プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ロフトベッドにしベッド下に勉強机を置いたところ、暗いため照明をつけようと思っています。
現在、検討しているのがオーム電機の「ファイブエコ」 10W 昼白色 [LT-N60-50K]690ルーメンと「ファイブエコ」 7W 昼白色 [LT-N40-50K]520ルーメンを検討中です。スタンド式ではなく取り付け式にしたいと思っていますが、明るさ的にどちらが良いのでしょうか?また、この商品では学習にむいてないのでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。商品の詳細(ルーメン)表示だけでは分からないのですね… だとしたら何を基準に商品を選ぶのが良いのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/20 09:10

A 回答 (2件)

>だとしたら何を基準に商品を選ぶのが良いのでしょうか?

●専門家であれば、最終的には照度計を用いて測定します。照明器具の選定に当たっては、照明器具の種類とワット数などと照明器具と机の距離などの情報によって計算して判断します。

今回の件ですが、照明器具の増設前がどれくらいの照度なのか、それにもよるでしょう。
ただ言えるのは、電気スタンド(蛍光管)でも30W程度はあると思います。
690ルーメンというのは点光源の電球50w程度に相当すると思いますが、これが直管の形となると光が放散されるので、机との距離にもよりますが、それほど明るくないと思います。
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。いろいろ探して1000ルーメンを越えたものを購入しました。丁度良い明るさでした。690ルーメンでは仰る通り暗かったかも知れませんでした。ありがとうございました。

ルーメン(全光束量)では判断材料とはならないです。

必要な情報は「照度」、つまりルックス(ルーメン毎平方メートル)といって、照射される面での明るさが問題です。
照射範囲が狭いほど、照射面との距離が近いほど照度は大きくなります。
勉強に必要な明るさはおおよそ300ルックス以上です。
http://www.ne.jp/asahi/amano/matsuo/oh/10q&a/qa0 …

正確に知りたければ照度計で測定しなければなりませんが、大ざっぱに言えば、室内照明に加えて電気スタンドで照らした程度の明るさが必要です。
この回答への補足あり
    • 2