プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

23年居住していた居宅を売却して、賃貸マンションに移住することとなりました。
高齢の母と二人暮らしの為、女二人では 荷物の整理や処分をするくらいで
精一杯で お知恵をお借りしたく投稿しました。

父の遺品や、書画・着物・本などが大量にあり、
女二人では 処分しかねて
買い取り業者様をお願いしました。

全て二束三文の評価でしたが
大量にあった着物や重い本を持っていって頂いただけでも
有難いと思い、全て手放しました。

かなり 高額で購入した物もありましたが
移住先のスペースは限られていますので
仕方ないと 思いました。

後は 引っ越しまで使用しなければならない大型家具や
電化製品・生活用品などがですが
引っ越し日に、引っ越しと処分、電化製品の取り外し、設置等
まとめて行ってくれる業者は、ないものでしょうか?
お薦めの業者がありましたら、教えて頂けませんか?

それとも、引っ越しは引っ越し業者に、
電化製品の取り外し、取り付けは 専門業者に、
不用品・ゴミの処分は 処分業者に・・・と
別々の依頼をした方が 賢いものなのでしょうか?

新居へ移るための費用もオーバー気味ですので
業者選びと、処分の仕方に途方にくれております。

良い知恵が御座いましたら お願い致します。

A 回答 (7件)

家電、金属の回収業者のちらしってありませんでしたか?

大概は、不燃ごみの回収曜日の前日が回収日になっていて、無料です。
自分の場合はこれでずいぶん楽になりました。

大型家具で使えそうならネットで処分、取りに来てくれる方のみで募集するなどもありかも。
地域のリサイクルセンターなどで掲示板があるようならお譲りしますって形で上記のような条件付で
希望者にもっていってもらうのもよいかと思います。

不用品回収、引越し両方行っている業者もあります。見積もりを出してもらうのはあたり前なことなので安心して業者さんに相談されると良いかと思います。
他の方の回答同様、何社かに見積もりを出してもらって比較してください。
    • 0

元引越し屋です。

(バイトですが^^;)
エアコンは、引越し先に持っていかないなら、適当にはずして自治体の粗大ごみ回収で出せば、安く上がりますよ。
壁の穴は、ホームセンターで粘土みたいなのが売ってますので、それでふさげばOK。
持ち家みたいなので、雨風が入らないようにしておけば問題ないでしょう。
家具も持っていかないのであれば、解体して可燃ごみで出すって方法もあります。
大きめのバール(ホームセンターで買うかご近所に借りる)があれば、そんなに力もいらずに出来ます。
(自治体によりますので、その辺はご確認を)
軽トラで回ってる回収業者は、無料で引き取るとかいいながら、売り物にならない物は処分料だとか言って請求してくるところも多いので、ご注意を。
買い取り業者に全部頼む場合は、買取金額と処分料でチャラになれば御の字と思っていればいいでしょう。
    • 0

引っ越し経験があります。

何社か見積もりに来ていただきましたが、一社すごく強引でした。気をつけてください。(後で聞いたら「営業が強引」で有名なところでした)
    • 0

引越し時の電化製品の取り外しと設置はほとんどの引越し業者でやってくれるはずです。

処分の取り扱いは会社によって違うので、引越しの見積もり時に相談してみて下さい。
どんな物でも処分OKの会社、処分できないものがある会社、また自社ではやらないが専門業者を紹介する会社など、いろいろだと思います。
必ず数社に見積もりを依頼して、比較しましょう。
弱腰だとふっかけられますから価格交渉は強気で責めてくださいね。
引越し業者の処分内容に納得がいかなければ、引越し後に別途処分業者やリサイクルショップを手配してもいいと思います。(引越し先が遠方でなければですが。)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。引っ越し先は遠方ではないので 頑張って価格交渉するしかないですね。
やはり女二人なので、業者に頼らなければなりませんが
交渉が苦手で・・・強気で頑張ります。ありがとうございました。

ウチの近所に、すべて買い取り業者(リサイクル業者)に依頼して

一日がかりで引っ越した人がいます。
(引っ越し屋ではないので、時間がかかりすぎるのかと思います。)
家電も箪笥もすべて業者が運んでつぶして解体して持って帰っていました。
数十年も住んでいた家だったので、新居ではすべて新しい家電やインテリアに
したと思われます。
その家の人は、重労働せずに新居へ去っていきました。
    • 0
この回答へのお礼

解体・・ですか・・とても出来そうにはありませんが
重労働なしで羨ましいですね。ありがとうございました。

安く上げる方法は、不用品を車に積み込んで市営リサイクルセンターに持ち込む。

取りに来てもらうよりもトクです。知り合いの男性の方に頼む。バイトしてもらえばよい。彼氏に頼めばもっと安く済む。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏なし、力仕事が出来そうな若い男性の知り合いなし、不用品を積み込む体力と車もなし・・です。
せっかくのアドバイスを すみません。

交渉の上手い知り合いの男の人にご相談を。

着物や重い本、二束三文というのは、買い叩かれた印象です。
ガレージセールで、ご近所相手に売り払う手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

買い叩かれたんですね。やはり。
良い勉強になりました。
交渉は苦手ですが 頑張ります。
ありがとうございました。