アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらは集合住宅の流しの蛇口です。分岐水栓設置のため、この蛇口の品番が必要なのですが、
品番の刻印やシールなどが一切ありません。

品番や、調べる方法があればお知らせください。
水道業者でも判断がつかない状況です。
1990年代に設置された流しだそうです。
よろしくお願いします。

「分岐水栓 蛇口の品番が不明です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • JWWAは水道協会、団体なのでメーカーなどではないんです。
    メーカーがつくったものをこの団体が認定しているので、これではわからないのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/21 11:50

A 回答 (4件)

何となく、これが近いような気がする。


http://www.kvk.co.jp/products/products/detail.ph …
JWWAの貼ってあるところが上に向かって、細くなっているのが特徴です。


ところで分岐するなら、水栓ごと取り替えたほうがいいと思いますよ。
アダプタがあったとしても、本体が錆びていてかみ合わなかったり、水漏れしたり
する可能性がありますし、結果的に総取替えのほうが早く、確実に、しかも安いと思います。
「分岐水栓 蛇口の品番が不明です。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/22 23:31

まあ、こんなのどこのメーカーでも同じ様な構造なので、レバーさえ外れれば、後は同じような分解方法ですよ


http://zyaguti.com/singurureba/handorukatai.html

レバーの周辺を見て、隠し蓋がないか調べて(その中にネジがある)
見当たらなければ、隙間にマイナスドライバーを突っ込んで真上に引き上げてください


ただ、古い物なので、その後分岐水栓を付けられる部品があるかどうかですね。

で、いっそシングルレバー混合水栓ごと、交換しちゃうかですね。

http://search.toto.jp/kensakuou/ManualPageList.a …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/22 23:35

カウンター型水栓の場合は、法的に必ずアングル水栓(

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A … )がカウンター下についているはずです。--汚染水が配管に逆流しないため。
 そのため、分岐させるときはカウンター下のアングル水栓部分で分岐させます。アングル水栓はすべてのネジが規格ですし、分岐アングル水栓( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%88%8 … )もありますから分岐は楽です。
 そしてカウンターに洗濯機用立水栓( http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009 … )をつけると、そのまま食器洗い機などでしたら接続できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/22 23:34

JWWAと表示されていますが、そちらを検索してみたの?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!