プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしたいのですが最低どれくらいのお金が必要ですか?
広島市に住んでてマンションかアパートを考えてます

A 回答 (4件)

首都圏在住の者ですが、こちらの場合でしたら正社員で月々の手取り25万が最低ラインと考えています。

それ以下ですと「暮らす」ことはできても「暮らし続ける」のは難しいです。

実際、それ以下の収入で一人暮らしをしている人はたくさんいると思いますが、私に言わせればとんでもない崖っぷちで毎日を送っている人だと思います。
    • 0

家賃が9800円

電気水道は無し
ご飯は、公園で葉っぱを取ってくればタダ
    • 0

ライフスタイルにもよります。

そちらの物件の家賃がどの位なのか解りませんが、食費、交通費、通信費、被服費など今の自分が使っているだろう費用を考えてみるとわかると思います。
光熱費は一人世帯は1.5~2万程。自分の場合です。
    • 0

.

1ヶ月の生活費ですが、広島在住であれば(場所にもよりますが....)目いっぱい節約して(特殊事情による出費…たとえば慶弔費…を除けば)14万円/月ですね。

家賃 5万円(駐車場料金は含まず)
食費 3万円(1日あたり1千円、外食は想定せず)
水道光熱費 1万2千円(ガソリン代は含まず)
通信費 1万円(スマートフォンや携帯電話をよく使う人はもっと多いかも)
交際・娯楽・趣味・図書費 1万円(独身者は多くなりがち)
保険・医療料 1万円(どんな保険かによってもっと多いかも)
衣類 3千円(月平均)
日用品 3千円
予備費 5千円
(合計13万3千円)

現実には何かと想定外の出費があるので15万円/月でカツカツなのでは?
    • 0