プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ検討しているのですが、かなり迷ってしまっているため、詳しい方、ぜひご回答お願いします。

現在、全労済・AIU・日新火災の3社でマンション(5階以上)の建物と家財に対しての火災保険・地震保険を検討しています。
全労済は割安と聞いたので、候補に入れているのですが、マンションに対しての保険なので、水災等必要でない保障があるため、自分で保証内容を選べるAIU・日新火災で迷っています。
水災を除く同じ保証内容で年間の保険金額を算出したところ、日新火災のほうが少し安い金額になりました。

全労済・AIU・日新火災でおすすめの保険、それぞれの保険の保証内容等で注意しなければならない点があれば教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

日新火災の場合、他の損保よりリスクの選択が細かく

できるようで、人気があります。

なお、水災を支払対象外にしても、火災の消火活動による水濡れは
補償されます。
これはどこの保険会社でも火災事故として補償されます。

あとは個人賠責や類焼損害補償の特約をつけるべきですね。
ただし、個人賠責は保険会社による示談代行付きかどうかが
最重要です。

すでに自動車保険に加入なら、その特約として付けるべきです。
これならほとんどが示談代行付きですが、共済は?です。
    • 0
この回答へのお礼

水災を支払対象外にしても、火災の消火活動による水濡れは火災事故として
補償されるんですね。
個人賠責や類焼損害補償の特約も検討してみたいと思います。
ご意見を参考にさせていただき自分にあった保険をみつけたいと思います。

水害免責の場合、火災の放水被害が免責対象か否かで決めるべきです。

2社にその辺りの規定を出して貰って決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。