プロが教えるわが家の防犯対策術!

突き出しベランダ(2間×半間)の鉄製帯とベランダのプラ板を支えている10数本の鉄製Cチャンが錆びています。特にCチャンの数本には穴が空くくらいの錆び。
無謀にも、このベランダの補修を考えております。

プラ板を外し、錆び落しパーツを取り付けたグラインダと電気ドリル、サンドペーパーなどを動員して錆を落とし、穴の空いたCチャンには同じサイズのCチャンを並べ添えて補強しようと思っています。もちろん錆び止めとペイントを念入りに塗って。落としきれない所の赤錆びには、赤錆を黒錆びに変えるスプレーを吹き付ければいいかなと・・・。ホームセンターに行って必要なパーツや塗料などの下見をしています。錆止め入りのペイントもあるようで、結構便利ですね。

実は、かつて(数年前)このベランダを補修しようとプラ板を外しかけたのですが、ネジが錆びているため外しきれず中断。最近そのようなネジの外し方を知ったために再度の挑戦をもくろんでおります。

イメージは完璧なのですが、なんせ素人。予め準備していた方がいい機材、パーツ、方法などアドバイスいただければありがたいです。

A 回答 (2件)

ロイヤルホームセンターDIY百科事典

のURLですご参考にされて下さい。↓

参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/diy/
    • 2
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
熟読します。

こんにちは。

道具は何となく有るようですね、
錆び落としの時電動工具を使用されると思いますが
念のため保護メガネの使用をお勧めします。

>それから、分かっているかと思いますが、外せる物は全て外し1階(地上)で作業して下さい。
ネジが錆びているため外しきれず中断。最近そのようなネジの外し方を知ったために再度の挑戦をもくろんでおります
どのように外すか書いていませんが、ねじ頭を鉄鋼キリで
削り取るのが早く安上がりです。

ワイヤーブラシ使用の時は溶接用の厚手の皮手が刺さることなく安心です。

ご自分で色々調べてやる気満々見たいですので天気に良い日に挑戦してください。

最後に誰もが『安く上げたい』と考えると思いますが
ホームセンター以外にも今回必要な道具や材料が有ります
『100円ショップ ダイソー』を参考程度見られてはと思います。

当方がダイソーで揃える場合リスト
(1)ワイヤーブラシ (手持ち)
(2)ワイヤーブラシ (時電動工具用)
(3)保護メガネ 
(4)各種ねじ
(5)色塗り用の筆・刷毛
(6)その他使えそうな物

*所詮100円ですが以外にお進めです。
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご教示ありがとうございます。メガネと革手袋、了解しました。
100円ショップ! これには気付かなかったなぁ。早速行ってみます。

錆びたネジの取り方→ネジ頭より小径のドリルで真上から穴をあけ、ネジ頭をとばす。そうすれば外せると聞きました。 

こんどこそ、最後までやろうと思っています。