電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして
高2の女子です。
いきなりなのですがバンタンデザイン研究所というイラスト?の学校があるらしいのですが、実際はどのような授業をするのですか?

私は一般にイラストレーターって言われてる人というか、絵を仕事にする人になりたいのですが、どこかのサイトで見た限りイラストレーター一筋では食べていけないと言われグラフィックデザイナーになった方が良いと書いてありました。

グラフィックデザイナーはどんなデザインにするか自分で決められて、イラストを使うときには自分で書けるし(もし自分でかけない場合はイラストレーターさんなどに)

でもグラフィックデザイナーになるというとデザインの勉強しかしないのではと思いました、グラフィックデザイナーはその名の通りデザインが第一でイラストのうまさなどはその次ではないかと。

一方イラストレーターはイラストが第一ですから絵の勉強などをするのだと思うんですが違うのですかね?

それとイラストの勉強をするには専門学校に行かない方がいいともほかのサイトで書いてありました、理由はゆるい、ということらしいです就職するなどの厳しい環境ではなく、ただただ自分の欲(基礎を学びたい!など)を満たす限りの機関だと。

やはりスクールとかなのでしょうか、、、美大などは行かないつもりです。

たくさん書いてしまってごめんなさい!
質問は二つです
①バンタンデザイン研究所ではどんな授業をするのか?デザインの勉強が主なのか。
②イラストを勉強するにはどこに行けば良いのか。

回答宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

>①バンタンデザイン研究所ではどんな授業をするのか?デザインの勉強が主なのか。

>②イラストを勉強するにはどこに行けば良いのか。

直接、学校に問い合わせることをおすすめします。
また、下記HPもご覧下さい。
オープンキャンパス等に参加してもいいと思います。

http://www.vantan.com/index.php

>グラフィックデザイナーはどんなデザインにするか自分で決められて、イラストを使うときには自分で書けるし(もし自分でかけない場合はイラストレーターさんなどに)

デザイナーとイラストレーターは全く違う職業ですよ。
イラストレーターはイラストを描くのが仕事で、そうして描かれたイラストをもとに様々なデザインを起こすのがデザイナーです。
デザイナーがイラストを描くこともありますが、通常は別々です。

また、学校は行く余裕があるなら行くに越したことはないと思います。
イラストレーターはフリーランスなので学歴は関係ないですが、就職するなら美大のほうがいい求人が来るので専門より有利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり細かいことは直接学校に言ったほうが早いですよね、、、パンフレットを見ても学校のいいことしか書いてないですしね、、、。

以前にグラフィックデザインに就職したい人の質問に答えたのですが、その時に大事なことを忘れて一般論を述べまたことがあります。

でも考えてみると、イラストレーターもグラフィックデザイナーも、ともに才能が物を言う職業なので、その人の作品を見てみないと助言が難しいものがあると思います。
小学生が絵を描いて、その作品が一堂に貼ってある教室を見ると、才能が感じられるのは、10枚に1枚です。それ以外の人がイラストレーターを目指しても到達できないだろうと思います。

イラストレーターには種類があります。カラー専門のイラストレーター、カットの仕事が多いイラストレーター、工業製品を専門とする人、ファッション誌や小説、雑誌などの絵を描く人、アニメみたいな絵を描く人、いろいろあります。いずれにしてもデッサン力は必須です。もう何十年になるのか分かりませんが「ヘタウマ」と言うイラストもあって、デッサン力など必要もないような仕事もあります。さらにファインアートに近い表現もあります。だから、あなたが描きたい方向性によって、絵の学校も違ってきます。

バンタンの事はあまりよく知りませんが、私の場合は10校ほどの研究所や専門学校に行きました。
また、そこで他所の学校の話(桑沢とかセツモード)を聞きました。どこも教育の仕方が違うので、良く調べた方が良いと思います。
すでにバンタンについて質問しているところから、学校をちゃんと調べていないなと思いました。とくに美大には行かないと言うのは、デッサンの試験があるからですか?
私としてCMや宣伝が多い学校は好感が持てません。

学校に行って、一番刺激されるのは、すでにプロの学友がいることです。アルバイトをしながら学校に授業料を払って勉強している自分とは違い、すでに雑誌で仕事をしている友達がいるのは、とてもすごい刺激でした。正直言うと悔しい気がしました。その次が課題で次々とレベルの高い作品を仕上げてくる友達。そして卒業近くになると、有名プロダクションに就職をきめる友達。この刺激が自分をプロにしてくれたと思います。

それから先生です。先生は2種類あります。プロのイラストレーターの先生と美術の教師としての先生です。優しいのは教師として先生ですが、プロのイラストレーターの先生はショックなことをいっぱい言います。ズバリ、「あなたはこの世界は無理です。」みたいなことを言います。さらにカルチャーショックがいっぱいあると思います。私がつらかったのは、友達と課題を出した時に、自分の作品をすごく褒めてくれた後、友達がさんざんにけなされることがありました。その時に、もうここは中学、高校みたいに優しい先生はいない。それこそ、あと1年、2年でこの業界に就職できる人とこの世界から離れていくしかない人に分かれて行く学校なのだと思いました。

自分自身、実力のある友達に近づき教えてもらう。実力のない友達は友達から外していく。当然、厳しいことを言ってくれる先生に、頑張ってついていくしかありません。優しい教師として一般論を言っている先生では間に合わなくなります。

目指したいイラストレーターの方が通った学校を調べてみてはいかがでしょうか?あとズーズーシーのですが、twitterやfacebookなので、あなたがやりたい仕事をしている先生に相談してみるのも有りだと思います。
私の時代にはtwitterもfacebookもなかったので、電話して訪問して、怒られたり、助言を貰ったこともありました。

ちなみに私が通った学校の中で、お薦めなのはセツモードセミナーです。当時、節先生は御存命でしたので、かなり良い勉強をさせてもらいました。

桑沢はかなり厳しい教育をしてくれるそうです。桑沢に行ったことはありませんが、桑沢の友達がいます。でも桑沢の友達はセツモードセミナーでは散々に怒られていました。桑沢の教育を受けた人は理論的になりすぎるからだと思いました。でも就職率は良いみたいです。それに比べて、セツモードセミナーは休み時間にワインなんかを飲みながら、絵を描いているわけだから、ほとんど生徒がアルバイトでした。でも技術や理論も大事ですが、「美」に対するセンスと言うものを養わないと、お話にならないと思います。
セツモードセミナーはデッサンとタブローの日々です。技術的な授業がないので、就職の役に立ちません。ただこの学校出身のフリーのイラストレーターは多いです。と言うかフリーのイラストレーターと言う職種しか選べない。笑
私の年度では入学をした生徒が数か月でいっぱい辞めていきます。先生がひどいことを言ったり、授業のやり方が変わっているからです。でも私はダラダラと何年もこの学校に通っていました。今はどうなっているのか分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

体験談も交えての説明とても参考になりました!

確かに一生懸命描いた作品をボロカスに言われたら自身をなくしますよね、、、

あと、1つ反論させてください、「それ以外の人がイラストレーターを目指しても到達できない」についてです。

これはどんなに頑張っても上の人にはかなわないという意味で受け取りました。
私はイラストは自分のかいた枚数、量でイラストはどんどん上手くなると思っています。
最終到達はイラストレーターになる事ではないと思いました、最終到達は各々で違うとおもったからです。
私の解釈が間違っていたら大変申し訳ありません。

今回は詳しい回答ありがとうございました!

イラストの種類や技法の説明などから入ります

>でもグラフィックデザイナーになるというとデザインの勉強しかしないのではと思いました
イラストもその中の一つです

>グラフィックデザイナーはその名の通りデザインが第一でイラストのうまさなどはその次ではないかと。

まあ、そうですね、下手だったら外注とかしますから

>一方イラストレーターはイラストが第一ですから絵の勉強などをするのだと思うんですが違うのですかね?

イラストレーターは、絵だけが描けるバカですから、その他の応用が利きません
30歳の子供が二人いる女性を描いてね、という注文にも30代の主婦の好みや服装を知りませんし、子供がいると女性がどのような変化をするか知りませんから、デザイナーの希望する絵が掛けなかったりします。

>それとイラストの勉強をするには専門学校に行かない方がいいともほかのサイトで書いてありました、理由はゆるい、ということらしいです就職するなどの厳しい環境ではなく、ただただ自分の欲(基礎を学びたい!など)を満たす限りの機関だと。

これは50%当たっています、そして50%外れています。

イラストレーターになりたい人のほとんどが、自分の好きな絵を描き続けたいという希望がありますが、実際に求められるのは、そうじゃない事がほとんどです。

あなたが女性の絵を描きたいと思ってるのに、リンゴが3個並んでるイラストを描いて、と言われて喜びますか?女性が好きなのに、おじいさんを描いて欲しいとか

専門家になるのはいいけれども専門バカでは、仕事は続けられないですからね。

1.デザインが主です、その中にイラストもある
2.イラスト関係の学校
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりましたが、イラストレーターにも応用力は持っている筈だとおもうのですが、、、学校ではそういうのは勉強しないのでしょうか?
応用力のないイラストレーターなんて雇ってもらえるんですか?