アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が自転車で他人に怪我させたときのために、自転車保険に入りたいです。いろいろ探していますが、自分が死亡したときや怪我した場合の補償も入っているものばかりです。安くしたいので賠償責任だけの保険を探していますが、もしあれば御紹介お願いします。

A 回答 (5件)

ご家族が自動車保険に入っていらっしゃるなら


それに個人賠償特約をつけるとよいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながらどうも私の保険は個人賠償特約はないようです。

お礼日時:2015/03/21 12:42

http://jitensya.ehokenstore.com/contents.html

コンビニで契約できますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これはすでに見ましたが、入院保障や後遺症保証など入っており、賠償責任だけではないようです。

お礼日時:2015/03/21 12:44

自転車保険は賠償責任以外が含まれているので高いですね。


その中で比較的安いのが、自転車の団体で加入している保険で、団体扱いなので安くなっています。
知っている限りで以下の2つがあります。
JCA(日本サイクリング協会)
https://www.j-cycling.org/member/insurance_27.html
保険自体は3000円/年ですが、他に会費4000円が必要です。

チームキープレフト
http://www.teamkeepleft.net/member/
会費込みで4500円です。

こういった団体に興味が無いのであれば、No.1の方が書かれているように自動車保険あるいは傷害保険に特約をつけるか、お持ちのクレジットカード(JCB、三井住友VISA、セゾン)によっては加入可能な個人賠償責任保険があるので、それならば比較的安く入れます。
以下を参照。
http://個人賠償責任保険.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。素晴らしいですね。クレジットカードですね。調べてみたら2500円/年程度で家族全員対応できそうです。いいアイデアサンキューです。

お礼日時:2015/03/21 13:52

個人賠償責任保険(日常生活賠償責任保険)は保険会社による


示談交渉付きでないと、実際の事故時には苦労しますよ。

そのために、最低限の傷害保険を付けて、
(たとえば、「死亡・後遺障害」のみ100万円とか)
それに個人賠償責任保険(日常生活賠償責任保険)特約
(示談交渉付)を付けるとか・・

世帯主の名前で傷害保険を付けて、それに家族全員に
適用される個人賠償責任保険(日常生活賠償責任保険)特約
(示談交渉付)を付帯すれば良いでしょう。

プロの代理店で相談してください。

なお、火災保険にもこの特約は付帯可能ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。示談交渉付きは必須ですね。必ず確認するよう気を付けます。少なくともクレジットカードでの保険は示談交渉ついているようです。この上で安いとあれば結構魅力です。ただ仰る通り基本契約として最低限の傷害保険は必要ですがそれでも年間2500円くらいで済むようです。加入中の火災保険(全労災の火災共済)の特約も調べてみました。なんと特約出来るようです。やはり年間2500円でした。ただ契約のしおりを読んでみましたが、契約書特有の日本語が難しく示談を引き受けてくれるのかはっきりとはわかりませんでしたので電話して聞いてみようと思います。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 08:25

>私の保険は個人賠償特約はないようです。



あり得ません。お世話になっている代理店さんに電話一本してくださるだけで全てが完了します。
すぐにお電話を。
内容は賠償責任額無制限で、示談交渉サービス付きです。
金額は1000~2000円未満/年 です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう思い、質問する前に私が加入している自動車保険会社(三井ダイレクト)に直接電話して聞きましたが、残念ながら特約はないので、単独で契約してくださいとの返事でした。単独だと結構高いです。どうも保険会社によるようですね。

お礼日時:2015/03/22 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!