プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/g …

このスピーカーを使っているのですが、

http://www.amazon.co.jp/dp/B00GMB08LM/

最近、この冷蔵庫を購入したところ、
頻繁にプチッというノイズ音がなるようになりました。

とりあえず、アパートの中でスピーカーと冷蔵庫のコンセントできるだけ離れるように配置し、
ネット上で評判の良かった


http://www.amazon.co.jp//dp/B00008B3DC/

を冷蔵庫、スピーカー、PCに接続しました。

ノイズの出る頻度はかなり抑えられたのですが
やはりまだノイズ音がでます。


それで上記のノイズフィルターを冷蔵庫に二重につけてみたところ
更にノイズが低減しました。
一つ目の質問ですが、ノイズフィルターをたこ足的に三重、四重に使っても問題ないのでしょうか?


http://www.amazon.co.jp/dp/B00HZJIFLK/

フェライトコイルで併用することも考えていますが、
このようなことをしても冷蔵庫に悪影響はありませんか?



その他対策方法として
常時インバータ方式のUPSやノイズカットトランスも良いというページも見つかりました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4400086.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ただ、UPSは平常商用タイプは、効果は期待できない。平常インバータタイプも完全な正弦波ではないものがあるので注意が必要。
と書いてあり、どれを選んだら良いか分かりません。

ノイズカットトランスは検索してみたのですが
100Vコンセント用のものがどれか分かりませんでした。

どうするのがもっとも効率的に確実にスピーカーノイズを消すことが出来ますでしょうか?

A 回答 (3件)

一つ目の質問


そのような使用はやめたほうがいいでしょう。
たこ足配線と同じ理屈になると私は推察します。
どうしてもやりたいならここで相談せず製造元に確認したほうがより正確で確実です。

二つ目の質問
冷蔵庫への影響はありません。
フェライトコアを電源ケーブルに巻きつけるのは高周波ノイズの除去が目的です。
内蔵マイコンからのノイズが電源ケーブル経由で他の機器に悪影響を及ぼさないようにするためで
これが冷蔵庫に悪影響を与えると危惧されることが私には理解不能です。

3つ目以降の質問は有効かどうか判断しかねるので回答は控えます。

そもそもの元凶と言えるのが「安いのが取り柄」の冷蔵庫にあります。
周辺機器へのノイズの飛び込みを遮断する回路を搭載しないことで低価格を実現しているのです。
ですので一番効果があるのは冷蔵庫の買い替えです。
しかも大手国内ブランドのそれなりのグレード(ミドルクラス以上)を選ぶことです。
国内ブランドでも最廉価品はノイズ未対策の可能性もあるのでお勧めしません。
UPSやノイズカットトランスなどに無駄な投資をするよりも
冷蔵庫買い替えのほうが相当にコスパは高いと思います。
    • good
    • 1

アパートにお住まいとのことで、


安い増設電源工事してないですか?
コンセントと照明が混合してるとか・・
(わかるかどうかわかりませんが)
同じタイプの冷蔵庫使ってましたが
まったく異常なかったです。
本当に冷蔵庫が原因なの?
    • good
    • 0

冷蔵庫(コンプレッサー)の動作は比較的緩慢で、そのオンオフが頻繁に起こるとはあまり考えにくいのと、その音は本当にスピーカーからなのか、それとも冷蔵庫から直接出る動作音なのか。



もう一度、原因を探し直してみるのも手(冷蔵庫のコンセントを引っこ抜くだけですし)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!