アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラバックにカメラを入れるときに何でレンズが下向きなんでしょう。
レンズを上にした方が収まりいいように思うんですが。

「カメラバックにカメラを入れるときに何でレ」の質問画像

A 回答 (5件)

>何でレンズが下向きなんでしょう。



それは、貴方の思い込み。
レンズが下向き何て決まりはありません。
要は、バックの形状に合わせ、ユーザーが使い易い収納方法で良いですよ。
実際、フードを被せて収納するので、ショルダータイプだと上向きの方が収まり易いし、鏡胴の短いレンズは、リアキャップ同士を接着剤で繋いで、1本のレンズのようにして収納する事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今気づいたのですが、写真のカメラはレンズが外されていますね。
なので正確にはレンズマウントが下ということになりますか。
Amazonでカメラバックを検索すると横置きでなければ全てレンズマウントが下になっていました。
単なる撮影用なんでしょうかね。
撮像素子にホコリがつかないようにするためデジカメになってからの収納方法という話も聞いたんですがほんとなんですかねぇ。

お礼日時:2015/03/19 18:42

#2さんが仰られている通りで、決まりはありません。


バッグのスペースをどう使おうが、その人の自由です。

ただ、やってみると分かるのですけど、添付画像のようなバッグでカメラにレンズを装着した状態で入れる場合、収納効率は別にして出し入れのことだけで言うと、レンズが下向きのほうがスムーズに出し入れできます。
こういうのは何度か機材を出し入れしていれば気がつくことなので、経験則からレンズを下向きにしている人のほうが多いとは思います。
私も下向き派なのですが、それをすることで撮影に直接プラスになるとかマイナスになるとかまでは考えていません。

要はそのときの行動予定や持ち出す機材の量によって、入れ方を考えているというだけのことで、カメラ側が下・レンズが上という結論になるときもあると思いますし、実際そのようにしている人もいらっしゃると思います。

ここからは#2さんへのお礼を読んでのことですが、商品説明として画像を作る場合、ボディが露骨に見えるようにしてはっきりと「ボディ(レンズ装着)+交換レンズの容量がある」としたほうが間違いないのだと思いますよ。
ボディを下にした結果、レンズが目立ってしまうと「なんだ、ボディは入れられないのか」という勘違いをされる方が出てきても不思議ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、私は最初レンズを下にしたら鞄を落とした時などにレンズに負荷がかかるだろうにと思ったんですが使い勝手を優先すれば色々な入れ方もありなんですね。

お礼日時:2015/03/19 20:51

>なので正確にはレンズマウントが下ということになりますか。



と言うより、プリズム部にあるメーカー名を隠したいからじゃないでしょうか。
レンズだって(メーカー名の入った)キャップもせずにレンズ丸出しですよね。あるいは添付写真のように後ろ向きとか。
あの業界もいろいろ気遣いが多いようですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ、それはあるかもしれませんね。

お礼日時:2015/03/19 20:46

>単なる撮影用なんでしょうかね。



それは、あり得るかも?
そう言えば、レンズフードを付けた状態のカタログ写真もありません。


>撮像素子にホコリがつかないようにするためデジカメになってからの収納方法という話も聞いたんですがほんとなんですかねぇ。

一理あるようで、根拠に乏しいと思います。
埃が付く主な要因としては、レンズ交換時やズーム操作での空気の出入りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。

まぁ入れ方に決まりがあるわけじゃないみたいですね。

お礼日時:2015/03/19 20:45

# カメラバッグの形状にも寄るかとは思いますが。


 取り出す時のことを考えてみて下さい。
 カメラ本体のグリップを持って取り出した方が速写性に優れませんか?
 理由は他にないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

速写性が問題になるシチュエーションなら首からぶら下げておけばいいのにとちょっと思いました。

お礼日時:2015/03/19 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!