたような話ですが、たとえ総理や大蔵大臣と縁戚であったとしても、下位(9位)都市銀行に破産管財人を選ぶような力があるんですか?裁判所の専権事項だと思うのですが。
これは山崎豊子の原作通りなんですか?

A 回答 (3件)

>破産管財人って弁護士だと思うのですが弁護士でない人もなれるのですか?

法律上は、裁判所が選任することになっているだけで、それ以外の条件は特にありません。(破産法74条)

このドラマ設定の当時でも、
1人又は数人の自然人であることが要求されていた(旧破産法158条)だけです。
ちなみに、今は会社などの法人でも破産管財人になれます。

弁護士が選ばれることが多いのは、実務上の都合でしょう。

>裁判所の専権事項だと思うのですが。

昔も今もそのとおりです。

原作がどうかは読んでいないのでわかりませんが、
山崎豊子さんの作品をドラマ化したものは「白い巨塔」にしても「女系家族」にしても
法律関係の考証はいまいち甘い気がします…
…というか、当然作者や製作者は小説やドラマとしておもしろくすることが第一なんで、
野暮なこと言ってもねー、って思っています。

この回答への補足

すいません、一つ忘れたんですが取締役の解任も、管財人の権利なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

管財人は別に弁護士ではなくてもいいんですか。だからってライバル社(そしておそらく債権者)から選ぶのもあまりに無理があると思いますが。ご回答ありがとうございました。

破産管財人に関しては、原作でもその通りです。

>たとえ総理や大蔵大臣と縁戚であったとしても、下位(9位)都市銀行に破産管財人を選ぶような力があるんですか?

なんといっても「華麗」な方々ですから。力があるんでしょう。原作を読んでみたら?その件に限らず、裏で色々動いていることも把握出来ると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

原作を見ればわかるということでしょうか?ご回答ありがとうございました。

>取締役の解任も、管財人の権利なのでしょうか?

です。(会社更生法53条)
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。